家族との関係で悩む20代男性のストレスと苦悩

このQ&Aのポイント
  • 仕事のストレスと過労、個人的な悩みやトラウマから体を壊し、退職した20代男性が家族との関係に悩んでいます。
  • 父と母の仲は悪く、父とは一年以上連絡が取れず、父も母も嫌いです。女きょうだいとの扱いの差や、陰でわめき声をあげられる環境に苦痛を感じています。
  • 一人暮らしをしていた頃の方が精神的に楽で、家族との関係による疎外感やストレスに悩んでいます。絶望的な状況でどう行動すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女家族と馬が合わなくて辛いです

 こんばんは。20歳後半の男性です。私は仕事のストレスと過労、そして個人的な悩みやトラウマによるストレスから、昨年体を壊して退職しました。現在は親元で家族と一緒に過ごしながら、来年受ける試験に備えて勉強をしております。  さて、私は今、同居している家族(母、女きょうだい)と馬が合わなくて悩んでいます。なお、父は単身赴任中で、父と母は仲が悪いです。また、私も父は嫌いで、一年以上父とは連絡を取っておりません。父も母も、感謝はしていますが、人間として大嫌いです。  同じ成人した家族なのに、私と女きょうだいとでは、母からの扱いが異なります。居間に私の髪の毛が少し落ちていただけで、母はわめき声をあげます。その声が私の部屋まで聞こえてきます。常に陰でわめき声をあげられているようで、私は苦痛でなりません。寝ていても神経がぴりぴりしてしまいます。そして、男である私については、風呂は必ず一番最後という暗黙の決まりになっています。万一、勝手に先に風呂に入ろうものなら、家族みんなからわめき声をあげられ、風呂掃除が始まります。もちろん、その時の清潔状態は関係がありません。  母と別の階に住んでいる祖母は、人の陰口ばかりを言い、隙があれば人を探ろうとします。私は苦痛でなりません。  本来安らぎの場のはずである家庭で、私は疎外感を感じ、ストレスに襲われています。一人暮らしをしていた時の方が精神的にずっと楽でした。  試験勉強のストレスや、個人的な悩みや不安、家族とのこのような問題で、私は八方塞がりです。精神的な居場所がなくて苦しいです。でも、家族にはお世話になっているので、文句は言えません。  どうしていいかわからず、とても辛いです。困っています。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

私も母系家族です。結婚前は姉が3人いました。結婚して独立しても、娘2人でした。しかし、末っ子ながら長男、一家の大黒柱と言うことで優遇されています。質問者の場合は男尊女卑の反対で、またお母さんが潔癖症で細々言われてストレスが溜まるのではないかと思います。心中察しあげます。 この情況から脱出するには、やはり独立することだと思います。今更お母さんの考え方を変えると言っても無理だと思います。それで、以前のように一人暮らしすれば良いのですが、経済的にそれが許さないと思います。それで、今の苦しい情況を試験の勉強の動機付けにしてはどうでしょうか。この苦しい情況を抜けるには、試験に合格して独立する。そのためには、今一生懸命勉強すると考えてはどうでしょうか。 人間は未来に明るい目標があれば、現在の苦しい情況に耐えることができます。それで、試験の日まで日数を数えます。それを毎日カウントダウンし「もう○日苦しい情況を耐えることが出来た。あと○日我慢すればいい。」と考えてはどうでしょうか。

dosanko103
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。なんだか精神的な行き場がなくて辛いです。家族間のもめ事で人間不信にもなります。もう試験を乗り越える以外に方法はないかも知れませんね。ちなみに、メンタルヘルスクリニックに通っており、そこで精神安定剤を処方されています。

