猫が布団の上でおしっこをするようになった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 猫が布団の上でおしっこをするようになった理由として、ストレスやトイレの砂が合わないことが考えられます。
  • お留守番中はちゃんとトイレでしているのに、帰宅すると布団の上でおしっこをするという状況です。
  • 対処法としては、猫のストレスを軽減するために環境を整えることや、トイレの砂の種類を見直すなどがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が布団の上で粗相します

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 ちょっと困っています。 過去に同じような内容で質問された方の回答を いくつか拝見させていただいたのですが、 若干違う部分もあるので、 再度質問させていただきます。 うちの子(男の子・3ヶ月・去勢未)が、一昨日から 布団の上でおしっこをするようになりました。 2ヶ月の時に知り合いから譲ってもらったのですが、 トイレのしつけ済みで うちに来てからも一回も失敗をしたことがありませんでした。 平日は私も同居人も仕事なので、 お留守番をさせていますが、 どうもその間はちゃんとトイレでしているようなんです。 私、もしくは同居人が帰宅して 「ただいま~」 なんて言ってると、 トトトッとベッドに行き、 おしっこしてるんです・・・。 よくストレスとか、 トイレの砂が合わないとか言われていますが、 どう対処したらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.1

粗相は困りますね(^^; 昼間は人の気配がなくて寂しいのでしょう。 どなたか戻られると、もう嬉しくて嬉しくて! ハイになって、つい粗相をしてしまう。 そんなところだとおもいます。 わざとではないんですよね。 とは言っても、お布団にされては困りますので 対処法としては・・・ 布団の上に防水シートをかけるか 猫の嫌がるハーブ系のスプレーを噴射しておくか 布団の上に何枚かオシッコシートを置いておくか 奥の手としては(あまりお勧めしたくはないのですが) 100円ショップで売っている猫除けを布団の上に置いておく プラスティック製で表面に突起があるものを選んでください。 サイズも何種類かありますし、連結もできるようになっています。 猫は足の裏が敏感なので突起を嫌がって乗りません。 これが一番効果があるかもしれませんよ。 未去勢も原因の一つとして考えられますので そろそろ去勢を行なわれたほうがいいですね。 去勢すれば解消されるかもしれません。 人間の子も猫の子も、お留守番は寂しいということなのでしょう(^^;

mamechiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、100円ショップでビニールシートを買ってきて敷いてみました。 しかし、懲りずにその上でもおしっこをひっかけるので、どうしたもんかなーーと頭を抱えていたのですが、 トイレを洗って、砂もキレイなものを多めに敷いてあげてみたところ、 ここ2日間、変なところので粗相はなくなりました。 ちょうど、昨日獣医さんに行く機会もあったので、 いろいろと対処法を聞いてきて実践中です。 にゃんこはいろいろと気難しいのですね。 根気よく続けていきたいと思います。 ありがとうございました。