AO型とAA型、BO型とBB型の性格上の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 血液型の性格分析におけるAO型とAA型、BO型とBB型の違いについて探求します。
  • AA型の人はAO型の人より「几帳面」であり、AO型の人はAA型の人より「おおらか」とされています。
  • BB型の人はBO型の人より「自己中心的」であり、BO型の人はBB型の人より「おおらか」とされています。O型の血が混ざっていることは性格に影響を及ぼす可能性があります。また、AB型はA型とB型の両方の影響を受けるため、特殊な性格を持つと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AO型とAA型、BO型とBB型の性格上の違いについて

僕は最近、血液型の性格分析に興味をもっている大学生です。 科学的根拠こそないですが・・仮にです。 A型「几帳面」 B型「自己中心的」 O型「おおらか」 AB型「変人or天才」 という図式が成り立つとします。その際 AA型とAO型 BB型とBO型 はそれぞれ「血液の濃さ」が違うとされています。 血が薄いということは・・ AA型の人はAO型の人より「几帳面」でありかつ AO型の人はAA型の人より「おおらか」ということなのでしょうか。 BB型の人はBO型の人より「自己中心的」でありかつ BO型の人はBB型の人より「おおらか」ということなのでしょうか。 あくまでも上の図式が成り立つとした場合です。 僕が知りたいのは ”O型の血が混ざっている”ということがどれほど性格に影響を及ぼすかということです。 またAB型はなぜあれほどA型、B型のどちらの影響も受けるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 またはそれに詳しいサイトでも構いません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>はそれぞれ「血液の濃さ」が違うとされています。 遺伝子型AA型とAO型は、どちらも血液型はA型です。 遺伝子型AO型の血液はA型の血液とO型の血液がブレンドされているわけではありません。O型の地は一切混じってはいません。 同様にAB型もA型の血液とB型の血液が混ざってはいません。 間違った認識の元に構成された図式ですので誰も答えようがありませんね。 まあ、それでは親切ではないので血液型と性格との関連性についてのサイトです。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/15/1/15_33/_article/-char/ja

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • AOとかBOとかって何処で判りますか?

    いつもお世話になっています。 ふと気になったので質問させて下さい。 血液型で遺伝の確率を示す時に、A型とかB型というのを現す時に、AOとかAA(あるいはBOとBB)とかという表記がありますが、あれを調べるにはどうすれば良いのでしょうか? 普通に病院で調べて貰えるのでしょうか? あと、これは輸血の際にAOの人にはAOで無いと駄目、とかあるのでしょうか?

  • 血液型を遺伝子型まで知りたいです。(A型のうちAA型かAO型か)

    タイトル通り、血液型を遺伝子型まで知りたいです。 血液型というのは遺伝子型まで示すと、AA型、AO型、BB型、BO型、AB型、OO型の6種類あるそうです。 でも、A型の自分はAA型なのかAO型なのかわかりません。 どうすればわかるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 血液型(BBかBO、どちらか知りたい)

    血液型(BBかBO、どちらか知りたい) 自分の血液型がBB、BOどちらか分からないのですが、調べる方法はありますか? 母B型(祖父AB型×祖母O型のためBO?) 父AB型(祖父・祖母両方不明) この場合、私はB型なのですが、BBかBOか調べる方法はありますか? 血液を調べなければいけない場合、会社の健康診断や献血の結果に書いていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • BO型について

     ふと気になったことがあり、聞きます。  両親がAとBで BOが生まれるとすると、 両親はそれぞれどんな型なのでしょうか? BOとAOですか? そうだとするとABかOが生まれると思うんですが、BOも生まれるのでしょうか? それとも片方がAOで 片方がBBなら BOが生まれるのでしょうか? Aが優性でBは劣性ということはありませんか?そうすると、やっぱりABになる?? わが子がO・そして私もO だからその配偶者はBと言っていましたので、BOしか考えられないのですが・・違いますか?実はB型は勘違いでA型だったりして? 因みに私が外で作った子ではないです。

  • BB型とBO型の違い

     私は血液型がBOなのですが、BB型とBO型って同じB型ですが私は友達と血液型の話をしていてなんとなくBB型の子はちょっとワガママで気が強い子が多くBO型の子はマイペースでおっとりとした優しい子が多いような気がします。  でも実際はBB型とBO型って性格が違うものなのでしょうか?

  • BB型かBO型か知りたいです!血液型に詳しい方 お願いします!!

    BB型かBO型か知りたいです!血液型に詳しい方 お願いします!! 私はB型、旦那はO型です。 旦那は産まれる子供の血液型はB型かO型だと思って居るようですが 私がBB型であればB型の子供しか産まれませんよね? それが気になるので私がBB型かBO型なのか知りたいのです ※血ヲタ くだらない などの冷やかしは辞めて下さい 私の父B(祖父B祖母AB)母AB(祖父A祖母B)です これだけでは判断が難しいでしょうか;; どうか宜しくお願いします!!

  • 日本人のAOとAAの割合について。

    日本人の血液型に関してですが、AA型とAO型の割合はどのようになっているかご存知の方はいますでしょうか?同様にBBとBOの割合もご存知でしたら教えてください。

  • 血液型

    血液型はA・B・O・ABの4種類ですが、A型はA型でもAA型とAO型があるとか、 B型はB型でもBB型とBO型があると聞きました。 そのBB型とかBO型とかはどこから分かるのでしょうか? 単純に両親の血液型からの判断という訳ではないんですよね? だとすると「自分はBB型のB型だよ」という人などは検査機関で調べてるのでしょうか? ちなみに私はB型で父はB型、母はO型です。 だからBO型のB型だよという訳ではないのでしょうか・・・? よく分からないのでどなたか教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • 血液型の決まり方を教えて下さい。

    血液型の決まり方を教えて下さい。 血液型      遺伝子型 A型       AA AO B型       BB BO AB型      AB O型       OO A>O B>O ? という事は?暗記しなければいけなかったように思えます。 例えば、A型 と O型の親からは何型の子供が生まれるか? という問題の時には? (AA AO) (OO) だから AAOO AOOO  A>O だから   AAOO ならば A型 AOOO ならば A>OだけどOが3つもあるから O型 という具合に昔習ったような気がするのですが? 考え方は正しいのでしょうか? 又、その時に何か落とし穴の様な例外があった様な気がします。 血液型      遺伝子型 A型       AA AO B型       BB BO AB型      AB O型       OO A>O B>O ? だけを覚えて他は、計算の様な方法で導き出す方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • ハーディ・ワインベルグの法則の問題

    途中までやって、疑問に思ったので教えてください。 問題:血液型の遺伝子頻度はO、A、Bが0.7、0.2、0.1で自由に交わるとするとA、B、O、ABの頻度はどうなるか。 という物でした。 そこで、計算してみたところ…。 (pA+qB+rO)(pA+qB+rO)=ppAA+qqBB+rrOO+2pqAB+2prAO+2qrBOとなり、 =0.04+0.01+0.49+0.04+0.24+0.14となり、 答えはAA+AO= 0.28、BB+BO=0.15、OO=0.49、AB=0.04でした。 そこでなのですが、AAとAO、BBとBOを計算するに当たり、OOはAO、BOとたした結果になるのではないのかと思いました。 しかし、OOの答えは0.49なので、とても疑問に思います。 全然生物を勉強したことがないので、詳しく書いてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。