• ベストアンサー

大阪駅から近鉄高速バス乗り場への行き方

似たようなケースの質問になるのですが、 どんなルートが一番早いのか教えてください。 状況は・・・ 1、大阪駅へは環状線(京橋から大阪)で行きます。 2、高速バス乗り場は近鉄バス(大阪ー福山)です。 終バスに乗るために大阪駅ついてあと10分くらいしかなくてがむしゃらに走りなんとか間に合ったのですが、 ルートが・・・ 大阪駅出口はバスターミナル側(ホームに近いほう)に出て→ すぐの歩道橋を渡り阪神百貨店方向へ行き→ 階段下ってそのまま道沿いに改装中の梅田阪急ビル?をぐるり→ 信号があってので渡る(渡った先は地図上では小松原町の方向)→ そのまま道沿いに行くと商店街通りの信号があり、渡る(渡った先は梅田グランド花月がありました)→ そのまま商店街通りを行き、左手に土間土間(居酒屋)があるところを 右に曲がり、そのままいくと突き当たりにバス乗り場になりました。 説明が細かくてわかりにくて申し訳ありません。 ほかに少しでも早く着くルートがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 右下にある地下鉄谷町線って階段を下りて http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/umeda.html 18番がその階段だから、13番の方に進んで http://whity.osaka-chikagai.jp/company/ 曽根崎警察署(地下1階に展示場がある)ので、その脇の階段を上がって南下すればいいですよ http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000800/t20.pdf 谷町線の東梅田駅まで来て7号階段を上がってもいいし

kyuuzikunn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 地下への行き方や、構図がよくわからず不安でしたが、 URLのおかげで、 イメージしやすくとてもわかりやすかったです。 今度大阪に行くので迷わずいける気がします。 本当に丁寧な回答ありがとうございました。

kyuuzikunn
質問者

補足

この間教えていただいたルートをたどりました。 少し人ごみで迷いかけましたが、 何とかスムーズに歩いて大阪駅から6分以内についたので 余裕できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

もし走るんだったら(^_^; 地上のほうが早いかもしれないですよ。 大阪駅から歩道橋を阪神百貨店に向かって渡ります。 エスカレーター(夜は動いていないので)の方向、すぐ左脇にスロープがありますから、それを下ります。 道なりに進み(南下)(道路の反対側にバス停が見えるのですが、もう少し下らないと横断歩道が無いので)(19日までなら特設の宝くじ売り場がありますのでそれを少し過ぎた)横断歩道を渡って左へ。 となります。 もし迷ったら「旭屋書店」はどこにありますか?と聞いてください 近鉄のバス停は?って聞くと誰も知りませんから(^_^; 近鉄やから難波とちゃうのー?って言われます。 日興ビルなんて持っての外です(^_^; 京橋にお住まいでしたら、一度事前に見に行っといたほーがいいですよ。

kyuuzikunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! しかも走りやすいパターンを考えてくださり参考になります。   yahoo地図で確認してみると大体わかりました。 ポイントは横断歩道ですね!! もし反対側走っててバスが来たら相当あせりますね(笑) 今のところ2パターン教えてもらったので一度確認したいと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

kyuuzikunn
質問者

補足

このルートも試したかったのですが、、 当日があいにくも雨が降ってて断念しました。 でも横断歩道が意外に近くて人通り少なくて 今度また試したいと思います。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

一番早いのは 日興ビルの前ですから 地下通路を通る ホワーチ梅田センターモール地下街から地下鉄東梅田駅の方入って 7番出口を出てば真横

kyuuzikunn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 経験者さんのご意見、非常に貴重になりました。 今度大阪にいくのでたどってみたいと思います。 ありがとうございました。

kyuuzikunn
質問者

補足

この間教えていただいたルートをたどりました。 少し人ごみで迷いかけましたが、 何とかスムーズに歩いて大阪駅から6分以内についたので 余裕できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR大阪駅バス乗り場→阪急梅田駅

    こちらで似たようなご質問をいくつか拝見させていただきました。過去の質問も見たつもりではいますが、見落としがあるかもしれません。もし、そうでしたら申し訳ございません。 JRの高速バスで大阪駅のバス乗り場に到着します。 しかし、そこから阪急梅田駅までの徒歩でのルートがイマイチ把握出来ておりません。JR大阪駅に列車で着であるならば、阪急梅田駅までは御堂筋北口を出るのが便利だとは理解出来たのですが、大阪駅構外にバス乗り場があるのであるならば、どうすればいいものかと悩んでおります。 よろしければご回答くだされば幸いです。

