-PR-
解決
済み

ISO認定取り消し?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45662
  • 閲覧数523
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ISO取得工場なのですが、ポカミスでたくさんの不良が出ました。
記録を残していて監査の役人に見られるとどうなりますか?
「マニュアルどおりにしないからだ、認定取り消し!」などと言われないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ISO9001は、マニュアル通りに運用しているか、自ら作成したマニュアルを遵守しているをチェックしています。
ポカミスそのものは問いません。ポカミスを見逃すとマニュアル不備を問われます。
逆な見方をすればポカミスは、マニュアルがあることでミスを発見できたと言えます。
マニュアル通りに記録し、ミスの原因追求および再発防止について文書化し、全員周知してあること、マニュアルの不備があったとしても、そのマニュアルを改正してあれば、ポカミスによる認定取り消しはありません。
お礼コメント
nattom41

お礼率 100% (2/2)

araiさん、ご回答ありがとうございました。
マニュアルの改正と言われているところがポイントだと思います。
今のマニュアルに乗っかることばかり考えていました。
見直しを検討して見ます。
投稿日時 - 2001-03-02 22:38:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんな答えは、馬鹿にしていると思わないでください。ISO自体取得したからといって、何も社内の品質はよくならないのです。いかにマニュアル通りの記録があるか、ないか、だけが評価されるものです。もともと国際標準規格といいながら、日本で取るのは難しく、アジア地域で取るのは、易しいなどといわれるぐらいのものです。監査する役人は、いったん取得した会社に対して、偉そうにいろいろ言いますが、本音は、ISO取得の会社が減ると、監査料や顧問料や会費が減るので、文句はつけるが、晩飯と女をつければ、ちょっとしたポカは何ともなくなります。
私は、マレーシアでISO9002を取得して、2回監査を受けた経験があります。また、日本人の監査すべき資格を持ったコンサルタントにも会いましたが、接待の間接的な要求のみで、何も得るところはなかったです。ISOはバブルの負の遺産だと思います。
お礼コメント
nattom41

お礼率 100% (2/2)

wakaranさん、ご回答ありがとうございました。
経験豊富な方のご意見、とてもためになります。
監査を受ける時の心配をしていたのですが少し安心しました。
投稿日時 - 2001-03-02 22:15:11