• ベストアンサー

firefox3起動できない

Windows Vista Home Premiumを使用しています。 本日、突然firefox(3.0.5)が立ち上がらなくなりました。 起動しようとするとMozilla クラッシュレポータが表示されます。 firefoxのセーフモード ユーザー情報を消して再インストール セーフモードとネットワークで起動(firefox通常、セーフモードとも) 試してみましたが、だめでした。 何か解決する手段はありますでしょうか。 リカバリは避けたいものです>_<(先日したばかり)

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

クリーンインストールをされてもおかしいのでしょうか? アンインストール後に、C\Program Files\Mozilla Firefoxと、 Firefox のプロファイルフォルダ及び一時データフォルダがあるMozillaフォルダなどを削除してから、再インストールしましたか? (Firefoxの削除) http://support.mozilla.com/ja/kb/Uninstalling+Firefox

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで消去しないといけないんですね。 消去して再インストールしたら起動できました。 原因は何が悪かったのかはさっぱりです。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 直りましたか。 原因ですが、Firefox.exeのプロセスが何かの理由で、残ってしまう場合があり得ます。 他のソフトの関係でフリーズ状態になったような場合ですね。 その場合は、タスクマネージャーでプロセスを終了するか、パソコンの再起動で直る可能性があります。 その他では、プロファイルフォルダ内の設定の保存ファイルやプラグイン関係のファイルが、何かの理由で壊れることもあり得ます。 今回は、再インストールで直らなかったということは、AppData\Localの方のプロファイルのいずれかのファイルが不調になった可能性があると思います。 各データのバックアップ(AppData\Roaming配下のフォルダ)をしておけば、いつでも初期化して復元できますよ。

関連するQ&A

  • Firefox 3が起動jしない

    現在IE7を利用しています。 Firefox 3をインストールして起動をしたらクラッシュレポータ画面が出てFirefox の動作で問題が発生し不正終了してしまいました。 とでて起動しません。 ちなみに、Firefox のセーフモードでも同じ現象が発生します。 どのようにしたら起動しますでしょうか? OSはXP3を利用しています。

  • Firefoxが起動できなくなってしまいました。

    Firefoxが起動できなくなってしまいました。 Firefoxのアドオン「Firefox Lock 1.0」をインストールしてFirefoxの再起動をかけると、 ユーザー名とパスワードの設定をしてないにもかかわらずユーザー名とパスワードの入力を求められ、Firefoxを起動することができなくなりました。 その後にWindowsをセーフモードで立ち上げ再度Firefoxを起動してみましたが、同じ結果になってしまいました。 どうにかしてFirefoxを起動する方法はないでしょうか? また、Firefox Lock 1.0のデフォルトのユーザー名、パスワードなどがあれば教えてください。 ちなみにPCのOSはWindows Vista、Firefoxのバージョンは3.6.8です。 回答をよろしくお願いします。 Firefox Lock 1.0 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/4068/

  • FireFoxが起動しない・・・

    題名通りですが、 自分はFireFoxの2.0.0.16を導入しています。 昨日までは、FireFoxは起動していたのですが、急に起動しなくなりました。FireFoxの公式サイトに書かれていることを全て試しましたが、結局起動しません。UnInstallし、再Installをしても、効き目はありません。 私が知っている限りのことを尽くしましたが、駄目でした。 他ユーザーで起動すると何事もなかったかのように起動できます。 また、Windowsをセーフモードとネットワークで起動すると、何故かFireFoxが起動します。 ご教授お願い致します。 参考リンク:http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

  • Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・

    Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・ firefox上でプラグインがクラッシュしてフリーズしたため、 1回セーフモードで「全てのアドオンを無効にする」にチェックを入れて起動して、普通に終了し、今度はセーフモード無しで普通に起動したら、アドオンが何1つ効かなくなってしまいました。 PCの異常かな?と思ってPCを再起動したのですが、やはりアドオンは効かず、それなら新しくインストールしようと思ってやっても、画像のようにアドオン一覧に何も表示されないんです。 mozillaの公式サイトに行ってめぼしいことは全部試してみたのですが、どれもダメでした。 自分的にはセーフモードを起動したときにチェックを付けた「アドオン無効化」がまだ残っているんだと思うのですが、色々調べた結果セーフモードでの「アドオン無効化」等の条件は終了したら消えるようです。 どうしたらアドオンが使えるようになるのでしょうか? 因みに今のFirefoxのバージョンは最新の3.6.7です。 クラッシュしたプラグインは恐らくabobeフラッシュプレイヤーだったと思います。 このままアドオンが効かない、インストールできないとなると、abobeflashplaterも当然効かないわけで、となるとflashを使ったサイトは全く見れなくなるので、非常に困ります。 解決策はあるでしょうか?