  • 川中島バスの大阪のバス乗り場について

    川中島バスの大阪(梅田)~長野の高速バスのことなんですが、 大阪でのバス乗り場はどこにあるんでしょうか? 調べても分からなくてこまってます。 よろしくお願いします。

  • 大阪(梅田)の阪急バス乗り場までの道のり

    明日、大阪(梅田)の阪急バス乗り場に行くことになっています。 JRで三宮駅から、大阪駅まで行くんですが、車両はどのあたりに乗れば、バス乗り場まで行くのに良いですか。また、大阪駅に着いてから、どのように行けば、バス乗り場まで短い時間でいけるでしょうか。 ちなみに朝7時37分発の電車に乗ります。バスは伊那・箕輪線で8時30分発です。

  • ハービス大阪の高速バス乗り場

    こんにちは、 あした、初めて大阪発徳島行きの高速バスを利用するのですが、乗り場について教えてください。 時刻表を見ると、「ハービス大阪」出発とあるのですが、これってMAPIONなんかの地図にのっている、高速バス乗り場のことですか? 大阪駅につけば表示がでていますよね?駅員さんに聞けばわかるかしら。。JRで移動するのですが、わかりやすい行き方ご存知のかたいらっしゃれば教えていただけますか? また、JRの電車乗り場から高速バス乗り場までどのくらい時間みとけばよいでしょうか?だいたい5分くらいかなとも思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪ー米子 高速バス

    前にもお世話になりました^^いよいよ明日出発です。 日本交通の高速バスで大阪(梅田)から米子まで高速バスを使って行くのですが、バスの乗り場は地図があるのですがチケットはどこで購入するのでしょうか? 直接バス乗り場にて、チケットをかうのでしょうか?

  • 新大阪の夜行高速阪阪急バスのりばについて。

    関空からJRはるかで新大阪まで行き阪急バスにのって四国松山までいきます。夜9時から2時間ほど新大阪での待ち時間があります。地図をみてもバス乗り場への行き方もわからないし、どこで時間をつぶしたらいいのかもよくわかりません。女一人なので安全な方法がしりたいです。都合があって、梅田のバスセンターまでは、行くことが出来ないので、新大阪でのくわしい様子を教えて下さいお願いします。

  • JR大阪駅の市営バス乗り場がわかりません

    こんにちは。 JR大阪駅から大阪市営バスに乗ることになったのですが、乗り場がわからなくて困っています。 バスの系統は「地下鉄門真南方面行きの36・36B」です。 地図で調べて、フロートコートという場所の1階にバス乗り場があるということは分かったのですが、詳しく載っていなくて場所がよくわかりません。 こちらは西梅田・堂島方面から行く予定です。 この地下鉄門真南方面行きの36・36Bバス停留所はどこにあるのでしょうか? 近くにお店や何か目印がありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 大阪駅から御堂筋線梅田駅

    大阪駅8番のりばから 御堂筋線梅田駅まで行くには最短では何分かかりますか?乗り換え時間4分では不可能ですか?(走ることも含めて) 最短ルートも教えてほしいです

  • JR大阪駅から新阪急ホテルのリムジンバス乗り物まで

    新阪急ホテルのリムジンバス乗り場から関空行きに乗りたいのですが、大阪駅からバス出発まで8分しかありません(>_<) JR大阪駅高速バスターミナルから新阪急ホテルのリムジンバス乗り場まで 切符を買う時間を含めて8分で間に合うでしょうか? また、JR大阪駅高速バスターミナルから新阪急ホテルのリムジンバス乗り場までの最短ルートも教えていただきたいです!

  • 大阪駅(梅田)構内移動について

    高速バス(梅田)阪急三番街から阪神電車の乗り場までと、高速バス(JR大阪駅)から阪神電車まででは、どちらが近いですか? 高速バスで大阪まで行って、そこから阪神電車に乗る予定です。 方向音痴なので、案内板がある建物の中の方がいけるかな?と思います。 すみませんが宜しくお願いします。