• ベストアンサー

クウェートから戻る自衛隊機

自衛隊イラク派遣が終わり、クウェートから自衛隊機が戻ってくるという報道がありましたが どのような経路で戻ってくる(行った)のでしょうか? C-130の航続距離は下記ぐらいらしいので途中で飛行場に降りないといけないと思います。 :搭載量20tの場合 約4,000km (9tの場合 8,200km)(Wikipedia) 次のような感じかな?と思いますが詳細はどうなんでしょうか? クウェート-ディエゴガルシア-(フィリッピン?マレーシア?)-沖縄-小牧基地 防衛上の機密でルートは発表されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

ディエゴガルシアまでは洋上飛行で 3000 マイル近くあるので、 ここを経由する可能性はほぼゼロです。最初の寄港地はドバイか、 もしくはカラチでしょう。現在のパキスタン政府は親米ですから、 カラチは西側諸国の軍用機の経由地には適しています。  そこからおそらくコルコタあたりのインドを経由し、バンコク ですね。あとはフィリピンと沖縄で間違いないでしょう。アジア では中国領空は通れないし、台湾もありえない。とは言え沖縄 直行は遠すぎるので、フィリピン経由が現実的です。

sssssss1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 30000nmだと約5400kmぐらいですか? 洋上だと難しいですか? クウェート、ドバイで約1000km クウェート、カラチで約2000km、 カラチ、コルコタで約2000km、コルコタ、バンコクで約1500km バンコク、フィリピンで約1500km、フィリピン、沖縄で約1500km 結構刻んでいくのですね。

その他の回答 (4)

noname#73241
回答No.5

帰国ルートは調べた事はないのでお答えできません、すみません。 空輸ルートなら本日の読売新聞朝刊に掲載されていました。 URLニュースは存在していません。 本日中ならまだコンビニに行けばまだ間に合うのでは。 今帰国している最中のことをお調べになりたいのなら、 もう少し経ってからのほうが情報公開に応じてくれると思います。 情報公開できない場合はその理由をお尋ねになれば 納得ができると思います。

• nidonen
回答No.4

> 洋上だと難しいですか?  C-130 は4発機なので洋上飛行に制限はありませんが、通常は 作戦行動など洋上飛行以外選べない場合を除き、不要不急の長距離 洋上飛行は選ばないものです。緊急着陸を想定してダイバートでき る空港をあらかじめ選び、飛行ルートを設定するのが一般的です。 > 結構刻んでいくのですね。  実際はもう少し長距離を飛ぶ可能性はあります。ただ巡航速度が 550km/h とジェット機の6割ほどですから、6時間の飛行で 3000km しか移動できません。だから小刻みにならざるを得ないでしょうね。

回答No.2

自衛隊の質問は、目的と動機をはっきりさせて、 市ヶ谷の広報にお尋ねになったほうがいいです。 とても親切に答えてくれます。 心から関心を持ってるなら、新聞記事などにも掲載されていますからそちらを見たほうがいいです。

sssssss1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「新聞記事などにも掲載されていますからそちらを見たほうがいいです。」とのことですが、ルートの載っている新聞のSite(URL)を教えていただけるとありがたいです。

• koketa58
回答No.1

タイ・バンコク国際空港経由ではないでしょうか。 派遣の時にここを経由してクエートに入っています。 >防衛上の機密でルートは発表されていないのでしょうか? そうですね。

sssssss1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「タイ・バンコク国際空港経由」 この記事でしょうかね。(http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041017/mng_____sya_____012.shtml)もうないみたいですが、 「http://asyura.com/0411/war61/msg/599.html」によると、「民間チャーター機で向かった交代要員」なのでC-130ではないようです。