関連するQ&A

  • 家族の幸せ。。。

    家族の幸せ。。。 現在家族の事で悩んでいます。父、母、父方の祖母との3人暮らしをしています。私、姉、弟はそれぞれ独立し、家を出ています。悩みの根源は、母と祖母の不仲です。母は34年間、長男の嫁としてずっと同居をしていました。私が小さい頃は、特に不仲でもなく(私が押さなくてりかいしていなかっただけかも?)家族仲良くしていましたが、父と母も65を過ぎ、第二の人生を考えたときに、祖母の介護が足かせとなり、二人そろって長期で出かけられない、気兼ねなく生活ができないと、母が祖母との生活に不満を爆発させました。父はかなり家事にも協力的で、もちろん祖母も母に攻撃するような事はしないのですが、95才を超えた老人を残して外出したり、のんびり遊ぶということに気が引けてしまい、母にとってはとてもストレスのようです。ついには、うつ病を発症し、父や祖母だけではなく、父の兄弟にまで、感情をあらわにするようになり、親族の中でも孤立しはじめました。私達、兄弟は、そんな家族をみて、なんとか救える方法はないかと悩んでいます。まずは祖母を施設にお世話になり、母との距離をつくることがベストに思います。 父の兄弟に何を言われようとこればかりは仕方無いです。 父には3人の弟がいますが祖母の面倒を見てくれる事は無く、母としては、なぜ自分の親なのに面倒を観ないのか?という不満を強く持っています。叔父たちの言い分としては、祖父の亡くなったときに遺産を放棄しているので、父と母で面倒をみるのが当たり前だと言います。父は、我欲で相続を全部貰ったのではなく、長男として、お寺さんや、お墓、相続した土地の相続税からすべて一人で行い、弟兄弟は親戚行事などでは一銭もお金をださずにすむよう、父はいつも一人で家を守ってきました。しかし、それでは叔父達は不満らしく、最近になって、祖母の遺産の整理を父に内緒で行なっていました。 父も母も遺産はいらないから、正直、静かに夫婦だけで暮らしたいと言っています。 本当に精神的に行き詰まっているようです。 そんなぎりぎりの精神状態のところで、叔父たちがやってきて、3家族だけで旅行にいったとお土産を持ってきました。母と父を全く誘わず。。。母は、激怒し、叔父達の前でお土産を投げ捨てました。母には感情をすでにコントロールする事すら出来なくなっています。その母を叔父達は精神異常者と思っているようです。 今まで、とても仲の良い、兄弟だったので、とてもショックでもあります。 どんどん孤立していく母と、その母をたしなめる父をみていると心が痛いです。なんとか母の精神の病気を治し、家族に心の平穏が訪れないかと方法を模索しています。何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。

    家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。 母方の親戚なのですが、全員大嫌いです。 理由はたくさんあります。(母のうつ病をひどくし、姉や父に精神的ストレスや寂しさを味わわせ、私の夢を奪いました。)楽しかった思い出も今では悔しい思い出にかわってしまいました。 精神的なストレスもたくさん与えられました。 母や姉は私がこれほど嫌っている事を知りません。 私は二度、一生これから会いたくないし連絡もしたくないし、声を聞くのすら苦痛です。 私はこの親戚と縁を切りたいのですが、間違っていますでしょうか?

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • 家庭内で女家族から排斥を受けていて辛いです

    家庭内で排斥を受けていて困っています。 試験も控えていて余計にストレスを抱えています。 人生のかかった大切な試験を控えているのに、 家庭内ストレスで精神的に壊れる寸前です。 アドバイスをお願いいたします。 私はしばらく親元を離れていたものの、 事情により一時的にまた家族と暮らしています。 現在、私以外の同居家族は全員女です。 ちなみに母と姉妹は、 血のつながった実の親子姉妹関係です。 詳しい状況は、以下の通りです。 食事のテーブルを私だけ別にされたり、 風呂は必ず私が最後という決まりがあったり、 洗濯物も私のものだけ別に洗ったりします。 男であるがゆえに仕方がないのかも知れませんが、 要は“汚いもの扱い”をされているのです。 あんたの洗濯物を火バサミで掴むなどと言われ、 一種のイジメに近い言動を受けています。 姉妹には「早く東京に帰れ」と 暴言を吐かれたことがありますが、 母親は娘に嫌われるのを恐れそれを注意しません。 母親と姉妹はまるで友達関係のようになっています。 母親は仕事等のストレスを家庭内で当り散らします。 また、母親は異様にきれい好きであり、 掃除機を持って走り回ることもしばしばあります。 女家族の髪の毛が落ちていても何も言わないのに、 茶の間に男の短い髪の毛が落ちていただけで、 母親は大声でわめき声を上げます。 女家族は私の部屋の前を通るたびに、 私の部屋の戸を大きな音を立てて閉めたりします。 そして、何か面白くないことがあればすぐに、 「あんたは親父とそっくりだ」などと 母親からも暴言を吐かれます。 一時的にとは言え、家族と一緒に暮らし、 ある程度は経済的にもお世話になっているので、 母親等にあまり文句を言えない状況にあり、 そこに漬け込まれているような気がします。 女家族と父親は非常に仲が悪く父親は別居しています。 私もも父親とは2年ほど話していなかったのですが、 2年ぶりに電話して相談したところ、 まるで見知らぬ他人のような扱いを受けました。  私には精神的な行き場がありません。 このまま行けばノイローゼを発症しそうです。 今は経済的にも苦しい状況です。 なんとしてでも試験に受かって希望の職にありつき、 家を出て行くことを考えていますが、 それまで精神的に持つかどうかわかりません。 どうすれば良いのかわからず苦しいです。 解決に向けてのヒントをぜひお願いいたします。

