• ベストアンサー

託児所変えたいけど、どうしようかな。

小1と1歳の子を持つWMです。 10月から仕事復帰しました。 下の子は保育園に申込みをしたものの定員オーバーで入れず、個人の家でやっている託児所に預けています。そこは、先生が(50代後半~60代)1人で3~4人の子(0歳児~3歳児)を見ていて、初めは預けている子も少ないので病気をうつされる事もなく、私も安心して仕事ができるので「よかった。」と思っていたのですが、先生も忙しいせいか、先月からちょくちょく要望を言うようになったんです。例えば、オムツはパンツタイプじゃなくてテープタイプにして欲しいとか(パンツタイプだとうんちが漏れてしまうからとの事です。)、仕事が終わったら上の子よりも先に迎えに来て欲しいとか、(上の子がいると遊具で遊んでしまったりするので小さい子に何かあったら危ないとの事なので。)、送り迎えの時間は決まった時間に来て欲しいとか、(遅れるとグズるので先生が大変だという事なのです。)それなりの理由なので仕方ないな。と思っていたのですが、行くたび行くたび言われたり、連絡帳に書いてあったりして、だんだんストレスを感じるようになってきたんです。 おまけに先生は耳が遠く、聞こえたり聞こえなかったりで、話がかみ合わなかったり、ボケも入っているのか同じ話を何回もされたりして、、 そして一番びっくりしたのが、たまたま雨の日に上の子を先に迎えに行って託児所に行ったら、先生も気づいていたのか「上の子を先に迎えに行ってるのは知ってます。」と書いてあったり、ちょっと迎えの時間が遅れると外に出てきて上の子を先に迎えに行ってないかチェックされたりして、、、なんだか「嫌だな。」って思うようになってきたんです。 そして、一昨日から下の子が下痢気味で薬を飲ませていたのですが、熱もなく元気があったので託児所に連れて行って、先生に「ちょっと下痢気味ですけど、元気だし大丈夫だと思います。」と言ったら「大丈夫だと思います。」しか聞こえなかったようで、お迎えに行ったら「大丈夫って言うから見たら、下痢してるなんて知らなかった、水便で大変だった。」と散々言われ、嫌な顔されて(私もその日に限って連絡帳に書くのを忘れてしまって。)私もとうとう、イラッときて「下痢気味です。って言いましたし、先生も忙しいから聞こえなかったんじゃないですか!?」と言ってしまったんです。後になって言い過ぎたと後悔しましたが、なんとなく「もうここは無理かも。」と思ってしまいました。 かといって、保育園は再度申込みはしてありますが、市役所で場所が外れの保育園でよければ、4月から入れると言われたのですが、家からも会社からも逆方向だし、また街中にも託児所があるのですが、そこは今より1万円高く、2月ぐらいなら入れるような事を言われたのですが、どうしようか悩んでいます。 できれば、希望している保育園が決まるまでは今の託児所で。と思っていたのですが、私が悪いのか(合わせてるつもりなのですが。)先生とうまくコミュニケーションがとれずこの先どうしたらいいのか悩んでいます。同じ様な方がいましたらご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanamin62
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

個人で託児所と言ってももちろん無認可でしょうし、、何か事故があった場合に対処できるんでしょうか? またこの先生は元保育士さんなんですか?経験があっても年齢からして、体力的にもつらいですよ。そういう意味では、保育園を変えたほうがいいかも知れません。先生と保護者がいい関係でないと、知らないところでお子さんへの保育がおざなりになりそう。虐待まで行かなくても、暴言吐かれたり。 またあなたのお気持ち、分からないでもないですが、子供さんが体調悪い時は預けるべきではないと思います。他のお子さんに伝染するような病気が潜んでいたら、どうするんですか? 次の保育園が見つかるまで、今の先生との付き合いが続くなら、連絡帳を使って体調細かく報告したほうがいいと思います。少なくとも言った言わないの水かけ論は減ります。

