西武線での不自然なアナウンスに疑問

このQ&Aのポイント
  • 添付動画には、西武線の故障した自動放送のアナウンスがありますが、英語の内容が不自然で疑問です。
  • JR山手線やメトロ東西線など、西武線とはつながらないはずの路線とのつながりがあるようなアナウンスもあります。
  • 駅名の間違いや、異なる会社の路線との混同があるようなアナウンスもあり、実際に放送された場合には疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

西武線、ですよね?リアルに流れたとすると・・?

お世話さまになっております。 添付動画は、西武線の自動放送が故障したみたいで、その時のアナウンスを青い鳥にあげたものらしいです。 ですが、英語のアナウンスがどう考えても不自然で、西武線とつながらない線がいくつも出てきます。 リアルに放送されてものだとしますと、よくわかんないので、事情をご存知の方、いらっしゃいましたらお導きをお願いいたします。 どうかよろしくお願いいたします。 (1)メトロ有楽町線・副都心線→小竹向原(Y-06/F-06)でつながります。  これはわかります。問題なのはここから先です。 (2)JR山手線・メトロ東西線→西武線とはt絶対につながらないですよね? 池袋(SI-01)でJR山手線とつながることは考えられます。 ですが、JR埼京線や湘南新宿ラインえとせとら。NEXなどともつながっているので、山手線だけ、というのは考えにくくないですか? しかも、東京メトロ東西線と西武線とは、接点がないはず。 これってまやかし?まぼろし?聞き間違い? (3)国分寺(ST-01)・本川越(SS-29)は駅名、これはわかるんですが、西武園、は西武遊園地西(SY-01)の間違いでしょうか?西武園、っていう駅がないんですよね? (4)池袋線・西武新宿(SS-01)はいいんですけど、多摩湖線って、東急じゃないんですか?(東横線多摩川駅から乗りいれているアレ?蒲田(TM-07)までの・・・?) (4)多摩モノレ-ル線は、武蔵砂川(SS-35)で接続、でしょうか? (5)JR中央線、は武蔵境(SW-01)で接続、はわかるんですが、京王線と西武線とは絶対につながりませんよね?接点ないですもん。 (6)長瀞駅・・・・西武秩父(SI-36)で接続、でしょうか? (7)この電車は横瀬(SI-35)駅、萩山(ST-04/SS-30)で切り離されます。  この電車は駅には向かいません。  この電車はXX線のほかの車両へと連結します。 ・・・ここの部分はつまり、10両しかない車両を、横瀬駅と萩山駅で切り離しして、どっちかの車両がどっかの駅でほかの車両に接続、ということなのですね? 10両しかないのに?2か所で?4両・3両・3両とかに別れるんでしょうか? 質問は以上です。 『9こもあんのかよ~』と思われそうですが、なにとぞお導きよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

おそらくこれ、放送のパーツを片っ端から流すテスト放送で、 誤って営業運転中に流したものかと思われます。 (2) 高田馬場(SS-02)で東西線・山手線に乗換可能です。 (3) 西武園(SK-06)という駅があります。東村山から西武園線という支線が出ています。 (4) 国分寺から西武遊園地までを結ぶ「西武多摩湖線」という路線があります。 (4) 多摩モノレールは玉川上水(SS-33)で乗換です。 (5) これは分かりません。 (6) 長瀞行きは西武秩父駅のホームをかすめて御花畑駅へ直通します。 (7) 萩山と横瀬で2回分割併合するわけではないです。  ・秩父鉄道線直通列車は横瀬で前4両(三峰口行)と後ろ4両(長瀞行)に切り離します。  ・以前は西武新宿から西武多摩湖線直通急行があり、萩山まで拝島行に連結してました。 https://www.seiburailway.jp/railway/zensen_rosenzu.pdf

keaget09
質問者

お礼

platinum58さま回答をどうもありがとうございました♪ すべての質問に答えてくださり、感謝感激です。 >おそらくこれ、放送のパーツを片っ端から流すテスト放送で、 誤って営業運転中に流したものかと思われます。 そうだったんですね。 どうりであちこち不自然だな、と。 >(7) 萩山と横瀬で2回分割併合するわけではないです。  ・秩父鉄道線直通列車は横瀬で前4両(三峰口行)と後ろ4両(長瀞行)に切り離します。  ・以前は西武新宿から西武多摩湖線直通急行があり、萩山まで拝島行に連結してました。 これは知らなかったです。 ありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

「多摩湖」は村山貯水池の誤りでした。訂正します。山口貯水池は近くにある狭山湖の別名です。

keaget09
質問者

お礼

>tzd78886さま追加回答をどうもありがとうございました♪ >「多摩湖」は村山貯水池の誤りでした。訂正します。山口貯水池は近くにある狭山湖の別名です。 なるほど~です。 すごくよくわかりました。 本当にどうもありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

知っていることだけお答えします。調べたりはしておりません。 >(4)池袋線・西武新宿(SS-01)はいいんですけど、多摩湖線って、東急じゃないんですか?(東横線多摩川駅から乗りいれているアレ?蒲田(TM-07)までの・・・?)  それは「東急多摩川線」です。多摩湖というのは「東村山音頭」にも出てくるように「山口貯水池」の別名で、全く別の物です。ちなみに、「西武多摩川線」も別に存在します。 >(6)長瀞駅・・・・西武秩父(SI-36)で接続、でしょうか?    西武秩父駅は秩父鉄道御花畑駅に隣接しており、直通列車もあります(現在はコロナウイルス蔓延の影響で直通運転は停止中)。  

keaget09
質問者

お礼

tzd78886さま回答をどうもありがとうございました♪ >それは「東急多摩川線」です。多摩湖というのは「東村山音頭」にも出てくるように「山口貯水池」の別名で、全く別の物です。ちなみに、「西武多摩川線」も別に存在します。 ・・・・東急多摩川線でしたか。 失礼いたしました。 西武多摩川線、っていうのも気になります。 > 西武秩父駅は秩父鉄道御花畑駅に隣接しており、直通列車もあります(現在はコロナウイルス蔓延の影響で直通運転は停止中)。 そうなんですね。 ありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 西武遊園地駅の通勤事情

