• 締切済み

会社から docomo.ne.jp へメール送信できない

 いつからだか分からないのですが、会社のメールサーバーから docomo.ne.jp 宛のメールが全く送信できなくなってます。(少なくとも今日は)  受信者はメール受信に関する制限設定は全く行っていません。  フリーメールから発信してみると携帯宛に届くので、携帯側の問題ではなさそうです。  試しにメールサーバーから、Telnet docomo.ne.jp 25 を実行してみたのですが接続できません。他の携帯のメールサーバーには接続できます。(jp-t.ne.jp 等)  会社のメールサーバーでドコモへの発信規制なども全くしておりません。  ドコモのメールサーバー側に何らかの制限設定がなされていると思われるのですが、何が考えられますか?  ちなみに、迷惑メールを大量発信したり等の悪質行為は行ったことがありません。

みんなの回答

  • mami-m
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

ご質問文から推測するに、ドコモ側のトラフィックの問題もあるのでは ないでしょうか? ドコモユーザーによると、ドコモの場合、時折、半日後に届くといったことが起きてます。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  フリーメールから発信した際は即届いて、会社のメールサーバーからは何度やってもドコモの25番ポートに接続できないので、トラフィックの問題ではないのではないかと思ってます。  ドコモ側でIPアドレスの逆引きして、何らかの条件に合致しないと接続拒否しているのではないかと思える動きです。

YoshiakiKun
質問者

補足

 プロバイダ(ぷらら)に問い合わせましたところ、ドコモ側でIPアドレスによるブロックをしていることは事実だそうです。(J-Phoneも)  うちはIPを1つ固定でもらえるサービスなのですが、ドコモ側の制限はかなり厳しいものになっているようです。  ぷらら、解約ですね・・

関連するQ&A

  • PCからドコモの携帯への送信

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=347383 を読んでも具体的解決策が出てこなさそうなのでドコモの事情に詳しい方ご回答お願いします。 最近急にPCからドコモの携帯端末へ送信してもまったく届かなくなりました。いったいドコモに何が起きているのですか? ●自分はauの携帯を持っていて、PCからそのau携帯に送ると即受信できるのでPC側の問題ではありません。 ●そのauの携帯からドコモの携帯にメールを送ってみても即受信しているので、ドコモのサーバー側の問題ということでもなさそうです。 ●ドコモ携帯を持っている友人や家族の全部の携帯に送れない。(その端末には自分のPCアドレスは入っている) ●携帯端末側で着信拒否等の設定は一切していない ●かならず「4時間待ってみても送れませんでした。あと5日間送信してみます」「5日間経っても送れませんでしたので削除します」の英文メールが来る ●メールアドレスを間違えていることは絶対にありえない。(返信だから) 最近ドコモが一斉にPCからのメールを規制して、登録したアド(またはドメイン)以外からはすべて弾くってことは無いですか?いわゆる「受信拒否」設定を各端末がするのではなく、ドコモのセンターで一括で行ってしまったとか。 ちなみに使用しているメーラーはOEの5くらいです。OSは98SEだったりMEだったりです。 かなり不便で困っているので解決策を教えてください。

  • ドコモのケータイで送信したメールは受信してからもサーバーに履歴が残って

    ドコモのケータイで送信したメールは受信してからもサーバーに履歴が残っているものなのでしょうか? 第三者がそのメールの内容をハッキング等で閲覧することは可能なのでしょうか? あと着信・発信の履歴もケータイで削除した後もサーバー等に残っているものなのでしょうか?

  • ドコモ携帯のメール送信リトライ

    あくまで個人的な感想ですが、ドコモ携帯のメールシステムの最大の欠点は、 サーバから携帯への送信リトライをしてくれないということだと思います。 電源を切ってあったり、圏外にいた時に送られたメールは、携帯側で 「問い合わせ」操作をしてやらないと受信できないし、センターに溜まっていることすら わかりません。 (他にも、字数、添付ファイルなど、いろいろと欠点はありますが…) でも、サーバ側での実現は(技術的か費用的かはともかく)難しいようで、 いっこうに改良されませんね。 では、携帯側でのメール受信リトライはどうでしょう? 一部のドコモPHSでは一定時間ごとに受信をするような設定ができますので、 けして不可能とは思えません。 そこで、iアプリを作ったことがある方に質問なのですが、 iアプリ側から「問い合わせ」を実行することはできないでしょうか? もしできるなら、タイマーで時間を決めて、たとえば1時間ごとに、 自動的に問い合わせを実行してやることで、現行の機種であっても 遅くとも1時間遅れでは受信できると思うのです。 (ちなみに、N5xx系ならば、メールボタンの長押しをプログラム側から実行できれば 同じことになります。) ドコモから出ている資料を見てみましたが、Javaの知識もないので、 よくわかりませんでした。 わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • iphoneからdocomoへメール送信できない

