• 締切済み

ふられた男性との再会。心裏腹です。

私は女です。知人男性Aさんとのことでご相談があります。 Aさんとは友達以上のような恋人未満のようなとても微妙な関係のまま1年ほど過ごしてきました。最終的に私はAさんのことが好きだったので告白しました。しかしふられてしまいました。 告白した時、Aさんの過去を初めて詳しく聞きました。 Aさんにはとても辛い過去がありました。(かなりのものでした) そのせいで女性不信になってしまったように見受けられます。 でもそんな中で私にだけは心を開けたそうです。 でもやっぱりまだ人を心から好きになるという気持ちにはなれないそうです。 付き合うことはできないけれど、私の事は人間として好きなので友達でいたいと強く言われました。(※これまで肉体関係は一切ありませんでしたので、体だけの付き合いを望んでいるようには思えません。) しかしトラウマのせいなのか、Aさんはこれまで度々私を傷つけて試すようなところが多々ありました。なんとなくトラウマを持っていることは感づいていたので、私はAさんに傷つけられようが、平気でした。それ以上にAさんには素敵なところがあったので、Aさんの事が好きなことに変わりはありませんでした。 しかし、Aさんは私をこれまで傷つけてきたことにあまり罪悪感を感じているようには見えませんでした。(自分のことを棚に上げている感じです。) そしてふられた後、私にガタがきてしまったようです。 Aさんをかわいそうだと思う気持ち、やっぱりAさんが好きだという気持ち、でもAさんがしてきたことはひどいと思う憎い気持ち、そんな気持ちが入り混じって私の精神はめちゃくちゃになりました。自分でも信じられないくらい不安定な状態が続きました。 その後、私はどうしてもAさんに会うことができなくなりました。 Aさんから心配の連絡が入りましたが、何も返答できませんでした…。 しかし来週、Aさんを含めた友達のグループと会うことになりました。 いつまでもこのままではいられないと思い、きっちりそこでAさんと再会することにします。 そこで質問です。 Aさんはその性格から必ず私に「今までどうしていたのか」「他の事で忙しかったのか」「なぜ音信不通だったのか」としつこく聞いてくると思います。 (私の気持ちが自分から離れていないか、自分は嫌われていないか遠まわしに聞いてくるはずです。) そこで何と返答すればギスギスせずに済むでしょう? 嘘はつきたくありませんが、 自分が傷ついたことだけは知っていてほしいです。 でもAさんのトラウマを広げさせたくはありません。 (トラウマさえなければとても素晴らしい人なのです。) Aさんにはこの先、ちゃんと人を好きになれる人になってほしいです。でも私を以前のように傷つけてほしくはありません。 あわよくば私の事を心から信用して好きになってもらいたいです。(もちろん一度はふられているのでそれほど期待はしませんが。) また、Aさんは追えば逃げる、逃げれば追う性格でもあります。 こんなことを自分で解決できずすいません。 どうしようもなく情けない質問ですいません。 私は再会したAさんに何と言い、今後どのように接すればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

noname#79649
noname#79649

みんなの回答

noname#76474
noname#76474
回答No.3

私は普通に接していた方が正解だと思います。 自分が傷ついた事等言わなくても良いのでは?と思いましたよ。 貴方は今後の恋人としてのお付き合いを断られたんだから。 友達としてなら、相談を持ち掛けられたなら相談に乗る様な割り切った気持ちを持たないとね。 お互いに、精神的に落ち着いた友達関係を築けたなら「そう言えば、あの時は凄く傷ついてたんだよ」とサラッと言えるのが良いかな。 貴方は自分が傷付いてる事を彼に知って貰いたい、彼だけがトラウマに有ってるんじゃない私も同じなのよとの気持ちが強いのかなぁって感じました。 でもね、結局は自分自身で乗り越えないとね。

noname#79649
質問者

お礼

質問文には書きませんでしたが、私がAさんを好きになるきっかけは、Aさんが私に勘違いさせる行動や言動を何度も言ってきたからです。 一部始終を知っている友達からは「これだけAさんがアンタにモーションかけてるんだから、あとはアンタがAさんに答えてあげるだけよ。」という具合でした。それなのにフラれました。 なので、私が傷ついていることだけはせめてわかってほしいのです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私は、素直な気持ちを出してもいいんじゃないかなーと思いました。 失恋って誰にとってもしんどいものですし。。 何をしてたのか、詳しく聞かれたら、 「自分が思ってたより、好きだったみたいで、ここ数週間は、正直しんどくて電話にでられなくて、ごめんね」 「今日もちょっとつらいから、挙動不審だったらごめんね^^」 ってさりげなく(ないか)傷ついていることを正直に話した方が、自分に無理して相手にあわせるよりはるかに楽だと思います。 それに、失恋のためって聞けば必要以上につっこんで来ないかな?と思います。 好きすぎてっていうのが理由なら、ギスギスもしないのでは・・^^ 無理して笑っているのも、相手にしては「そんなに好きじゃなかったのかな?」って勘違いのもとになりそうなので、正直がいいかなと思います。