04011002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 多分、無許可だと思います。 そして、先生は若い頃は、市役所で働いていた。と言うのは聞いた事があるのですが、保育士をしていたかどうかは不明なんですよね。家の中を覗いてみても保育士の資格みたいなものも見つからないし、、、謎です。 確かに私は仕事をしてる身なので、つい子供が下痢をしてても熱もなく元気だったので大丈夫だろう。と甘い考えでいました。先生からも、下痢の時は、食べ物も違ってくるし(おかゆがメインになるそうです)、他の子にうつる事もある。と言われたので、それからは私やダンナや親に交代ずつ仕事を休んで見ていました。(上の子の時は下痢ってなかったので下痢を甘く見てた。とつくづく反省しました。) やっぱり、先生が耳が遠いのと、託児所は自宅や会社からも逆方向の場所なので、もっと近い保育園・託児所に変える方向でいこうと思います。連絡帳ももっと上手に使ってみようと思います。 大変参考になり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0136mimi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

この先生が0歳からを一人でされているのは、ちょっと疑問ですね。 無認可でも子供が1人だろうが先生有資格、無資格問わず2人つけないといけないことになっています。 運営上無理なところもあるかもしれないですが・・・。 また、上のお子さんの件に関しても先生が言われることも、お母さんが思われていること私もわかります。でもこの先生は言い方が悪いですね。 下のお子さんの場合だと、小さい子がお母さんから離れて待っているわけですし、入園したばかりだと自分はほっとかれているのかなお母さんになんて不安な気持ちも持つこともあるかもしれないですよね。 小さいからと思っても、小さいから余計に不安さが出てくると思います。 そう言ったことを踏まえてお母さんに伝えるなら、そうだなたまには順番逆にしてみようかななんて思えたりもしませんか? お子さんはそこの託児所でどんな感じですか? 認可保育所、無認可保育所どちらだろうと子供にとってのそこの保育所との相性がありますから合わないようなら変えてあげることも大切ですよ。 見学に行かれたりされた時、そこはどんな感じでしたか? お母さんの中で認可OKになればそちらに絶対行くと決められているようなら、子どもさんが機嫌よくいかれているようであればしばらくは我慢しないといけないかも。 でも、上手にお母さんも先生に伝えていかれることをお勧めします。

04011002
質問者

お礼

確かに先生1人なので、いろんな意味で大丈夫なのかな。って思ってしまいます。 そして、ここの託児所に決めたのは、先生はちょっとズレてるなぁ。って思っていたんですが、保育料が他よりも安かったのと、預けてる子が少ないから病気になる可能性が低い=会社を休まなくて済む。という安易な考えで決めてしまったんです。預けてみてわかったのですが、一時的(短時間)ならいいかもしれないけど、ずっととなると考え物だな。と思いました。 子供は元気に(機嫌よく)生活していますが、やっぱり、先生が耳が遠いのと自宅・会社からは逆方向の場所にあるので、変える方向でいこうと思います。決まるまで私も我慢しようと思います。ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

>先生は耳が遠く 質問内容より、この一文の方が私は、問題だと思います。 何かあった時、聞こえて無かったではシャレになりません。 変える方向で私なら検討します。

04011002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 foot119さんの言う通り、耳が遠いのがネックなんです。朝も大きい声で挨拶しても無反応だったり、ちょっと間があいて挨拶が返ってきたり・・・。かと思えば、他のママさんと立ち話してたり、どこまで聞こえてるの?って思ってしまうんです。そして、ボケなのか年齢のせいなのか、忘れた頃に「あの時はああだったんだ」とか言われて、その時に言ってくれればいいのに。って思ったり、なんか信頼できない。とゆうか大丈夫なのかな。って思い始めてます。なので、変える方向でいこうと思います。 相談してよかったです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルハンの託児所で働きたい

    私の妻のことなんですがタイトルの通りパチンコ店マルハンの託児所で働きたいと思っています。  いくつか質問お願いします。 (1)保育士の資格を持っていて、現役子育て中です。 資格を持っていて2才幼児、4ヶ月乳児の子育て経験者なのですが有利な条件となるでしょうか? (2)2才の子供は秋から幼稚園に通うのですが、迎えの時間までの勤務はできるのでしょうか? (3)上の子は幼稚園に行くのでいいのですが、下の子がいます。自分の子供を職場の託児所で一緒に見ながら仕事をすることはできるのでしょうか? 幼稚園に行くまでは上の子も一緒です。 ホール勤務の方はあずけているようですが。 以上、長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • 託児所選び

    1歳1ヶ月の子がいるのですが、4月から仕事を始めることになり、保育園に入所希望していたのがはずれてしまい、託児所を探しているのですが、託児所選びで気を付けた方がいいことってありますか? 

