• 締切済み

会社から docomo.ne.jp へメール送信できない

いつからだか分からないのですが、会社のメールサーバーから docomo.ne.jp 宛のメールが全く送信できなくなってます。(少なくとも今日は)  受信者はメール受信に関する制限設定は全く行っていません。  フリーメールから発信してみると携帯宛に届くので、携帯側の問題ではなさそうです。  試しにメールサーバーから、Telnet docomo.ne.jp 25 を実行してみたのですが接続できません。他の携帯のメールサーバーには接続できます。(jp-t.ne.jp 等)  会社のメールサーバーでドコモへの発信規制なども全くしておりません。  ドコモのメールサーバー側に何らかの制限設定がなされていると思われるのですが、何が考えられますか?  ちなみに、迷惑メールを大量発信したり等の悪質行為は行ったことがありません。

みんなの回答

• mami-m
回答No.1

ご質問文から推測するに、ドコモ側のトラフィックの問題もあるのでは ないでしょうか? ドコモユーザーによると、ドコモの場合、時折、半日後に届くといったことが起きてます。

YoshiakiKun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  フリーメールから発信した際は即届いて、会社のメールサーバーからは何度やってもドコモの25番ポートに接続できないので、トラフィックの問題ではないのではないかと思ってます。  ドコモ側でIPアドレスの逆引きして、何らかの条件に合致しないと接続拒否しているのではないかと思える動きです。

YoshiakiKun
質問者

補足

プロバイダ(ぷらら)に問い合わせましたところ、ドコモ側でIPアドレスによるブロックをしていることは事実だそうです。(J-Phoneも)  うちはIPを1つ固定でもらえるサービスなのですが、ドコモ側の制限はかなり厳しいものになっているようです。  ぷらら、解約ですね・・