• ベストアンサー

モノクロフィルムの埃や傷について(現像方法・ソフト等)

家で現像したモノクロフィルムをNIKON COOLSCAN V EDで 取り込むと、埃や傷が目立ちます。 コンピュータ付属のソフトでレタッチなどしていますが なかなか大変です。 現像の前にはなるべく丁寧に掃除し、ダークバッグ内も ガムテなどで埃を除去しているつもりなのですが どうしてもついてしまうようです。 もしかしたら、埃ではなく擦り傷のようなものかもしれません。 フィルムを傷つけるような事はなるべく避けているつもりですが、 スキャンしたものを見ると白くてとても小さい点がかたまって ところどころにサーッとついてます。 現像の際、フィルムになるべく傷や埃がつかない方法を 教えて下さい。 また、 Photoshop Elements 7でモノクロフィルムの埃や傷を 軽減する機能があるかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

自家現像で擦り傷を付けるとしたら、乾燥時に水滴を除去する際、スポンジで拭う時だと思います。 糸屑のような埃だと、現像⇒停止⇒定着⇒水洗の過程で洗い流されるので、摺り傷になる事はないと思います。 乾燥時の水滴除去は、擦らずに界面活性剤(ドライウエルなど)を使います。 まぁ、一番擦り傷を付ける可能性が高いのは、引き伸ばし機のキャリーだと思います。 スキャン時に、油を塗ると良いと聞いた事がありますが、こちらは、良くは解りません。 Photoshop Elementsでの修正だと、面倒でもコピースタンプツールでしょうね。

その他の回答 (2)

• PRESTO400
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 現像の際に、どう扱っているのか、見ていないので、 なんとも言えないですが・・・ リールに巻いている時のホコリは現像行程で流れていると思います。 一番可能性が高いは、水洗後に乾燥させる際にほこりっぽい部屋だと つきやすいです。 おすすめは、軽く部屋中を霧吹きするとずいぶんホコリは付きにくいですよ。 傷に関しては、何とも言えないですね。 フィルムは濡れているとき傷が付きやすいので、 その時の取扱いに気を付ける。また6コマずつに切って ネガケースに入れる際に、傷つけやすいです。 あと、気になるのは、スキャナ自体の中が汚れていると、 キレイなネガでもホコリや傷のようなモノが写るので、 スキャナを清掃しても良いかもしれません。

• PMN
回答No.2

NO.1のかたがおっしゃるように、自家現像で傷をつけるとしたらスポンジでしょうね。 その他には、撮影時にカメラの中で傷が付く可能性もあります。最初から最後まで平行に付いているとしたらカメラ内部が一眼可能性が高いです。 私もCoolScanVを使っていますが、モノクロの取り込みに自動で傷を修復する方法がないのはちょっと残念ですよね。