  • 託児所について

    就職活動中の短大生です。私は、保育園や幼稚園より、どちらかというと「託児所」や「院内保育所」に勤めたいと思っています。今託児所などに勤めている方や知り合いに勤めている方がいらっしゃる方にどんな小さな事でもいいので情報を頂きたくて質問しました。過去の質問を探したのですが、中々思っていた答えが見つからなかったので…(-.-;)仕事内容や面接の内容など、どんな事でもいいので教えて下さい!!

  • 保育園、託児所でのミルクの飲ませ方

    3カ月の子を預けて働き始めました。 認可保育園にははいれなかったので近くの託児所なのですが 保育園初日お迎えに行った時に他の赤ちゃん(10カ月くらい)がミルクを飲んでいる姿を見て驚いてしまいました。 バウンサーに寝かせられた状態でタオルでうまく顔と哺乳瓶を動かないように固定して飲ませていました。(口に哺乳瓶を刺しこんで勝手に飲んでいるような状態。近くに先生はいません) 見学の時にはミルクを飲ませているところはみなかったので衝撃でした。 一緒に預けている上の子に聞いたら赤ちゃんみんなそうやって飲ませてるよと言われ、うちの子はまだ首も座ってないし少し起こした状態できちんと飲ませてあげないとしっかり飲まないので心配になってしまいました。 たくさん子供がいるわけだし仕方ないのかな心配しすぎかなとも思ったのですが どこもそんな感じで飲ませてるものなのでしょうか?

  • 保育園or少人数制託児所?

    こんにちは☆ 2歳の女のこのママです。 現在、私がフルで働いているため娘は今年の 4月から保育園に通っています。 4月は元気いっぱいに通っていたのですが、 5月になり「気管支炎」になり6日程入院。 そして退院し、落ち着いたところでまた保育園に 行ったところ、すぐ「アデノウイルス」という菌を もらってきて高熱を出し、またまた入院・・・(涙) きのう退院してきたばかりです。 困っているのは、保育園のことです。 また病気をもらってきたら・・・と考えると こわくて・・・。 保育園に行ったら、病気をもらってくるのは当たり前 なんですが、こうたて続けだとこわくなってしまい ます。 うちの娘は食が細く、偏食ぎみなので(直したいのですが!)食べる子よりも病気になりやすいのかな? とも思いますが・・・。 私が仕事を辞めて自分でみればいいことなのですが、我が家の経済状況、私の性格・・・などを考えるとすっぱり仕事は辞めることはなかなか出来ません。 知人から、「3人くらいの少人数制の託児所を知っているけど、そういう所にかえたら?人数少ない分病気にもかかりにくいのでは?3歳になったら体力もついてくるっていうし、3歳になったら園にいれたら?」 とすすめられました。 確かに、そうかもと思うのですが、せっかく入った保育園なのですっぱり止めていいものかどうか迷っています。 園の先生に相談したところ、「また来年3歳になってから園に入りなおしても構いませんよ」と言ってくださったのですが・・・。 みなさんのご意見を参考にしたいと思っていますので アドバイスよろしくお願いします!

  • 無認可保育園か院内託児所か。

    仕事を辞め出産しましたが娘が1歳になり 再就職しようと4月から無認可の保育園(東京都の認証保育園)に預けています。 来月から再就職先が決まり、そこは病院のため院内託児所がありました。 無認可の保育園に預けるとなるとだいたい月に5万円、院内託児所だと月1万5000円です。 送迎の楽さと値段に院内託児所に魅かれましたが 保育園と違い給食がなく、お昼ごはんとおやつを持参しなくてはならないのと 院内託児所といっても、場所は院外でアパートの1室、普通の家で預かっている、という感じでした。 子どもも少なく、のんびり(静かに)で 保育園のにぎやかさもなく、子どものためにはどちらがいいのか迷い始めました。 できれば認可の保育園に預けたいと思うので 認証保育園に預けておくべきか、認可に入れるまでは託児所で頑張るか すごく迷っています。 院内託児所等お詳しい方、アドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園申し込みか、職場の託児所か