    朝の西武多摩湖線上り(西武遊園地-萩山)は、直通の急行西武新宿行きがあるそうですが、西武遊園地駅(始発駅)では、急行電車に座るため、発車時刻より相当早めから並ぶ必要があるのでしょうか。ご存知の方がいらしたらお教えください。

  • 東京メトロでもない 西武線でもない。

    お世話になっております。雨音サーバルです(*´∀`*) 通勤で 東京メトロ副都心線を利用しています。 副都心線に乗っていて、どうしても気になることがあります。 どなたかお導き お願いいたします。 東新宿から乗車して 和光市方面に向かいます。 タイミングによっては 西武池袋線直通の電車に乗ることもあります。 要町や千川で乗り換えると、和光市方面はなかなか来ない、とか 有楽町線ホームまでめちゃくちゃ遠くて移動だけで時間がかかるので、小竹向原での乗り換えとなります。 お聞きしたいのは、この 西武池袋線直通の電車について、です。 電車の中の案内表示には 小竹向原駅で 『西武線直通 保谷ゆき』とか 『西武線直通 菊名ゆき』とか 書いてあるのですけど、小竹向原から先の 新桜台 練馬も『西武線』じゃないんですか? だとしたら 小竹向原から先は『西武線直通』ではなく 『西武線 菊名ゆき』になるのではないですか? あの区間は 東京メトロではないはず。 小竹向原から先の区間で『西武線直通』になる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乗り換え

    西武新宿線入曽駅→JR山手線高田馬場駅で乗り換えます。入曽駅では何両目で乗れば一番早く乗り換えられますか?初めてなのでよろしくおねがいします。

  • 来週の土曜に西武ドームに野球観戦(ナイター)に行く予定ですが、日中時間

    来週の土曜に西武ドームに野球観戦(ナイター)に行く予定ですが、日中時間帯に西武園ゆうえんちのプールに行こうと思っています。 車で行く(茨城県から)のですが、プレイボール直前になると西武ドームのB駐車場に止められなくなってしまう場合を想定し、先ず西武ドームに駐車してから電車で西武園ゆうえんちに行こうかと考えております。 そこで、西武園ゆうえんちのプールに行くには、遊園地西駅と西武園遊園地駅のどちらで降りた方がいいですか?その他提案等ありましたら教えてください。

  • 武蔵野線と西武拝島線の不接続の理由

    西武拝島線の利用者ですが、武蔵野線で浦和方面へ向かう不便さをいつも感じています。その度に「なぜ西武の萩山駅の西側に武蔵野線の地下駅を設けなかったのか」と思います。なぜ新小平駅などという他社線接続のない(青梅街道駅から徒歩5分強)不便な場所に駅を設けたか?萩山の西には現在も国の官舎が建っており、スペース的には十分駅建設が可能であったように思われます。歴史的な質問になりますが、武蔵野線の新駅ロケーションをめぐる経緯を知りたいのです。

  • 東京の鉄道のことです。。

    今度東京へ旅行に行くのですが、電車や駅が いっぱいあってよく分からなくなったので質問します。 東京メトロ銀座線・東京メトロ南北線溜池山王駅 の近くにホテルがあるんです!! 私は新大久保に行きたくて、JR山手線新大久保駅 まで行きたいんですが、東京メトロとJR山手線 ってなんか違うですか?? それと、東京メトロ南北線溜池山王駅からJR山手線 新大久保駅まではどうやっていけばいいんですか? 乗り換えとかあるんですか?? 料金や、かかる時間も教えてくださったら 嬉しいです( ¨̮ )( ¨̮ ) 質問ばっかりですいません!

  • 副都心線の編成

    副都心線に使われている7000系や10000系は有楽町線で使われていた車両ですが、一部が8両に短縮された意味はあるのでしょうか。西武線や東武線の車両も10両なのにメトロの一部の車両だけ8両に、しかももともと10両だったものを・・・。これの理由が分かる方、お願いいたします。

  • 西武~JR~東京メトロ 定期購入

    西武新宿線~JR山手線(高田馬場乗り換え)~東京メトロ丸の内線(池袋乗り換え) 上記ルートで3/15以降定期を1枚にすることは可能でしょうか? 可能な場合、スイカにすることは出来ますか?

  • 西武池袋線からの待ち合わせについて

    西武池袋線で池袋駅に来る人と池袋駅で待ち合わせしたいです、待ち合わせ後すぐJRに乗りたいです。西武池袋線の、電車から降りてすぐわかりやすい目印ありますか? 水玉の場所(西武池袋)は改札出て目の前に、あるのでしょうか?また改札も、いくつかあると思うので、西武池袋線の電車降りてからどこに、向かって改札出ればいいかなど、 教えてください!!

  • 池袋駅西武東口について

    池袋西武東口に集合することになったのですが、JR山手線ホームから、どのように行ったらよいでしょうか?構内図を調べたのですが、今ひとつよくわかりません。 京成の日暮里から山手線に乗り換えて池袋まで行きます。電車は、後ろの方に乗ったほうが良いのでしょうか。また、池袋ではホームからどの階段を下りたら近いでしょうか?よろしくお願いします。