• ベストアンサー

大学願書を出すときの銀行手数料は?

教えてください。 大学にセンター試験の願書や入試の願書を出すときは 銀行の窓口に行って電信扱いでいいんでしょうか? そのときに入金手数料は。どこの銀行でも同じ金額なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.2

当然ながら大学が取引している銀行が振込先ですので、振込先に指定されている銀行から振り込めば手数料は安いです。無料ということもあります。 東京や大阪の大学の場合は全国ネットワークの都市銀行が振込先になっていることが多いので、身近に無いか確かめるといいでしょうね。 みずほ銀行なんてすべての都道府県の県庁所在地+主要な都市にあります。 遠方の国公立大学を受験する場合などその銀行に行くことは不可能でしょうね。東京日本橋あたりに住んでいる人でもない限り。 別々の銀行間を窓口で振り込んだ場合の手数料は3万円未満630円3万円以上840円というのが主流でしょうか。 なお、1月5日からゆうちょ銀行(郵便局)でもすべての金融機関への振込ができるようになりますが、振込用紙を使った現金での振り込みは不可となっているので、その他の銀行・信用金庫・信用組合などにいく必要があります。

noname#109347
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

》銀行の窓口に行って電信扱いでいいんでしょうか? ・はい、電信扱いです 》そのときに入金手数料は。どこの銀行でも同じ金額なんでしょうか? ・同じではありません。しかし差があってもせいぜい105円~210円程度だと思います。それでも安くということでしたら実際に利用可能な銀行をピックアップして各行のホームページで確認しましょう。

noname#109347
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。