• ベストアンサー

空気清浄機の効果

空気清浄機の購入を検討しています。 少しでもなんらかの効果があるのであればぜひ買いたいと思っております。 経験談等何でもいいので、効果があった話を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

・私は花粉症なので、清浄機が有ると無いで大違いです。これは確実に違います。 ・部屋に溜まるホコリが少なくなります。(完全に無くなる訳では有りませんので過度な期待は禁物ですが。) ・エアコンの内部の汚れが少なくなります。エアコンのフィルタでは綿ぼこりしか捕捉できず、内部の交換機表面に細かいチリが付着してゆくものですが、これが少なくなります。 ・PC内部の汚れが少なくなります。 個人的には無くてはならないアイテムとなっています。 また、購入の際は、しっかりしたブランドのそれなりの価格のものを選んだ方が、後で後悔することが無いと思います。静粛性(とっても大切!)やメンテナンスの費用など、いろいろ違いがあります。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンテナンスの事も含めて商品を検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.4

花粉、アレルギー、症状にも種類があり、治療方法も個人差があると思いますが・・・ 我が家では花粉症の子供には効果がありました。 また、因果関係は分りませんが、空気清浄機を全室に設置、冬場は加湿器を併用する生活からか、ここ数年は風邪を引かないor症状が軽いように思います。 <花粉症・アレルギー> 治療には医師に相談・処方箋に基づく処方箋・医薬品だと思います。 その症状の軽い時や予防には空気清浄機が有効と思い、私も電気店の説明とカタログで機種選定を検討しました。 確か、花粉の大半は粒子が大きく、そのままでは鼻腔や喉で体内への侵入を防げる場合が多いのだが、花粉表面のオービクルと呼ばれる更なる微粒子を分裂すると→呼吸時に体に侵入し、それを追い出そうとするヒスタミン等の抗体の反応、働きがクシャミや咳などにつながり総称して花粉によって生じることから「花粉症」と呼ばれている。               ↓    詳細な原理や効能は不明ですが、孫やペット向けに色々な商品を検討したり購入した経験から<順不同> ◇加湿機能付き・加湿器が有効 1.粒子としての花粉を湿度で包み込み、オービクルの発生を抑止 2.空中に浮遊している花粉を水分・湿度で質量を重くして、床面等に沈下安定させ呼吸時の吸入を防止する。 3.静電気による衣服や頭髪等への花粉の付着を加湿にて除電し、移動時に屋内&室内への花粉の飛散・浮遊を防止する。 ◇フイルター「静電・HEPA・ULPA他」にて吸着 1.空中の浮遊花粉を吸着して減少させる事で、体内への吸入を防止する。 2.その為には、空気清浄機の適応面積や除塵スピードを決める風量が重要。 また、花粉の種類によっては非常に微粒子の場合が多く、その為、どれだけの細かな粒子を一回のフイルター通過で除けるかのフイルター性能と吸着した花粉を処理するフイルターの清掃&交換が必要。 ◇除菌イオン 1.吸入した花粉と追い出そうとする抗体・顆粒状物質のバトルに対し、その過剰な反応を抑えたり、抗体の異常な発生を抑制出来ると聞きました。→専門的な実証やメカニズムは分りませんが、私の場合は購入ポイントにしました。 ※購入後、居間・寝室・リビング・ダイニングに設置、利用しましたが→お蔭様で、我が家では家族の花粉症やハウスダスト等へのアレルギーが屋内・室内では防止出来ていると思います。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >居間・寝室・リビング・ダイニングに設置、利用しました・・・ 各部屋にひとつずつ購入されたのでしょうか。 そのくらいでないと効き目がないということでしょか。 私はひとつしか購入する予算がありません・・・。

回答No.3

うちではマイナスイオンを発生させる空気清浄器を使っています。 これは、とってもいいです。 ほぼ、一日時中つけてますし、外出中もつけっぱなしですが、閉めっぱなしにしていた時の独特のこもったようなにおいなども気にならなくなりました。 夜寝る時もつけて寝ていますが、朝部屋の空気がすっきりしてます。 うちではなくてはならないものになってます。 小さな装置なので、場所もとらず、掃除も一切必要ありません。 いいですよ。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに帰ってきた時のにおいは気になります。 それも解決するのでしょうか。

• rockweb39
回答No.2

我が家でも数年前に購入しました。 常時つけていても音などは殆どせず、空気の汚れを自動的に判断してスイッチが入るらしいので操作もあまりしません。ですので日常はあまり効果が気になりません。 ですがフィルターなどの定期的なお手入れの度に、たったxx日(前のお手入れからの日数)しかたっていないのにこんなに汚れてる=空気清浄機が役に立っている!と関心してしまいます^^。 余談ですが、今年の春頃フィルターの水洗いをした際に、洗った水が黄色だったのには驚きました。(煙草は吸いませんので、黄砂だったのかな~、などと思っています) 個人的な意見としては、「なくても良いけど、使い始めるとクセ(?)になる家電品」だと感じています。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗浄している実感がわきますね。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

個人的には、いまいち;;  加湿器にしとくんだったかな?

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果はひとつもなかったのでしょうか。 私は加湿がついたものを検討しています。