• ベストアンサー

米国破綻がヨーロッパに飛び火しないのはどうして?

アメリカのビッグスリーの業績悪化により、 日本の経済はモロに影響を受けて、自動車業界だけにとどまらず、 経済全体が下降線を辿っていっています。 ですが、このアメリカの影響を、 ヨーロッパの自動車メーカがかぶらないのはどうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

受けてますよぉ。日本国内でニュースにならないだけで。 例えばこんな風にです。 http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34923420081114

chopengin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました m(_ _)m そうなんですね・・。 日本が倒壊すれば欧州へでも逃避行すれば・・・なんて甘い考えは通用しないのかなあ。 世界中が大激震なのですね。

その他の回答 (5)

• huna-huna
回答No.6

>米国破綻がヨーロッパに飛び火しないのは ヨーロッパでも様々です。 ほとんど影響があるようですが、newsweek誌によると、ドイツは比較的しっかりしているようです。

• rurubonpp
回答No.5

暴動が起きている国もあるようです。 ただ、これは私の勘ですが、この不況はヨーロッパの方から回復の兆しが見えて来るだろうと思います。あくまで第6感ですが。実は予言的な根拠はあるのですが、分野が違うのでやめましょう。

• sudacyu
回答No.4
  • nidonen
回答No.3

ベンツを作っているダイムラーは、クリスマス休暇を前倒し&延長し、 12月11日から自動車の生産を1ヵ月間ストップしています。他社も 似たようなものです。よって来年はF1もヤバいでしょうね。ラリー選手 権はすでにフォードとシトロエンしか残ってなく、開催が危ぶまれています。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081026/biz0810261625003-n1.htm
  • denden321
回答No.2

>ヨーロッパの自動車メーカーがかぶらないのは >どうしてなのでしょうか? 売上のシェアをリンク貼っておきます。 ヨーロッパのクルマはアメリカで売れてないだけですね。 日本車もヨーロッパではアメリカほど売れてません。

参考URL:
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/12/3_118.html