• 締切済み

入社試験での健康診断について

はじめまして、宜しくお願いいたします。 採用試験(バス運転手)に当り健康診断での下記2点の不安を抱えております。 (1)過去の社内検診にて再検査に引っかかり現在は経過観察中(実生活は問題なく、常時通院、や投薬は受けていない)で完全にクローズしていない。 (2)過去に1回だけうつ症状で診療内科の診察を受けている(その後の通院歴は無し) 採用試験で(1)については、正直に告知すべきか?      (2)については、何らかの調査で履歴が出てしまうものでしょうか? 人事担当や医療関係の方々のご意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきました 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• blazin
回答No.2

大丈夫ですよ。まずは今のご自身が支障が無いレベルで安定していて継続して勤務できる事を伝える。その上で自分の既往歴や過去も含めて話していく。過去は消せませんから。でも今がしっかりしているならちゃんと見てくれますからね。中途半端に隠す方が問題が多いです。貴方一人の問題ではないですからね☆

099216rust
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今の自分に問題ないことは自分自身が一番わかっています。 自信を持って誠実に伝える勇気が持てました 本当に質問してよかったです 重ねてありがとうございます。

• mat983
回答No.1

採用試験で (1)については、正直に告知すべきか? 何処に問題があるか不明ですが、例えば心疾患などを抱えていた場合、ストレスなどでいつ問題が発生するかわかりません。 大勢の生命を預かる仕事です。 告知するのがあるべき姿です。 (2)については、何らかの調査で履歴が出てしまうものでしょうか? これは本人が言わない限り分かるわけがありません。

099216rust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 有るべき姿で行く決心が付きました。 ありがとうございました。