  • 家族のことで悩んでいます

    長々と書いてありますが、アドバイスいただけると幸いです。 家族、特に両親のことでストレスがたまる毎日です。 父は頑固者で意見がコロコロ変わるタイプです。 頑固者なので、おかしいと思ったところを指摘しても自分の意思は絶対に曲げません。 また、わけのわからないところで不機嫌になったり、 父自身が無理なことを要求しているにもかかわらず、 自分の思い通りにならないとへそを曲げて機嫌が悪くなります。 (この行動が母、そして私のストレスになっています) 母はおとなしく、ストレスも抱えこんでしまう性格です。 正直友人は少ないほうで、父の代わった性格が原因で家にいることがほとんどです。 (ちょっとしたことでへそを曲げるので、自由に行動できない) 最近は日々ため息をつくことも多いです。 (何とかしてあげたいのですが、このため息を聞くたびに私も精神的にかなり疲れます) また、最近は回復してきましたが、軽いうつ病にもなりました。 普段の父と母は会話をしているうえでは すごく仲の良い感じでもすごく仲の悪い感じでもないごく普通の雰囲気なのですが 会話量としては少なめで、食事も朝以外は基本的に別々に摂っています。 私は基本的に母と食事を摂るようにしていますが(うつ病の件もあるので) その時の話題といえば、食事中に見ているテレビの話か父の行動に対する悪口です。 父の悪口については、聞いてみると私も納得のできるところがあるので 正直否定はできないのですが 毎日のようにそれを聞かされ続けているため、これもまた精神的に疲れます。 ここまで書いた内容からもわかるかと思いますが 一番の原因は父にあると思っています。 (細かく考えていけば、関わっている皆が悪いのかもしれませんが) 私も今年で28歳なので、自分がしっかりしてこの状況を何とか解決しようと考えますが 正直なところ、父には言いたいことが言えません。 恥ずかしい話ですが、言いたいことを言っても、それに対する父の返しが怖いからです。 私も平日は仕事に対するストレスがあり、やっと終わって家に帰ってきたと思えば 今度は家族の悪口を聞かされ・・・という状態で、常にもやもやしたものをかけている感じです。 もう少し、精神的に落ち着くような時間がほしいです。 親戚等にも相談してみましたが、よい解決方法が見つからず どうすればよいのかがわからない状態です。

  • 家族関係について

    私は父・母・私の三人家族で暮らしています。 質問タイトルは「家族関係について」ですが、今日あった事について相談したいと思います。 風呂の事についてです。 私の父は1週間のうち土曜日しか風呂に入らないです。夏場の暑い時期でも土曜日しか入りません。当然シャワーなどしません。ですから臭いです。いくら臭いと言っても入浴しないのであきらめています。 父が風呂に入る土曜日は、風呂の順番が、母→私→父となっています。なぜなら、父が入った後は、垢が湯船にこびりついて嫌だからです。 そして毎日の風呂掃除・沸かしは私の仕事です。朝のうちに風呂を洗っておき水を貯め、入浴直前に湯を入れます。そして、今は母が草負けで湿疹が出ているので、湿疹に効き・肌にもいい、という薬草も山から採って来て、煎じて風呂に入れておきます。 いつもはこんな感じで風呂に入っているのですが・・・。 今日、私の帰りが30分くらい遅くなったからと言って父が私の前に入ってしまったのです!風呂は私の1日の楽しみでもあります。それなのに・・・!!私は父に対し腹が立っているのではなく、母に対してです。父は悪いと思いません。母も以前、父が先に入浴してしまい、自分自身、腹が立ったくせに、私に同じ事をしてきたので、私は激怒しました。母は「シャワーで済ませれば?」といって知らんふりです。薬草を煎じて入れておき、入浴を楽しみに帰ってきたのに、、、、。 本当に頭にきて激怒しました。こんな私は心が狭いですか?くだらない質問ですがお願いします。

  • 家族の会話

    現在、事情があり 父、母、姉、姉の子(六歳)、兄、兄の子(小六)、私(男)、妹の8人で一つ屋根の下で暮らしています。 姉は精神病を患い、兄は父との関係が悪く、兄の子も無愛想です。 まあちょっとづつ改善はしているのです。他にもさまざまな問題が混在し、事情は複雑です。 今回の悩みは。。「会話が続かない」ということです。 厳格だった父の影響で、家族間同士の会話がありません。 それぞれみんな仲良くなりたいという気持ちがあるとは思うのですが、 お互い気を使いすぎて自然に話すことが出来ないのです。 唯一、母だけがよく話すのですが、母が居ないときの夕食といったら、まるでお通夜です。 非常に疲れるので、仕事が終わって家に帰るのが嫌になってきます。 小さいときからこうなので、私たち兄弟は対人関係があまり上手くいってないように思います。 人と共感したり、自分の感情を出すことがとても下手ですし、自分の気持ちを常に抑えて生きているような気がします。 どうすればこういう状態から脱却できるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 家族内排斥に関する相談相手の探し方。

    家族内排斥に関する相談相手の探し方。 二十代後半の独身男性です。 祖母・母・女きょうだいから精神的排斥を受けています。 うちの女家族は父や私のような男性を排斥しますが、 他の家庭でよく見られるような単なる「男嫌い」とは違い、 陰湿な精神的排斥を行います。 私が外で売られたケンカに対応しただけでも、 「あんたはどうなろうと知ったことではないけれど、 ○○(女きょうだいの名前)ちゃんの就職にも影響が出る。 あんたさえいなければ。」 などというような言葉を平気で自分の息子に吐き捨てます。 女きょうだいも「早く東京に帰れ」だの好き放題に言います。 近いうちに家を遠く離れて、 都会の官舎(独身寮)で暮らしながら働くと思いますが、 その後においても下手に女家族と対立できません。 かと言って、女家族に好き放題な仕打ちをされても困ります。 当たらず触らずの対応をする以外にないと思います。 しかしそれが難しいのです。 ストレスでやられる前に何とかしたいのですが、 対応方法を誰に相談していいかわかりません。 客観的なアドバイスを受けるにはどうすれば良いでしょうか? 誰にも相談できずにいて困っています。

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

  • 家族について悩んでます

    春から就職予定の23歳です。 家族(特に母)とどう接したらいいか悩んでいます。 父は寡黙で物心ついた時からまともに会話した記憶がありません。 母は厳しく真面目です。過保護・被害妄想な部分もあると思います。 何かあるとすぐ祖母を頼ります。 弟は大学生で県外で一人暮らし中です。母とは仲が良いです。 今は父と母と私の3人で暮らしています。 2年前、付き合っていた彼との間に子供が出来ました。 軽率な行為をしてしまった事は今でも本当に反省しています。 お互い結婚するつもりでした。彼の両親は賛成してくれていました。 しかし母は堕ろして別れろ、どうしてもというなら縁を切ると。 父も堕ろせとしか言いませんでした。 何度話し合っても平行線。 その時母が頼むから堕ろしてくれ、付き合いは認めるからと言いました。 私は素直にその言葉を受けとってしまいました。八方塞がりで精神的にも限界で、泣く泣く堕ろしました。 その後母には嫌みや嫌な顔をされましたが、彼と会う時は報告し、夕方には帰っていました。 しかし半年後急に母から別れろと言われ、私の知らない所で母と祖母と彼が会い、「○○家(彼の名字)の事はどうしても受け入れられない」 と言い、彼も根負けしてしまいました。 きっかけは自分にあるし迷惑もかけました。でも彼との最後は今も納得できません。 それから家族の前で一切笑えなくなり、接し方がわからなくなりました。 母は怒り出すと止まりません。 反論すると倍に返ってくるので何もいえなくなります。たまに恐怖も感じます。 涙が止まらなくなり過呼吸になることもあります。 ある日母と喧嘩になり、思わずうちは普通じゃないと言ってしまいました。家族の在り方に疑問がありました。 それに対し母は大激怒。 父さんはああいう性格なんだ、世話になっといてお前は文句しか言えないのか!私だって頑張ってきたのに23年間のうちの家族を否定して!と言われました。 私の言葉が文句としか捕らえられなかったのが悲しかったです。 いま県内で決まっている仕事がありますが断り、いっそ遠方の東京で仕事をしようかと真剣に考えています。 感謝はしていますが家族に対しての気持ちが麻痺しているような状態です。 私は自分勝手でおかしいのでしょうか? 親不孝者でしょうか? 家族って何ですか? 客観的なご意見を頂けたらと思います。