-PR-
解決
済み

スピーチの時に声が震えますが良いスクールありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.4564
  • 閲覧数631
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

33歳 東京都在住 男です
会社の会議の時のスピーチなどで声の震え・息苦しくなるなどの症状が出て困っています。
自分ではそんなに緊張はしていない気がするのですが・・
どなたか良い解決策または良いスクールなどご存知の方、アドバイス頂けますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

nag3さんと同じような答えになってしまいますが、
私も仕事柄、人前でしゃべるのが日常的です。
週2回の講義、ゼミ、学会発表、講演会などなど。
学会発表以外では原稿を用意することはありません。
2時間や3時間の講演会でもスライドやOHPを用意するだけで、時計と観衆を見ながらのぶっつけです。
基本的に自分の話しに本当に自信があれば緊張感はなくなるんではないでしょうか?
あとは場数を踏むこと。
私も大阪人なので、小さな頃からみんなの笑いを取ることを競い合っていたせいか、自然と人前でしゃべることに抵抗がなくなり、今でも300人程度を相手の講演会でも聴衆の反応を見ながら楽しんでしゃべっています。
よく、カボチャ相手にしていると思えなどというアドバイスがありますが、逆で、聴いている人の反応をじっくり見ながら、臨機応変に話しを変化させるといいでしょう。
決められた原稿を棒読みするだけというのは、逆に緊張を招くような気がします。
キーパーソンを決め、そろそろ笑いをとるときだとか、チョット脱線しようとか考えながら楽しんでしゃべると、いいと思いますよ。
友人と話すのも困難で、人前に立つと真っ赤になって声が出なくなるといった、病的な症状でないのならば、スクールに行く必要はないのでは、と思います。
というのも、king_kさんの持ち味を生かすためにはパターン化された矯正はマイナスなのではないかと思われるからです。
話す内容に自信を持つ、自分の話し方に自信を持つというのが一番の解決法でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

少しあいまいになりますが、基本的に人前でのスピーチというのはこれはもう自分のスピーチに酔いしれるのが一番うまくいくと思います。今しゃべっている自分はかっこいいなーとか思い込みながらしゃべるのです。
会議なんかでは少しくらい自信の無い内容だったとしても
これは正しいんだと自己暗示にかけながらしゃべる方が自信に満ち溢れていて説得力も有りますし、のって来るともう次から次へと流れるようなスピーチになってきます。
すぐにはムリかもしれませんが。
それと私の場合は大阪人なので前もってしゃべる内容とかは概要しか決めずに行き当たりばったりのアドリブです。重要な会議とかでもそうです。周りもたいがいそうです。
まあ外回りがメインの仕事なので大阪がみんなそうだと言う訳では無いですが。
とにかく映画の主役の様な気持ちでスピーチをする役を演じる気持ちでいくのが効果は高いと思います。
かなり文脈が乱れていてすみません。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

先ほどのは回答になっていなかったような感じなので。

話す時の姿勢が悪いと発音が不明瞭になります。
顔を下向けていたり、左右どちらかに頭を傾けたり、OHPなどを使ってのプレゼンでも体をひねっていたりすると、のどの圧迫がおこり、普段と違う声(発音しにくくなったり、吃音が起きたり・・)になり、それがアセリを引き起こしてパニックに陥る可能性があります。

心理系の診療科の範疇になるでしょうか。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/

に参考になることが書かれているかもしれませんので、一度ご覧になられては?
  • 回答No.4

私も本業や副業?(塾講師)で人前で話す事が多いですが、
私の場合は役に成りきる!です。
nag3さんの自己暗示と似ていますが、普段の自分を捨てて
人前でも平気で話の上手い人格を演じます。
誤解の無いよう、私は決して多重人格者ではありませんよ。(笑)
役者さんがカメラの前ではその役に成りきるように
人前でその役になるようにすれば、あら不思議!
スラスラと言葉が出てきます。
ちなみに私は大阪人ではありません(^^ゞ