    同じ様な質問はたくさんあったのですが、解決しなかったので質問します。 iphoneからdocomo携帯へのメール送信ができません。(全docomoではありません。) SMSは送信できるのですが、メール(i.softbank.jp)からだと送信できず戻ってきてしまいます。 戻ってきた英文を見る限りだと受信側の問題のようだったので、docomoの受信設定を、ソフトバンク携帯からの受信とPCメール受信もチェックを入れ、個別受信するドメイン・アドレスにも登録済みです。 関係ないかもしれませんがdocomo携帯にもiphoneのメールアドレスは登録されています。 近々docomoショップへ行こうと思っていますが、それまでに解決出来ればと思って質問させていただきました。 もし他に設定もれや、別の方法があればがあれば教えて下さい。 ちなみに送信できずに戻ってきたメールの内容はこちらです↓ 「 Mail System Error -Returned Mail This Message was undeliverable due to the following reason: Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. The reasons given by the server are included to help you determine why each recipient was rejected. Recipient: <*******@docomo.co.jp> Reason: 5.3.0 <*******@docomo.co.jp>... User unknown 」 よろしくお願いします。

  • DocomoのガラケーにPCから確実にメール送信

    Docomo のガラケーにメールを送ろうとしても、PCからではスパム扱いされて いつでも跳ね返されてしまいます。 スパム洪水を覚悟で外部からのメールをすべて受信させるような設定をしてもらっても それにもかかわらずPCからのメールがはじかれてしまうため 対応に困っています。 以前のヤフーメールのように、携帯の操作にあまり詳しくない母親でも 誰にも相談せずに設定できるような 簡単なメール送受信の方法を教えて下さい。 Docomo のメールアドレスを使わずにヤフーのように外部のサーバーを使って 携帯にいつでも確実にメールを送ったり、 携帯から簡単に返信することができる方法を急いで探しています。 お年寄りでも簡単に使えて、いちいちパスワードや難しい操作をせずに 受信メールがあることを知ることができるような まともな方法を教えて下さい。 WEB MAILER のような細かい設定をしろうとにさせてヤフーに接続する方法以外に 何もないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 .

  • ホットメールからドコモへのメールが届きません

    パソコン(@hotmail.com)からドコモの携帯(@docomo.ne.jp)にメールを送っても、相手に届かないのですが届くようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか? 携帯のほうは受信制限や拒否設定はやっていないのですがどうしても届きません。

  • メール送信出来なくなった...

    ドコモ、FOMAです。 急にメールの送信が出来なくなりました(送信先を確認して下さい、と表示がでます)。受信は出来ます。 メルアドを間違えている訳ではありません。 試しに自分宛にメールを出そうとしましたが、結果は同じでした。 これって、ドコモ側のエラーでしょうか? それとも携帯の故障でしょうか?

  • メール送信ができないのは何故?

    NTTフレッツ光を導入してから、自宅のデスクトップPCからメール発信しても届きません。携帯からメールすると受信はします。何故でしょうか?ノートから発信しても同じ結果です。インターネットは接続しています。接続の問題なのか、設定の問題なのか、誰に頼めば解決するのかが知りたいので、どなたか教えてください。

  • ドコモの携帯電話から会社のPCへメールが届きません

    ドコモの携帯電話から会社のPCへメールが届きません 会社のサーバ管理をしているんですが、 社員のドコモの携帯電話から会社のメールサーバの メールアドレスへのメール送信の際に 以下のエラーメッセージが表示され メールが配信されてきません。 ■ エラーメッセージ 「 相手先ホストの都合により送信できませんでした。   Receiver's host can't accept your mail 」 突然 ドコモの携帯からのみ一切配信されてこなくなり 会社のメールサーバ側のメールログにはなにも残っていません。 会社のサーバにて不達になったメールのログが一切ないもので 会社サーバまで到達していないのではないか?と思い、 会社サーバ側でのリジェクトは考えずらいのですが、 どこでメールの配送が途絶えているのか 確認したいので調べているのですが、どなたか このような事象を経験された方がいらっしゃいましたら どこを確認すればいいか教えてください。 ドコモに問い合わせると 「今回の件について、明確なご案内はできかねますが、  通常、ご連絡のエラーメッセージが表示される場合でも、  送信したメールは相手先のホストには届いております。」 ということですが、どうも信用できないんですけど、 ドコモ側か、そうじゃなくてもプロバイダの ネットワークでこけているか、 こっちのサーバまでは届いてないような気がするんですが…

  • 送信ができなくなったのは?

    今まで自宅のPCから主人の携帯にメールを送っていましたが ここ何日か送信ができなくなってしまいました。 エラーが出る訳ではなく「メール送信中」 「状況:SMTPサーバに接続しています・・・」とでたまま 動かなくなってしまうのですが何故なんでしょうか? (いつもキャンセルで消しています) PCの設定は変えていません。 プロバイダーはPCがOCNで携帯はDOCOMOです。 試しに自分の携帯(au)にも送信してみましたがダメでした。 受信やメールチェックは問題無しです。