• ベストアンサー

firefox3起動できない

Windows Vista Home Premiumを使用しています。 本日、突然firefox(3.0.5)が立ち上がらなくなりました。 起動しようとするとMozilla クラッシュレポータが表示されます。 firefoxのセーフモード ユーザー情報を消して再インストール セーフモードとネットワークで起動(firefox通常、セーフモードとも) 試してみましたが、だめでした。 何か解決する手段はありますでしょうか。 リカバリは避けたいものです>_<(先日したばかり)

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

クリーンインストールをされてもおかしいのでしょうか? アンインストール後に、C\Program Files\Mozilla Firefoxと、 Firefox のプロファイルフォルダ及び一時データフォルダがあるMozillaフォルダなどを削除してから、再インストールしましたか? (Firefoxの削除) http://support.mozilla.com/ja/kb/Uninstalling+Firefox

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで消去しないといけないんですね。 消去して再インストールしたら起動できました。 原因は何が悪かったのかはさっぱりです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 直りましたか。 原因ですが、Firefox.exeのプロセスが何かの理由で、残ってしまう場合があり得ます。 他のソフトの関係でフリーズ状態になったような場合ですね。 その場合は、タスクマネージャーでプロセスを終了するか、パソコンの再起動で直る可能性があります。 その他では、プロファイルフォルダ内の設定の保存ファイルやプラグイン関係のファイルが、何かの理由で壊れることもあり得ます。 今回は、再インストールで直らなかったということは、AppData\Localの方のプロファイルのいずれかのファイルが不調になった可能性があると思います。 各データのバックアップ(AppData\Roaming配下のフォルダ)をしておけば、いつでも初期化して復元できますよ。