noname#79649
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 >無理して笑っているのも、相手にしては「そんなに好きじゃなかったのかな?」って勘違いのもとになりそうなので、正直がいいかなと思います。 そうですね。それを重いと感じるタイプの人も多々いるとは思いますが、私が無理して明るく振る舞って「そんなに好きじゃなかったのかな?」って思うタイプの人もいると思います。なんとなくAさんは後者だと思います…。 それよりなにより、自分に無理することっていけないですね。 今までAさんをかばって自分に無理しているところが正直ありました。 どっちみちAさんとは終わったんですし、正直な自分をさらけ出す方がいいのかなと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#73465
noname#73465
回答No.1

とりあえずフラれたんだから、いつまでもウジウジ考えていても仕方がないでしょう。 トラウマが有って付き合えないなんて言葉は90%くらい詭弁。 本当に恋愛対象として好きなら付き合いますって。 ただし大切な友人であるというのは本当なのかなと思います。 >「今までどうしていたのか」「他の事で忙しかったのか」「なぜ音信不通だったのか」としつこく聞いてくると思います 他の事で忙しかった、と言えば良いだけでしょう。 あとは普通に友人として接すれば良いし、Aが可哀相?だとか、Aに酷いこと言われたとか、あまり多面的に色々考えないことです。 もう恋としては終わったものと考えたほうがあなたの精神的にも健全ですよ。

noname#79649
質問者

お礼

>他の事で忙しかった、と言えば良いだけでしょう。 Aさんの性格ならば「他の事とは何か」としつこく聞いてくるでしょう。 そこで私がちょっとでも言葉に詰まったりすると、嘘を付いている、信用できない…そんな思考回路だと思います。(これまでそんな事が多々ありましたので) >あまり多面的に色々考えないことです。 そうですね。その通りですね。 でもAさんは構わずまた私に関わってくると思います。その度に私の心はかき乱されるでしょう。未練タラタラですね…。 気持ちに整理をつけるって、これほどまでに難しいとは思いませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔好きだった友達と再会

    先日、彼女が昔好きだった男友達と再会しました。 その人とは彼女の片思いで、告白したが振られ数年会っていなかったそうですが、内輪の同窓会で偶然再会したそうです。 久々に会った事、趣味の話が通じた事を喜々と語り、彼もまだ未婚(彼女と友達は20代後半)であり、再会して複雑な思いを感じたと自分に話しました。 正直、彼女の心が分かりません。 彼女の性格上何かを意図したわけでは無く、起きた事をそのまま話しただけだと思います。 後にメールで友達の気持ちが忘れられないのか聞いたら「彼とはもう何もない。今は彼氏が一番だ。」と言っていましたが、彼女の心の内、今後自分はどう対応すればいいのかが分かりません。 彼女は片思いを引きずっているのでしょうか。自分はどうすべきですか?

  • 「まだわからない」という女性の心をとかすには

    こんにちは。恋愛関係はめっぽう苦手な人間です。 職場(事務系)で親しくなった女性(年上)とたまに遊んだりしているのですが気持ちが よくわからないため質問させてもらいました。 女性にはつい最近まで彼氏がいたのですが、別れました。別れた理由に私が直接絡 んでいるわけではありませんが、理由として少しあったようです。別れてから告白はし たのですが、付き合えない、友達としてみておきたい、と一度ふられています。 しかし最近は仕事終わりに食事へ行ったり、休みの日にたまに自宅へ泊まりにきてく れる関係です。 つい先日軽く告白めいた事を言ってみたのですが、「まだわからない」という返答がか えってきました。付き合えない、友達としてか見られないみたいな返答よりかはマシか なと思いつつ、職場での関係もあるため曖昧にしているのかなとも思ってしまいます。 確かに親しくなってから2カ月くらいの期間しか経ってないので仕方ないかもしれません。 この「まだわからない」という言葉を素直に信じて好きでい続けてもいいものなのか (相手が好きになってくれる可能性はあるのか)、またこういった女性の心を自分に向か せるためには何ができるのか、漠然とした質問ではありますが、アドバイスや類似経験 談などありましたらお聞かせ下さい。 尚、冒頭にも書きましたが相手の女性は2つほど年上で、男性っぽいところが少しある 人です。といっても、たまに凄く女性っぽい一面を見せたり、年上として私を支えてくれた りする事がある性格です。

