• ベストアンサー

トートバッグとは?

雑学的なことなのでこのジャンルでよいのかちょっと疑問ですが・・・ トートバッグってありますよね? この「トート」ってどういった意味なのでしょうか? 先日友達と話してたら、なんだろうね?というようになって、気になって色々と調べてみたのですが由来とかは見つかりませんでした。スペルもわからないからどこの言葉かも不明?? 知っている方、どうか教えてください!!なんでもないことなのにここまでくると知りたくてしょうがないです!!!

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは hige-otoko と申します。 自分もgooの国語辞典で調べたのですがタッチの差で#2サンに負けてしまいました。 トートバッグは昔大きな氷を運ぶときに使われていたカバンが原型だったような気がします。氷を「運ぶ」のでtoteなのではないでしょうか。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔はこれに氷を入れていたのですか~。でも生地はさすがに布じゃないですよね!

その他の回答 (3)

• jakyy
回答No.4

トートバッグのトートは【tote】ですね。 【tote】という意味は 運ぶ、荷物という意味をもった米語ですね。 荷物入れということですね。 発音は「tout]が正解です。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! tote = 米語ですか~!英文科なのに。。。ヤバッ!!

• intruder
回答No.2

gooの国語辞典で調べました。 トートバッグ [tote bag] 〔トートは「運ぶ」の意〕大型の手提げ袋。 由来とかまではま分かりませんでしたが。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「運ぶ」袋ってそのまんまですね(笑)

noname#30090
noname#30090
回答No.1

こんにちは。 トートバッグのトートとは、たしか「運ぶ」というような意味だったと思います。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます!