• 締切済み

各国のお菓子が登場する絵本を探しています。

初めまして。 皆様の知識をお借りしたく、質問させて頂きます。 下記に羅列しておりますが、世界の銘菓が登場する絵本を探しています。 その国の絵本にその国の銘菓が触れられているもの、というのがあれば、 ぜひとも教えてください。 ☆スウェーデン:セムラ ☆ドイツ:バームクーヘン ☆インド(ネパール?):グラブジャムン ☆タイ:タコサク(ココナッツミルクプリン) ☆メキシコ:チョリス ☆ブラジル:パステル(ひき肉の包み揚げ・お菓子というよりおやつ) ☆ガーナ:名称不明(お米+ヨーグルト+砂糖) ☆エチオピア:名称不明(バナナを揚げたもの) ☆イギリス:スコーン ☆中国:蒸しパンやごま団子など 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aranba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

検索してみましたが、なかなか見つからないものですね。 ご希望に添えているかは解りませんが、セムラについてはこのような本がありました。 http://www.ehon-narabe.com/archives/indiv/211.php 中国ではこれが見つかりましたが…ちょっと違うかな? http://www.k4.dion.ne.jp/~tbook/NewFiles/jlist2/p17.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフリカという国が無いことをいつ知りましたか?

    日本ではアフリカ大陸に存在する54~55か国をひっくるめて「アフリカ」と慣習的に呼んでいますが、ちゃんとした知識がある人なら当然ご存じのように、アフリカという名称の国は存在しません。 でもたいていの皆さんは、アフリカ州がたくさんの国に分かれているなんてことは理解せず、子供の頃は単に「アフリカ」と呼んでいたんじゃないでしょうか。ひどい人になると、いい大人になって「アフリカというひとつの国がある」と思い込んでいるんじゃないでしょうか。 エジプトとかエチオピアとかケニアとかモロッコとかセネガルとかガーナとかコンゴ民主とか南アフリカとかマダガスカルとかいろんな国があるのにね。 というわけで、私が知りたいのは、タイトルのとおり 「アフリカという名称(略称としてアフリカと呼ばれる場合も含む)の国家が存在しないことを、あなたやあなたの周りの人は何歳ごろに知りましたか?」 ということです。 ちなみに私自身は小学5年生頃に知りました。たしか社会科の自由研究で世界の貿易について調べていて気付いたのだと思います。

  • 発展途上国のチャイルドスポンサーをしたいが、どの国をしたいかわからない

    人助けが何かしたいと思いました。もっと社会のことに目をむけたいと思ったのがきっかけです。 そこで財団法人のシステムにはいり、毎月3000円ほどで、ある国に支援できてその子供達と手紙にやりとりをするということをしたいのですが、どの国の子供とすればいいのかわかりません。何を基準にえらべばいいですか?またひとつひとつの国について少し調べてからにしようと思います。どうしたらいいですか? 国は、アジアでは、インド、インドネシア、カンボジア、スリランカ、タイ、中国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、東チモール、フィリピン、 アフリカでは、アルバニア、ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ギニアビサウ、ケニア、ザンビア、シエラレオネ、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ニジェール、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ、モザンビーク 中南米だと、エクアドル、エルサルバトル、グアテアマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、ハイチ、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、 どの国に対しても知識がないのでどの国を支援すればいいかわからないです。

  • 世界で一番貧しい国は?

    世界中に貧困国は沢山ありますが歴史やシステム的に貧富の差が激しい国を除いて、先進国の援助が本当に必要な貧しい国はどこだと思われますか? 1国に限りませんので世界情勢に詳しい皆様教えてください。 下記、参考までに地区別に国名を挙げてみました。 東南アジア・・・ インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、カンボジア 南アジア・・・ スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ アフリカ・・・ ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ 中南米・・・ エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス

  • 世界のいろいろな国々、漢字一字表記したら何という字に?(ハイレベルです)

    世界の漢字一字表記って、ありますよね。アメリカは「米」、イギリスは「英]、フランスは「仏」とか。フィリピンは「比」というのも以前ニュースを見て初めて知りました。 以下の国の漢字一字表記を知ってるぞという方、是非教えてください。少しレベル高いです。    アフガニスタン・タジキスタン・トルクメニスタン・ルワンダ    モルジブ・タヒチ・ネパール・バングラデシュ・ブータン    ヨルダン・カンボジア・レバノン・クウェート・マレーシア    パキスタン・コンゴ・ガーナ・エチオピア・スーダン・モロッコ    キューバ・ドミニカ・ジャマイカ・パナマ・エクアドル・ペルー    ベネズエラ・フィジー・トンガ・パプアニューギニア・チリ    タンザニア・ミャンマー・スリランカ・バチカン    ニュージーランド・イラン・イラク・イスラエル    サウジアラビア・イエメン・ブルガリア・オランダ    セネガル・カタール・ウガンダ・ブラジル・アラスカ    アルゼンチン・モンゴル・ハンガリー・マダガスカル    ルクセンブルク・ナイジェリア・カメルーン    ユーゴスラビア・ルーマニア・スイス・イングランド    ヨルダン・シリア・ザイール・ジンバブエ・ケニア    コートジボアール・ガーナ・モザンビーク・ とりあえずこれだけです。この中の1つでも知ってるぞと言う方、是非教えてください。

  •  中学1年生の夏休みの地理の宿題がどうしてもわかりません。次の国に共通

     中学1年生の夏休みの地理の宿題がどうしてもわかりません。次の国に共通しているものは何でしょうか?ポルトガル、スペイン、フランス、オランダ、ドイツ、デンマーク、スイス、イタリア、南アフリカ共和国、北朝鮮、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、メキシコ、ブラジル、チリ。  次の国には、上記のものはないそうです。ポーランド、オーストリア、バチカン市国、サンマリノ、イギリス、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシア、リビア、エジプト、ソマリア、イラン、イラク、サウジアラビア、クェート、パキスタン、アフガニスタン、インド、ネパール、モルディブ、バングラディシュ、ミャンマー、タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア、シンガポール、中国、ツバル、ナウル、カナダ、パナパ、キューバ、ベネズエラ、ボリビア。  さっぱり見当が付きません。よろしくお願いします。

  • 絵本に出てくるお菓子

    絵本に出てくるお菓子を、自分で考えたレシピで作って「○○のホットケーキ」のようなタイトルでブログにアップしたらだめでしょうか? 著作権でだめ、みたいに何か違反になりますか? よく絵本に出てくるお菓子のレシピ本が出ていますがあれは本の作者に許可をとって販売しているのでしょうか。 利益目的ではなく日頃作ったお菓子をブログに趣味の形でアップしたいだけです。 クックパッドでは、絵本のタイトルも堂々と使っている人がたくさんいるのでいいのかなと思ったのですが考えたらあまり良くないのかと思って・・・ 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界各国のお菓子

    私は今授業の内容で 「世界各国の代表的で伝統のあるお菓子」などを調べています。 しかし、資料が全然ないのです… そこで、もし知っている方がいれば知識を貸していただけないでしょうか? 国は ・気温が低い国 ・気温が高い国 ・日本 ・韓国 ・中国 です。 あと、世界で初めて出来たお菓子とはなんでしょうか? どうか教えてください!

  • 各国の作家が競作しているという絵本を探してます

    新聞か情報誌で読んだのですが 世界各国の子供の絵か民族衣装を着た人物の絵かをそれぞれの国の作家さんが担当して描いたと言う絵本を探しています。 オリンピックの年だから読みたい絵本みたいな紹介文だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 11つ子の男の子が登場する絵本の題名を教えて下さい。

    小さい時に読んだ絵本なんですが、題名が分かりません。 結構コアな絵本みたいで、いろいろ調べてみたんですが、わかりませんでした。 内容は、確か11つ子の男の子達(レレレのおじさんみたいな顔)が、何かのきっかけでお城に捕われたお姫様を助けに行く、みたいな感じです。(記憶が曖昧です。) 誰かが死んだとき、海に流します。「なんまいだ~なんまいだ~」と言いながら。。。 たぶん最後のページに歌の歌詞と楽譜が書かれていたように記憶しています。 何分記憶が曖昧なので、情報が少ないとは思いますが、知っておられる方がいましたら、教えて下さい。

  • キリンとネズミが登場する絵本を教えて下さい。

    3歳児前後が楽しめる絵本を探しています。 絵本にキリンとネズミが登場する楽しい本を探しています。 キリンとネズミは必須で、それら以外にどんな動物が登場していてもかまいません。教えて下さい。