• ベストアンサー

エクセルの参照表示

エクセルを仕事でフル活用しています。大分こなせるようになってきているのですが、次の質問をさせてください。 別のワークシートのあるセルから、現シートのあるセルに参照して表示をさせることはできるのですが、その表示内容を編集したいとき、どのようにすればよろしいのでしょうか。 参照元のセルを編集すればできるのはわかるのですが、現シートの参照表示を参照ではなく、確定表示?する方法はないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

質問文及び補足だけでは、具体的にどのように困っているのか? 把握しきれません。 ・単に対象のセルが散在しているので、セル操作がめんどくさいのか? ・参照するか?確定するか?その都度変化するのでその対応が面倒なのか? ・参照先があちこちにあるのでめんどくさいのか? ・それとも、参照するセルが沢山あるので、参照の式を編集する方法が知りたいのか? 困っている状況や改善の方向性によって対応は様々なので、状況を分かりやすく書いていただかないと 私の最初の回答を繰り返すしかないですねぇ

tossy5364
質問者

お礼

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。 ・単に対象のセルが散在しているので、セル操作がめんどくさいのか? 簡潔にまとめると、そういうことです。 trajaaさんのご意見を参考に私なりに努力して何とか解決いたしました。 年間行事予定表で、飛び飛びのセルに365日分、曜日毎の行列に配列されている内容を、月の行事予定として毎月分編集していこうというものでした。 結局、月ごとに縦列に表示し直す作業ファイル(参照表示)シートを作成しておき、また別のシートに月ごとの行事予定表を作成することにしました。 そして、作業ファイルに表示された月ごとの行事をコピーして、形式を選択して、値を貼り付けることで簡単に目的を達成することができました。一気にやろうと思ったのが間違いで、作業ファイルというところがミソでした。 毎年同じシートを使って年間行事を作成しているので、一度作業ファイルを作っておけば、毎年簡単に月行事予定を作成できることができるようになりました。 これも、ここで質問をして、いろいろとヒントを下ったからこそできたことで、本当にありがとうこざいました。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

ご丁寧な補足ありがとうございます。 そうですか、無事解決されましたか、何よりです。 ここでは、どうしても文字主体のやり取りですので中々状況を把握するのが難しいのです。 EXCELに関するHowTo情報などは、それ専門のサイトなどもあります 其方は図解入りだったり、そもそもの対象者が絞り込まれますので ここで一般的な質問をするよりも効果的かもしれません。 それでは。

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.2

>(一つ一つのセルをコピーしていくのは非常に面倒なので。) 参照して表示をさせるセルと、確定表示にしたいセルが混在するということですか? 混在するなら、マクロを組むしか方法は無いでしょうね 現シートすべて確定表示にするなら#1さんの方法で一発ですもんね 失礼しました

tossy5364
質問者

お礼

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。 実を言いますと、年間行事予定表で、飛び飛びのセルに365日分、曜日毎の行列に配列されている内容を、月の行事予定として毎月分編集していこうというものでした。 結局、月ごとに縦列に表示し直す作業ファイル(参照表示)シートを作成しておき、また別のシートに月ごとの行事予定表を作成することにしました。 そして、作業ファイルに表示された月ごとの行事をコピーして、形式を選択して、値を貼り付けることで簡単に目的を達成することができました。一気にやろうと思ったのが間違いで、作業ファイルというところがミソでした。 毎年同じシートを使って年間行事を作成しているので、一度作業ファイルを作っておけば、毎年簡単に月行事予定を作成できることができるようになりました。 これも、ここで質問をして、いろいろとヒントを下ったからこそできたことで、本当にありがとうこざいました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

確認願います。 >現シートのあるセルに参照して表示をさせることはできる =シート名!セルID で参照しているということですよね? >現シートの参照表示を参照ではなく、確定表示 参照関係を断ち切って良いということですか? 私なら対象セル(現シートの参照表示しているセル?)をコピーした上で 右クリックー>形式を選択して貼り付けー>値のみ にしますが・・・・

tossy5364
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 実を言いますと、月間・年間行事計画等、参照しなければならないセル数がかなり多いんです。ですから、予め参照ファイルを作っておいて、それを月ごとに編集をしていきたいと考えているところです。 (一つ一つのセルをコピーしていくのは非常に面倒なので。) 何か良い方法はありませんでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルで参照させるとき

    ちょっと初心者的な質問ですみません。 エクセルデータをいじっているのですが たとえばセルにあるセルを参照させるとき =(ワークシート名)!B7と入力しますよね そのときに参照するセルに何も入力がないときは 「0」と表示されてしまいますよね このときにブランクに表示させる方法はないのでしょうか? 「0」表示だと資料として提出できないので困ってます。大量にあるのでいちいち消すのも大変です よろしくお願いいたします。