  • firefoxが起動できません わかる方お願いします。

    自分が使っているFireFoxが突然使えなくなってしまいました。 起動しようとすると、クラッシュレポータというのがでてきます。 特になにかをいじくったとかはないです。 再インストールも試してみたのですがだめでした。 パソコンのOSはvistaHomePremiumです。 どうすれば直りますか。 わかる方よろしくお願いします。

  • Firefoxが起動しなくなりました。

    ご回答よろしくお願いします。 osはwin xpで主にFirefox最新バージョンを使用してました。 IEではほとんどなかったのですが、Firefoxの方では 通常インターネットをしている時には、ほとんどなかったですが ヤフオクを見ているときには頻繁にクラッシュし クラッシュレポータが表示されました。 そしてついに起動しなくなってしまいました。 アンインストールして再度入れなおすしかないでしょうか? その場合、アンインストール前にデータを残しておかなければ いけない物はあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • FireFoxが起動できない

    自分はインターネットブラウザにFireFoxを使っているんですが、最近起動できないんです。 アイコンをクリックするとクラッシュレポータが出てるんですが、[FireFoxを再起動]を押すとまたクラッシュレポータが永遠に出てきて起動することができません。 最近はそれすら出なくなりました。 パソコンを起動すると、「問題が発生したため、avgnsx.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」といウィンドウがいきなり出るんですが、それが原因だと思っても直し方がわかりません。 他にも、CravingExplorerとIEのブラウザがあるんですがIEをクリックすると、「問題が発生したため、IEXPLORE.EXE を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出て起動できません。 CravingExplorerのほうは起動してもページが白のままで動きません。 たまに普通に作動することもあるんですが、 このブラウザでは不便で使いにくいので、どうか教えてください。

  • Mozilla Firefoxが起動できない?

    Mozilla Firefoxが起動できない? Mozilla Firefoxを使っていたのですが、起動できなくなりました。(というより、起動はどこかでしているようですが、画面がひょうじされない?) 再セットアップはでき、ショートカットやスタートメニューには表示されるのですが、クリックしても画面が表示されません。アンインストールしようとすると、「Mozilla Firefoxを終了させてからアンインストールを・・・・」というようなメッセージがでてきます。(なのでどこかで起動中?と考えています。) OS:VistaでMozilla (3.6.8)をインストールしました。 何が原因でしょうか? Vista自体初めての利用で、なかなか使い方もわからず困っています。 お分かりになるかたがいたら、ご教示お願いいたします。

  • firefox 強制終了後 起動できません。

    firefox8.0 OSはVISTAです。 常時起こる現象ではなく、 何かの拍子になるのですが・・・ firefoxがクラッシュした時or プロセスの終了でfirefoxを終了したとき その後firefoxを起動しようとすると、起動できません。 (タスクマネージャーのプロセスには、firefox.exeが存在します アプリケーションには存在しません。) 再インストールでは解決しませんでした。 (MozBackupでバックアップ・復元) 一度こうなってしまうと セーフモード起動もできません。 PCの再起動をおこなうと、何事もなかったように firefox起動できますが 最悪1日何十回もPCを再起動するハメになっており PCへの負荷を考え、原因を突き止めたい次第です。 ご回答宜しくお願いします。

  • Firefox終了時に、不正終了しました。と出ます。

    Firefoxを、ウィンドウの右上の“×(閉じる)”ボタンを押して通常通りの手段で終了させているのですが、その際に頻繁に「Mozilla クラッシュレポータ」が表示されます。 内容は、「Firefoxの動作に問題が発生し、不正終了してしまいました。」というものです。 Firefoxのバージョンは3.5.7 OSはWindows XP Professionalです。 以前の質問内容やWebでも検索したのですが、「Firefoxが起動中に終了してしまう」というような質問・対処法はあっても、通常手段で終了させたさいの不正終了については見つかりませんでした。 どなたか、わかる方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう