家族との関係で悩む20代男性のストレスと苦悩

このQ&Aのポイント
  • 仕事のストレスと過労、個人的な悩みやトラウマから体を壊し、退職した20代男性が家族との関係に悩んでいます。
  • 父と母の仲は悪く、父とは一年以上連絡が取れず、父も母も嫌いです。女きょうだいとの扱いの差や、陰でわめき声をあげられる環境に苦痛を感じています。
  • 一人暮らしをしていた頃の方が精神的に楽で、家族との関係による疎外感やストレスに悩んでいます。絶望的な状況でどう行動すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女家族と馬が合わなくて辛いです

こんばんは。20歳後半の男性です。私は仕事のストレスと過労、そして個人的な悩みやトラウマによるストレスから、昨年体を壊して退職しました。現在は親元で家族と一緒に過ごしながら、来年受ける試験に備えて勉強をしております。  さて、私は今、同居している家族(母、女きょうだい)と馬が合わなくて悩んでいます。なお、父は単身赴任中で、父と母は仲が悪いです。また、私も父は嫌いで、一年以上父とは連絡を取っておりません。父も母も、感謝はしていますが、人間として大嫌いです。  同じ成人した家族なのに、私と女きょうだいとでは、母からの扱いが異なります。居間に私の髪の毛が少し落ちていただけで、母はわめき声をあげます。その声が私の部屋まで聞こえてきます。常に陰でわめき声をあげられているようで、私は苦痛でなりません。寝ていても神経がぴりぴりしてしまいます。そして、男である私については、風呂は必ず一番最後という暗黙の決まりになっています。万一、勝手に先に風呂に入ろうものなら、家族みんなからわめき声をあげられ、風呂掃除が始まります。もちろん、その時の清潔状態は関係がありません。  母と別の階に住んでいる祖母は、人の陰口ばかりを言い、隙があれば人を探ろうとします。私は苦痛でなりません。  本来安らぎの場のはずである家庭で、私は疎外感を感じ、ストレスに襲われています。一人暮らしをしていた時の方が精神的にずっと楽でした。  試験勉強のストレスや、個人的な悩みや不安、家族とのこのような問題で、私は八方塞がりです。精神的な居場所がなくて苦しいです。でも、家族にはお世話になっているので、文句は言えません。  どうしていいかわからず、とても辛いです。困っています。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.1

私も母系家族です。結婚前は姉が3人いました。結婚して独立しても、娘2人でした。しかし、末っ子ながら長男、一家の大黒柱と言うことで優遇されています。質問者の場合は男尊女卑の反対で、またお母さんが潔癖症で細々言われてストレスが溜まるのではないかと思います。心中察しあげます。 この情況から脱出するには、やはり独立することだと思います。今更お母さんの考え方を変えると言っても無理だと思います。それで、以前のように一人暮らしすれば良いのですが、経済的にそれが許さないと思います。それで、今の苦しい情況を試験の勉強の動機付けにしてはどうでしょうか。この苦しい情況を抜けるには、試験に合格して独立する。そのためには、今一生懸命勉強すると考えてはどうでしょうか。 人間は未来に明るい目標があれば、現在の苦しい情況に耐えることができます。それで、試験の日まで日数を数えます。それを毎日カウントダウンし「もう○日苦しい情況を耐えることが出来た。あと○日我慢すればいい。」と考えてはどうでしょうか。

dosanko103
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。なんだか精神的な行き場がなくて辛いです。家族間のもめ事で人間不信にもなります。もう試験を乗り越える以外に方法はないかも知れませんね。ちなみに、メンタルヘルスクリニックに通っており、そこで精神安定剤を処方されています。