  • EXCELで空白セルを参照したとき、0が表示されてしまう

    EXCELでsheet1、sheet2があり、sheet1にはsheet2の同じ位置のセル内容を参照させたいと思います。 (例:sheet1A1=Sheet2!A1) ところがsheet2の参照元が空白セルだと、sheet1には「0(ゼロ)」が表示されてしまいます。 このような表示がでないようにするには(空白なら空白を参照させるには)、どうしたらいいのでしょうか。 尚、参照元のデータには一部電話番号や住所も入っており、元々0という数字が存在するデータもあります。 どなたかお知恵をお貸しいただければ、と思います。宜しくお願いします。

  • エクセルのセル参照について

    エクセル2007でワークシートAのセル参照をワークシートBのセル(20カ所位)で設定しています。このワークシートBのセル参照のワークシート名をAから新たに作成するワークシートCに効率良く変更する方法はありますか?

  • ハイパーリンク先のエクセルファイルのセル参照の方法

    サーバ上にあるエクセルファイルのあるワークシート上の特定のセルの値を参照して表示する方法を教えてください。 例えば http://www.hoge.co.jp/excell/test.xls ファイル上の”元データ”という名前のワークシート上のH列38行セルの値を参照して表示いとき =hyperlink("[http://www.hoge.co.jp/excell/test.xls]元データ!H38") かなとも思ったのですが、うまくいきません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 別のエクセルファイルの中身を表示する際

    別のエクセルファイルの中身を表示する際の方法について。 経理.xlsのセルに下記のように別ファイルのセルを表示しています。 =[参照元エクセルファイル.xls]Sheet1!$F$2 1個だけでなく100行くらい表示したい。 例 =[参照元エクセルファイル.xls]Sheet1!$F$2 =[参照元エクセルファイル.xls]Sheet1!$F$3 =[参照元エクセルファイル.xls]Sheet1!$F$4 ・・・・ こういう場合に、素人なので、経理.xls開いて「=」を入れて、参照元エクセルファイル.xlsに移って、該当セルをクリックする・・というふうに1個ずつしか処理できません。 簡単な方法はないでしょうか。 #但し、参照元エクセルファイル.xlsでは範囲名は設定できません。(自動的に書き出しされる仕組みのため。)

  • エクセルでシートの参照先を調べたい

    エクセル2000です。 特定のセルの参照先なら、メニューの「ツール」から「ワークシート分析」で調べられますが、これは、ひとつずつ、セルをアクティブにしていかないと調べられません。 アクティブにしたシート(または選択したセル範囲)のどこかのセルを、他のシートのどこかのセルが参照しているかどうかを一度に調べる方法はないでしょうか?

  • エクセルのセル参照、一つずつ参照セルをずらしていきたい

    エクセルのセル参照の方法について教えてください。 2つのシートがあって、 ひとつのシートにはC4,D5,E6…というように行と列がひとつずつ増えていくところに値が入力されています。 このシートから、C4,D5,E6…のセルの値を取り出して 別のシートのA1,A2,A3…に縦に並んで表示させたいのですが、どのようにセルを参照させればC4,D5,E6…という 行と列がひとつずつ増えていくセルを参照できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelの参照について質問いたします

    初めて質問させて頂きます。 エクセルシートで別のブックからのセル参照をしています。最初に作った部分は参照するのですが、参照場所を間違えた部分を、コピーやセル番号の書き換えをしても参照式が表示されてしまいます。 参照元の表示形式は標準、参照先はユーザー設定ですが参照される部分とそうでない部分の違いが分かりません。どなたかお分かりになれば教えてください。

  • EXCELワークシート上でデータが表示された

    こんにちは。アドバイスお願いします。 EXCEL2003ワークシート上で関数をいくつか利用した表を作成中です。 一度関数を確定して、再度そのセルをアクティブにした後関数のパレットを出し、 編集をやったのですが、その後エンターきーで数式の編集を終了した直後、 編集をしたセルだけがデータ(関数式)が表示されてしまいました。 ???ワークシートのデータを表示したわけではないです。 その編集したセルだけです。 どうしてそのような現象が起こってしまったのでしょうか? また、その後の処理方法を教えてください。 朝からとても困っている最中です・・・。

  • エクセルシートの参照について

    エクセル2013を使用しています。 エクセルシート「H26会費」に数字が羅列されており、それを参照して別シートに 領収証がつくられています。領収証は数十地区分が並んでいて、金額のところに “H26会費”!B2 というように参照しているのですが、年度がかわるとそれぞれを H27に変更しなければならず、簡単な方法を考えています。 例えば、あるセルに「H27会費」など参照したいシートの名前をうちこんでおいて、領収証シートではすべてそのセルの名前にあるシートから参照する、というような。そのような ことはできるのでしょうか?もしできたら年度が変わっても簡単に参照できるなぁと考えているのですが・・・。また、別の方法でも簡単な方法がありましたら教えていただければと思います。 わかりづらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう