• ベストアンサー

西武遊園地駅の通勤事情

朝の西武多摩湖線上り(西武遊園地-萩山)は、直通の急行西武新宿行きがあるそうですが、西武遊園地駅(始発駅)では、急行電車に座るため、発車時刻より相当早めから並ぶ必要があるのでしょうか。ご存知の方がいらしたらお教えください。

• w01
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

ちょっと前、すぐ近く(西武狭山線)に住んでました。 西武遊園地駅の周囲は、一戸建ての住宅街なので、そこに住んでいるホワイトカラーのサラリーマンが朝、続々と駅にやってきます。それなりの人数ですが(小手指駅ほど多くはない)、とぎれることなく駅に集まってきますので、座りたいなら、並んでいた方がいいと思います。山口線から西武遊園地駅まで来る人はそれほど多くありません(なにせ、山口線は遊園地のミニ電車クラスの輸送力ですから)。

w01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。取り急ぎお礼申し上げます。