  • 大好きだった人と再会

    私には忘れられない人がいます。高校時代に片思いしていた人なんですが、今だに彼が気になります(T_T) 昔、告白しましたらフラれ…それからは仲のよい友達で卒業してからも連絡をとる仲でした。卒業してから、もう3年以上会っておらず私が携帯を紛失したため半年以上連絡はとっていません。 私自身、今まで他の恋愛をしてきましたら、やっぱり心の中には彼がいました。 しかも友達が誘ってくれて彼と来月に再会する事になりました!嬉しいのですが、私は太っていて今は自分に自信がないです。昔、彼がご飯に誘ってきてくれた事もありましたが太っている自分が嫌だったので断りました… 痩せろってかんじですよね(笑) こんな私で会っても彼に 引かれると思います でも会いたいんです チャンスを逃したくないんです ダイエットって言っても、もう時間がありません どうすればいいんでしょうか 誰かアドバイスお願いします!

  • 幼馴染み 12年ぶりの再会

    同じような体験をされた方や、 またそうでない方にも、 何かご意見いただけると嬉しいです。 私には長年付き合っている恋人がいます。 特に大きな難も喧嘩もなく 平穏な日々を送っていたある日 音沙汰の無かった幼なじみ(以下A)と 某コミュニティサイトで 12年ぶりの再会を果たしたのです。 Aは私にとって 初恋の人であり 初めての両想いの人でした。 (とはいってもそれは保育園時代の話で 恋というよりも 可愛らしくて懐かしい思い出ですが) Aは家庭の事情で急遽 引越しをすることになり ある日突然行ってしまったきりでした。 一緒にいたのは約4~7歳頃。 そんな古くて少ない記憶の中で 私のことだけは頭の片隅で覚えていたと Aは言ってくれました。 そして この再会は運命的にすら思えるとも。 連日メールや電話で連絡を取り 思い出話に花が咲くうち、 Aは冗談混じりに 更にこんなことを言います。 私に恋人がいなかったら 今すぐにでも付き合っていただろうな と。 今は私が受験の追い込み期で忙しいため 春になったら会う約束をしています。 そして会って Aにもし本気になってしまったら… というのも、 今付き合っている人の事は 愛しているし、 かけがえのない存在であることに 間違いはないのですが、 彼に対して未だ乗り越えられない トラウマみたいなものが 1つだけ、私にはあるのです。 常にそれに苦しむことは無くても、 ふとしたきっかけでそれが甦ったとき 人知れず発狂しそうになります。 それに耐え抜くことも 1つの愛だと思い 辛いなりに彼とは順調でした。 でももし、彼から離れることで そのトラウマが克服できるならば それも1つの可能性として ありかもしれない… 最低だと分かっていながら 心のどこかでそう思っていることが Aに少し気持ちが揺らいでいる 1つの大きな理由です。 わたしはどうしたらいいんでしょうか。 自分次第だと言われればそれまでですが… 2人ともを好きでいてはいけないのかと 真剣に思います(;_;) よろしくお願いします。

  • 心から愛し愛されたい(長文ですが、お願いします)

    私はこれまで数人の方とお付き合いしましたが、一度も、心から愛して付き合えたことがありません。向こうから好きになってくれた人と付き合ってみたり、好きになってくれそうな人に告白して付き合ったりです。相手はとても愛してくれるのですが、自分はそこまでの気持ちになれないな・・・という気持ちでいました。 今は彼氏はいません。30歳を目前にして、周囲から結婚のプレッシャーがありますが、一度でいいから、本気で心から好きな人と愛し合う体験をしたいのです。 今、好きな人がいます。告白もしましたが、彼は私を好きになるかどうかまだわからないということで、お付き合いするかは保留になったまま2ヶ月すぎました。友達と彼の話をしていると、友達から「ほんとに好きになったんだね。」と言われます、そうなのかもしれません。でも、彼に振られるのは怖くて、彼を好きな気持ちを自分で素直に認められないのです。彼に会っても、一度告白をしているにもかかわらず、どうでもいいような素振りをしてしまったり、好きでいることをやめてしまいたい気持ちになるときもしばしばです。 こんなのでは、彼に好きになってもらえないだろうなとは思います。それでもふられる可能性もあることを考えると心を預けることができないのです。 彼とは可能性があるのか、元々付き合えない運命の人なのかわからないのですが、私が心から好きと素直に認めて好きにならないと、「心から愛し合う」ことへは絶対つながっていかないとはわかっています。 どうしたら好きな人に対して、純粋に心から好きな気持ちだけで向かうことができるでしょうか?このまま心が折れてしまったら、やはり一生「心から愛し愛される」ことができないように思うのです。私はなかなか好きな人ってできないので。どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 過去に受けたトラウマが原因で女性を心から愛せません。

