• ベストアンサー

託児所変えたいけど、どうしようかな。

小1と1歳の子を持つWMです。 10月から仕事復帰しました。 下の子は保育園に申込みをしたものの定員オーバーで入れず、個人の家でやっている託児所に預けています。そこは、先生が(50代後半~60代)1人で3~4人の子(0歳児~3歳児)を見ていて、初めは預けている子も少ないので病気をうつされる事もなく、私も安心して仕事ができるので「よかった。」と思っていたのですが、先生も忙しいせいか、先月からちょくちょく要望を言うようになったんです。例えば、オムツはパンツタイプじゃなくてテープタイプにして欲しいとか(パンツタイプだとうんちが漏れてしまうからとの事です。)、仕事が終わったら上の子よりも先に迎えに来て欲しいとか、(上の子がいると遊具で遊んでしまったりするので小さい子に何かあったら危ないとの事なので。)、送り迎えの時間は決まった時間に来て欲しいとか、(遅れるとグズるので先生が大変だという事なのです。)それなりの理由なので仕方ないな。と思っていたのですが、行くたび行くたび言われたり、連絡帳に書いてあったりして、だんだんストレスを感じるようになってきたんです。 おまけに先生は耳が遠く、聞こえたり聞こえなかったりで、話がかみ合わなかったり、ボケも入っているのか同じ話を何回もされたりして、、 そして一番びっくりしたのが、たまたま雨の日に上の子を先に迎えに行って託児所に行ったら、先生も気づいていたのか「上の子を先に迎えに行ってるのは知ってます。」と書いてあったり、ちょっと迎えの時間が遅れると外に出てきて上の子を先に迎えに行ってないかチェックされたりして、、、なんだか「嫌だな。」って思うようになってきたんです。 そして、一昨日から下の子が下痢気味で薬を飲ませていたのですが、熱もなく元気があったので託児所に連れて行って、先生に「ちょっと下痢気味ですけど、元気だし大丈夫だと思います。」と言ったら「大丈夫だと思います。」しか聞こえなかったようで、お迎えに行ったら「大丈夫って言うから見たら、下痢してるなんて知らなかった、水便で大変だった。」と散々言われ、嫌な顔されて(私もその日に限って連絡帳に書くのを忘れてしまって。)私もとうとう、イラッときて「下痢気味です。って言いましたし、先生も忙しいから聞こえなかったんじゃないですか!?」と言ってしまったんです。後になって言い過ぎたと後悔しましたが、なんとなく「もうここは無理かも。」と思ってしまいました。 かといって、保育園は再度申込みはしてありますが、市役所で場所が外れの保育園でよければ、4月から入れると言われたのですが、家からも会社からも逆方向だし、また街中にも託児所があるのですが、そこは今より1万円高く、2月ぐらいなら入れるような事を言われたのですが、どうしようか悩んでいます。 できれば、希望している保育園が決まるまでは今の託児所で。と思っていたのですが、私が悪いのか(合わせてるつもりなのですが。)先生とうまくコミュニケーションがとれずこの先どうしたらいいのか悩んでいます。同じ様な方がいましたらご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanamin62
回答No.1

個人で託児所と言ってももちろん無認可でしょうし、、何か事故があった場合に対処できるんでしょうか? またこの先生は元保育士さんなんですか?経験があっても年齢からして、体力的にもつらいですよ。そういう意味では、保育園を変えたほうがいいかも知れません。先生と保護者がいい関係でないと、知らないところでお子さんへの保育がおざなりになりそう。虐待まで行かなくても、暴言吐かれたり。 またあなたのお気持ち、分からないでもないですが、子供さんが体調悪い時は預けるべきではないと思います。他のお子さんに伝染するような病気が潜んでいたら、どうするんですか? 次の保育園が見つかるまで、今の先生との付き合いが続くなら、連絡帳を使って体調細かく報告したほうがいいと思います。少なくとも言った言わないの水かけ論は減ります。

