• ベストアンサー

トートバッグとは?

雑学的なことなのでこのジャンルでよいのかちょっと疑問ですが・・・ トートバッグってありますよね? この「トート」ってどういった意味なのでしょうか? 先日友達と話してたら、なんだろうね?というようになって、気になって色々と調べてみたのですが由来とかは見つかりませんでした。スペルもわからないからどこの言葉かも不明?? 知っている方、どうか教えてください!!なんでもないことなのにここまでくると知りたくてしょうがないです!!!

  • poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは hige-otoko と申します。 自分もgooの国語辞典で調べたのですがタッチの差で#2サンに負けてしまいました。 トートバッグは昔大きな氷を運ぶときに使われていたカバンが原型だったような気がします。氷を「運ぶ」のでtoteなのではないでしょうか。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔はこれに氷を入れていたのですか~。でも生地はさすがに布じゃないですよね!

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

トートバッグのトートは【tote】ですね。 【tote】という意味は 運ぶ、荷物という意味をもった米語ですね。 荷物入れということですね。 発音は「tout]が正解です。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! tote = 米語ですか~!英文科なのに。。。ヤバッ!!

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

gooの国語辞典で調べました。 トートバッグ [tote bag] 〔トートは「運ぶ」の意〕大型の手提げ袋。 由来とかまではま分かりませんでしたが。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「運ぶ」袋ってそのまんまですね(笑)

noname#30090
noname#30090
回答No.1

こんにちは。 トートバッグのトートとは、たしか「運ぶ」というような意味だったと思います。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ”トートバッグ”の「トート」って何ですねん?

    めっちゃ素朴な疑問ですんません。 ”トートバッグ”の「トート」とは、どんな意味なんですか? またついでに、次のモノのうち、どれが正しいトートバッグなのかも教えていただければ嬉しいです。 1、台形の手提げ袋状バッグ 2、長方形の手提げ袋状バッグ 3、台形で、口がジッパーで閉まるバッグ 4、長方形で、口がジッパーで閉まるバッグ

  • キラキラしたトートバッグ…

    スパンコール(?)が縦に2本入った布製のトートバッグを扱っているのは、どこの何というブランドなのでしょう? 価格は1万~1万5千円代。 そんなにも流行っているという感じではないのですが、持っている人を見かける度に「カワイイなぁ」と気になっています。 知っている方がいましたら教えてください!

  • トートバッグにこぼした油の落とし方について!

    すごく大切なトートバッグで大事に使っていたのですが、同時に気に入っていた為、ものすごく愛用してました。 そのバックに使いかけのオリーブ油を入れて、他に食材も入れて運んだのですが 気がついたらオリーブ油の瓶が倒れていて、栓をしてあったのに流れ出ていました。 薄くて丈夫なトートバッグなので洗濯してみましたが、油の酸化したような臭いが 残ってしまいました。さらに手洗いで洗濯したのですが、臭いがまだ残ってます。 近くで嗅がなくてもバックを持ってると嫌な臭いが漂ってきます 布地に油が染み込むと、とれないのでしょうか? イエローグリーンのオリーブ油でしたが、シミにはなっていません。 酸化した油の臭いを取る方法をご存じの方おしえてください。

  • みなさんのオススメのトートバッグ

    26歳の男です 今度、トートバッグを買い換えようと思っているのですが 最初、ヘッドポーターを買いたいと思っていたのですが どうも売り切れや予約待ちが多すぎて入手困難だとわかり違うカバンを買おうと思っています それでヘッドポーターではなくポーターのカバンを買おうと思っているのですが ヘッドポーター、ポーター以外で何か他のお薦めのメーカーはありますか? またヘッドポーターではなくポーターのトートバッグを使われてる方で ポーターのトートバッグを使用していて気になったことや購入時に注意したい点などありましたら教えてください

  • メンズも使える、シンプルなトートバッグが欲しい・・・(男性です)

    メンズでも使えるシンプルな横長のトートバッグを探しています。 A4~A3くらいのコピー用紙が横に入る感じが良いです。 雑誌とかノートとか入れられて便利ですよね。 昔はMUJIに良い感じのものが揃っていた気がするのですが、 最近はあまりみかけません。 MUJIもなんかゴチャゴチャした感じのデザインが多くなってきて 返って安っぽいというか・・・ 私が回るメンズのショップではあまり見かけないので、 女性の方が回るような、服や食料品、雑貨の店で、 良い感じのトートが売られているなら是非、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • ショルダーストラップもつけられて、口が折れるトートバッグ

    電車の中で、気になるバッグを持っている人を見かけ、便利そうと思ったのですが、どこで売っているのか、この形のバッグを意味する名前があるのかもわかりません。 ・柔らかい革製 ・トートバッグとしても使える(持ち手がある)けれど、ショルダー用の金具もついている ・その金具の位置が低めで、ショルダーで使う時は、バッグの上部分はしなっと折れて一見ふたのようになる(口を折った紙袋のような形) というバッグです。 形としては http://www.selectsquare.com/p/shop/item_det.asp?ID=167070451401368&c=1 と似ています。 ショルダー用のストラップをつける金具の位置が、この写真よりもうすこし低いです(上から15センチくらい) ネットもしくは東京、横浜あたりでおいてある店をご存知の方、教えていただければありがたいです。

  • かわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

    こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。 白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、 オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。 そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません) ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、 FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。 どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • トートバッグに財布って不安じゃないですか?

    20代男性です。 プライベートでのことについて質問したいと思います。 今までもっぱらポケットに財布などを入れていたんですが、女性の友達から『ポケットが財布でふくらむのって微妙・・・』と言われました(汗 二つ折りでカードも多いし、この季節でジャケットでもないので確かにそうですよね。 こちらの過去質問でもそのような回答が多いですし。 そういうわけでトートバッグデビューしたんですが、いざ財布を入れると不安に感じてしまいます。 今までポケットで肌身離さず・・・という感じだったので・・・ そこで質問なんですが、ストレートに “盗難等に不安には感じませんか?” 『トイレにも持っていくし、バッグ自体を常にそばに置いてますから大丈夫ですよ』というご回答ならそれはそれで安心しますし、 盗難防止の対策をしている方があれば教えてください。

  • バッグのブランド名を教えて下さい!

    知っている人からしたら しょうもない質問だと思いますが、ずっと探しているので ご存知の方は 教えて下さい!! ビニールのトートバッグで 外側のポケットに 金色のプレートがついています。そのプレートには 耳の長いブルドック?みたいな犬の顔が刻まれていて、made in japan と書いてあるバッグは どこのバッグですか? できれば どこに売っているのかも教えて欲しいです。会社の通勤中に結構見かけるのですが、どこのかわからないんです。 よろしくお願いします。

  • L.L.Beanのトートバッグのお手入れについて

    L.L.Beanのボート・アンド・トート・バッグを洗濯されたことがある方にお聞きしたいのですが・・・ ハンドルと底がレッドのものを購入したいと考えています。 その際、使い込んで汚れが気になってきたら洗濯をしたいのですが、 洗濯することによってハンドルや底の赤い色がにじみ出てきて、 白地の方に色移りをしてしまうのではないかと気になっております。 洗濯した場合はやはり色移りしてしまうものなのでしょうか。 またどのような方法で洗濯をされているかもよろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。