    こんにちは。24歳の男性です。私は過去に受けたトラウマが原因で女性を本気で愛せません。  そのトラウマというのは高校生までさかのぼりますが、私が高1のときに同じ部活のマネージャー(Aさんとします)を好きになって告白して振られたことに始まります。振られた事自体は仕方がないのですが、告白した次の日にはあろうことか部員すべてが知るところとなり彼女はとても美人でしたのでライバルに馬鹿にされるどころか同じ部活の女子部員にも「Aちゃんが質問者と付き合うわけないでしょ。鏡を見たら」と酷い侮辱を受けました。告白された彼女がおもしろおかしく言いふらしたそうです。彼女に痛烈な裏切りを受けたばかりか同じ女子部員にも屈辱を受けた私は女性不信になるとともに部活に居づらくなり退部してしまいました。 それからというもの、彼女や女子部員を見返すために、勉強やスポーツなど自分を磨くために努力をし、有名大学に入学することができ、国家公務員1種試験にも合格しました。しかし、いくら努力をして自分を磨いてきても虚しさがこみ上げてきて女性不信は治りません。 大学生の時に女性から告白されて付き合ったこともありましたが、その人を心から愛することができずにうまくいかなくて別れてしまう繰り返しです。今は付き合っている人はいません。いくらきれいで魅力的な女性でもその心の奥底にはAさんや女子部員のような腹黒いものがあるのだと思ってしまいます。今は私には恋愛する資格もないと思い、誰とも恋愛をする気にはなれません。こんな私の心は病んでいるのでしょうか?お叱りの言葉でもかまいません。アドバイスを下さい。

  • 心を開けないのは悪いことですか?

    ここ数年、つらいことがいろいろありました。 それから自然に、人に心を開けなくなってしまったように感じます。 人に自分のことを話さなくなりましたし、わかってほしいとか助けてほしいとか期待しなくなりました。 過去に、親しかった人に心を許して、自分の抱えていたいろんなことを話してしまい、結局はわかってもらえず、上から見下ろしたようなことを言われて傷つき、深く失望したことがあります。 それ以来、自分が親しくなりたいと思う好きな人にも、自分のことを話せなくなってしまったみたいです。 また同じように傷つくことを言われて、その人に失望するのがこわいんです。 恋人とか友人とかと親しい関係を築くには、もっと心を開いていかないといけませんか?そうしないと仲良くなれませんか? ある程度心を閉ざして、相手のことも良い面だけをみて、自分のことも良い部分しかさらけださないという感じが気楽なんです。 友達に、「ちょっと人間不信で心を開いてないよね」とか「いつも孤独で、壁つくってるよね」とか言われました。 その人には悪気はなく、ただ私の様子を察して、心配して言ってくれたのかもしれません。 その友達の指摘はけっこうあたっていたと感じたのですが、私は自分のそういう内面について、軽々しくつっこまれるのも嫌なのです。(その友達は心理学を専攻していて、哲学や内面的な深い話にも詳しく、人の 心理を分析しようとするのが好きな人なんです)その人は私を理解したいと思って言ってくれたのかもしれません。でも、私はすごく苦痛でした。「友達なのにどうして心を開いてくれないの?」って責められてる気がしてしまうんです。しばらくその友人に会いたくないと思ってしまいました。 友人にでも、自分の気持ちに触れられたくないって思うのは不寛容なことですか? 自分をある程度閉ざしたままでも、友達と親しくしたり、彼氏と仲良くすることは可能でしょうか。 最近、私も密かに好意を抱いていた男性から告白されて、つきあおうと思っています。でも、私がこういう風に気持ちを閉ざしたままだと、うまくつきあえないのでは、と思ってしまいます。 でも、その人のことはとても好きで、大事な人なので、仲良くしていきたいんです。 心をあまり開かないままでも、幸せに愛し合っていける、うまくやっていける方法ってないでしょうか。

  • 心に傷を負った女性

    普段は明るくいい子なのですが、過去のトラウマから抜け出せず、 人と深い付き合いが出来ないのだそうです。 彼女と知り合って3ヶ月、私は彼女を好きになり告白しました。 彼女の返事は「友達から徐々に仲良くなって行きたいです」でした。 もちろん自分は彼女に合わせ、徐々に仲良くなって行きたいと思っています。 何回も一緒に遊びに行ったりしているうちに、とても愛しくなり、抱きしめてキスしてしまいました。 嫌がることもなく彼女は応じてくれましたが、 私の想いの強さが分かったらしく、後日話しているときに、「自分はまだ、あなたと同じように好きになることが出来ない、申し訳なくて本当に辛い。」と言われました。それから数時間話し合って、いつまでも待つからと説得しました。彼女も変わりたいと思ってくれました。 彼女を苦しめている一番の原因は、高校時代に信頼していた友人に裏切られ、集団でいじめにあったことなのだそうです。 私は29歳で、彼女は25歳。彼女に恋愛経験は無く、今まで男性に言い寄られてもずっと逃げてきたそうです。人を好きになる気持ちも封じ込めているそうです。そして自分自身を物凄く嫌いで、自信が無いそうです。 自分が彼女にしてあげられることはなんなのでしょうか。待つからとは言いましたが、自分自身分からなくなってしまいました。 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願い致します。

  • 心の広い人になりたいです

    中1で女子です。 中学に入ってから友達付き合いが増えたせいか、最近自分は人の悪口を言う事が増えたかと思えます。 何か私は、大人気ないというか、「そんなくらいいいじゃん」と思えるような事も一歩譲れない所があると言うか、 例えば私の友達が、他の友達(私の友達の中で)と友達なるのが嫌だったり、変な競争心があるというか。 愚痴だって、自分が何か気に入らない事があれば友達に聞いてもらわないと気がすまないんです。 別にいいですよね 友達の環を繋げていけば。誰が誰と友達になろうが、その人の勝手だし。 愚痴も何でかわからないぐらいポンポン出てくるし・・・ わかっているんですけど・・・。 要するに自己中なんでしょうね、、、私。 心のどこかで、「気に入った物は全部私の物」なんでしょうね。 そんなこんなで、最近「自分性格悪いな~」と思えてきました。 そんな自分嫌です。 心の広い人になりたいです。

  • ふられた人との再会(ふった男性の心理)・その後

    主に男性に質問です。 私は30歳既婚の女です(子なし)。 半年前に年下の独身男性に好きな気持ちがバレて 「うれしいです。ありがとう。でもそういう対象にみれない」とふられました。 それは当り前で私も猛烈に後悔しました。 その後彼は転勤になり、連絡も一切絶ってもう二度と会うことはないと思ってました。 ですが、先日会社の飲み会で再会しました。 経緯はよかったら参考にしてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283163.html お互い違和感はあったものの、割と普通に話して終わりました。 私は自分のしたこと(告白)が馬鹿なことであると思っていたし 再会する前日に一応「よろしく」とメールしても返事はなく 当然、彼にも軽蔑されていたと思っていたので 皆の前で普通に彼が振舞っていてくれてありがたいと思い 終わってから家について、『普通にしてくれてありがとう』とだけメールしました。 返事なんてこないと思っていましたが数分後返事がきました。 「普通にだったかな!?過去のことはもう忘れた(笑)」 とここまでは良かったのですが、続きが 「今日のホテル、ダブルベッドで無駄に広いさ(笑) 来る?ウソだけど。寝ますわ。」でした。 私も対抗して「行きたいね。ウソだけど。」と返しました。 そしたら「じゃあ、待ってます(笑)」ときました。 もちろん行ってませんが。 これってどういうつもりで言ってきてるのでしょう? 私が告白したことはもう気にしてないっていう意味の冗談のつもりでしょうか? ちなみにお酒の席でしたが彼はほろ酔いまでも酔ってませんでした。 それともやっぱり軽く見られてしまってるのでしょうか? ふった相手になんでこんな事いうんでしょう? もっと別の冗談にして欲しかったです。 また本気になられたらどうしようとは思わないのでしょうか? 彼にとって私は都合のいい相手にはなりませんし。 私も彼とどうにかなりたいとは思ってませんが かつては私の心を動かした人です。 全く気にならないなんて言えない情けない自分がいます。