04011002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 多分、無許可だと思います。 そして、先生は若い頃は、市役所で働いていた。と言うのは聞いた事があるのですが、保育士をしていたかどうかは不明なんですよね。家の中を覗いてみても保育士の資格みたいなものも見つからないし、、、謎です。 確かに私は仕事をしてる身なので、つい子供が下痢をしてても熱もなく元気だったので大丈夫だろう。と甘い考えでいました。先生からも、下痢の時は、食べ物も違ってくるし(おかゆがメインになるそうです)、他の子にうつる事もある。と言われたので、それからは私やダンナや親に交代ずつ仕事を休んで見ていました。(上の子の時は下痢ってなかったので下痢を甘く見てた。とつくづく反省しました。) やっぱり、先生が耳が遠いのと、託児所は自宅や会社からも逆方向の場所なので、もっと近い保育園・託児所に変える方向でいこうと思います。連絡帳ももっと上手に使ってみようと思います。 大変参考になり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0136mimi
回答No.3

この先生が0歳からを一人でされているのは、ちょっと疑問ですね。 無認可でも子供が1人だろうが先生有資格、無資格問わず2人つけないといけないことになっています。 運営上無理なところもあるかもしれないですが・・・。 また、上のお子さんの件に関しても先生が言われることも、お母さんが思われていること私もわかります。でもこの先生は言い方が悪いですね。 下のお子さんの場合だと、小さい子がお母さんから離れて待っているわけですし、入園したばかりだと自分はほっとかれているのかなお母さんになんて不安な気持ちも持つこともあるかもしれないですよね。 小さいからと思っても、小さいから余計に不安さが出てくると思います。 そう言ったことを踏まえてお母さんに伝えるなら、そうだなたまには順番逆にしてみようかななんて思えたりもしませんか? お子さんはそこの託児所でどんな感じですか? 認可保育所、無認可保育所どちらだろうと子供にとってのそこの保育所との相性がありますから合わないようなら変えてあげることも大切ですよ。 見学に行かれたりされた時、そこはどんな感じでしたか? お母さんの中で認可OKになればそちらに絶対行くと決められているようなら、子どもさんが機嫌よくいかれているようであればしばらくは我慢しないといけないかも。 でも、上手にお母さんも先生に伝えていかれることをお勧めします。

04011002
質問者

お礼

確かに先生1人なので、いろんな意味で大丈夫なのかな。って思ってしまいます。 そして、ここの託児所に決めたのは、先生はちょっとズレてるなぁ。って思っていたんですが、保育料が他よりも安かったのと、預けてる子が少ないから病気になる可能性が低い=会社を休まなくて済む。という安易な考えで決めてしまったんです。預けてみてわかったのですが、一時的(短時間)ならいいかもしれないけど、ずっととなると考え物だな。と思いました。 子供は元気に(機嫌よく)生活していますが、やっぱり、先生が耳が遠いのと自宅・会社からは逆方向の場所にあるので、変える方向でいこうと思います。決まるまで私も我慢しようと思います。ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

>先生は耳が遠く 質問内容より、この一文の方が私は、問題だと思います。 何かあった時、聞こえて無かったではシャレになりません。 変える方向で私なら検討します。

04011002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 foot119さんの言う通り、耳が遠いのがネックなんです。朝も大きい声で挨拶しても無反応だったり、ちょっと間があいて挨拶が返ってきたり・・・。かと思えば、他のママさんと立ち話してたり、どこまで聞こえてるの?って思ってしまうんです。そして、ボケなのか年齢のせいなのか、忘れた頃に「あの時はああだったんだ」とか言われて、その時に言ってくれればいいのに。って思ったり、なんか信頼できない。とゆうか大丈夫なのかな。って思い始めてます。なので、変える方向でいこうと思います。 相談してよかったです、ありがとうございました。