    5ヶ月でただいま育休中です。 待機児童が多い地区ですが、勤めている職場には託児所があるので育休明けにはそこに預け、 来年1歳児から受付している公立保育園に4月入園を申し込もうと思っていました。 それでも情報収集はしておこうと思い役所に行って相談したところ、 1歳から入るのは難しい。保育園に入れたいのであれば0歳児の今(11月申し込みの4月入園)に 申し込んだほうがいい。と言われました。 気になる保育園は1歳児から入園するところが多く、そう言われて面食っています。 職場の託児所があると思い、どうやらかなり私はのんびりしていたようで… 0歳児から受け入れる保育園に申し込むか、希望していた1歳児からの保育園の申込時期まで待つか、悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • 24時間の託児所・・

    今 母子家庭になり、色々働き先を考えています。夜の仕事も視野に入れているのですが、都内で(出来れば新宿近郊)24時間保育している託児所をご存知の方いらっしゃいませんか?託児所ってやっぱり料金は高いんですよね?支払い等があり、昼間の仕事では追いつかないような気がしていたり、なるべく昼間等子供が起きてる時間帯には一緒に遊んであげたいんですが・・。保育所等でも延長保育でもせいぜい18時位ですよね・・?どなたか教えてください。

  • 託児所それとも実母…

    来月からフル(9~18時)で仕事が始まります。 子供は4歳幼稚園児と1歳0ヶ月です。 16時までが会社の希望でしたのでそれに答えようと思いフルにしました。 実母が今17時~20時のスーパーのパートをしています。たまぁにお昼勤務もあります。 長男の時は4ヶ月で復帰し母乳もあったので4時間半の勤務でした。その時は母が見ていてくれていました。 今回はフルって事に決まったので上の子は幼稚園のあとはそのまま預かり保育、下の子は民間の託児所と旦那と相談して決めました。 すると母が「18時まではかわいそうだねぇ、スーパーは土日にしてもらうからみてあげる」と言ってくれたのです。 すごく助かりました。 数日後、母はパート先にいきなり辞めると言ったみたいなのです。 しかも辞める理由が店長ともう一人からの些細な冷かし言葉が嫌でとか。 その事は事実みたいなのですが、その理由で辞めると言ったものですから、パート先の方は「ごめんなさい、考えなおしてください」。 それを言われた母は「じゃ昼間と土日にしようかな」と言ってきたのです。 母は正直、孫を見たいけど自分の時間もなくなる・疲れるって言うのがあるみたいです。 だから見る・見ないの繰り返しが続き… 旦那に「ばあちゃんをあまり悩ませるな」と言われ、結局最初に決めたようにする事にしたんです。預かり保育・託児所と。 すると今度、おじいちゃんが出てきて「18時まではかわいそう」ってなったのです。 でも私はかわいそうと言っても割り切るしかないと思うのです。 ほかにそうしている方もいっぱいしているんだし、家計が大事ですし。 で、両親が相談した結果、見るって決めてくれたみたいなんです。 それが今の状況です。 でもそれでいいのかなと正直思うのです。 うれしいのは山々なんですが、結局は母が疲れちゃうような… 嫌々ではないと思うのですが最初に「見る」と言った事を後悔してる気がして。 預かり保育・託児所で月額7000円・40000円です。 母親と契約したのは50000円です。 金額はいいのですが、実の両親でもやぱり気を使ってしまうかな。 それなら預かって見てもらう方がいいのかなとか。。。 まだ母も辞めるとお店に言っていないので、考えるのは今なんです… みなさんならどうしますか? 託児所にしますか?母にお願いしますか? 長文ですみません。 みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。お願いいたします。

  • ずっと託児所ではだめですか?

    今、1才9ヶ月の双子を託児所に預けています。 今はヘルパーの講習を受けていて近々仕事をするつもりです。 通っている託児所は年中無休で7時半から夜中の1時まで見てくれます。 料金はこちらの制度で無料です。 先生たちの対応も園の雰囲気も気に入っています。 でも、もう少し大きくなったら保育園などに入れるべきでしょうか? ずっと託児所ではだめでしょうか?