• 締切済み

至急!訴えられた

会社の先輩が警察に同行されました。※相手が被害届けを提出 1週間ほど前に駅のホームで横入り、割り込みをして乗ろうとした 男性と口論になったそうです。 当然並んでいるので横から入るのは常識、マナー違反です。 先輩が並べと言っても聞かず、電車が止まる時に男性の肩をつかみ 並べとどけたそうです。 多少、そこでも口論があったそうです。 数日後に男が肩をつかまれ負傷したと言い、診断書を持って警察に 被害届けを出したそうです。 診断書も男が痛いと言えば医者も打撲なり書くと聞きました。 診断書もあり警察も動き出して朝、駅のホームで同行を求められ 警察署で事情を聞いたそうです。 この場合、どうなるのでしょうか?? 強引に肩を引っ張ったわけでもなく かたと言うか服を引っ張ったようなのです。 こんなんで打撲なんてありえないと思います。 完全に相手にはめられています。 このまま被害届けを相手が下げない限り逮捕されてしまうのでしょうか? 現在は容疑扱いらしいのです・・

みんなの回答

回答No.4

状況にもよりますが 実際に拘留となる可能性よりは、在宅起訴で話が進むと思います。 被害届と診断書がある以上、警察は動かざるを得ません。 ただ警察も馬鹿ではないので、ちゃんと調べてくれます。 以前ちょっと違う事例ですが、 「そちらの事務所から出てきた人に傷つけられた。  犯人を調べて引き渡せ」と言われ、 警察にも被害届を出されたことがあります。 警察は何度か事情聴取に来て、 こちらの事務所にいるものの顔写真を提出したり、 とかいろいろな角度から調べていました。 ただ約1ヶ月くらいすると、警察の方から 「どうも狂言っぽいですね」と連絡があり、 その後は何も連絡はなくなりました。 事情聴取などが進んでいる段階で 先方から法外な金額の示談請求があるかもしれません。 ただそれに答える必要はなく (その段階で弁護士などに相談はしておいたほうが良いと思いますが) やってないことはやってない、と主張すれば良いかと思います。 あとはNo2の方が言われているように 目撃者探しでしょうか…出来れば当日の現場を見ている方がベストですが なかなかそういう方はいらっしゃらないでしょうから、 先方の男性の通勤の様子を確認するだけでも良いかなと思います。 (あなた自身でも良いと思います) 相手の男性が日常的に割り込みをしているようならば 先輩の言っていることに信憑性が出てくるので 警察の調べにも役立つのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160975
noname#160975
回答No.3

容疑はおそらく「暴行」だと思います。 この場合はほどんど逮捕はありません。 もし警察が事件として正式に扱い、検察庁に書類送検したとしても、裁判にはならずに起訴猶予になると思います。 起訴猶予は無罪とは限りませんので、「暴行」という事実は残ってしまいます(もちろん前科ではありません、せいぜい前歴です) ただ、肩をつかんだだけですので、その前に警察で事件として扱うかそうかもわかりません。 よーく警察で当時の事情を説明し、「事実を理解」してもらう他ないでしょう。 警察に一度事実関係を間違って捉えられると大変やっかいなことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今現在拘留されてないんですよね? であれば、この先も拘留はありません。 警察も被害届が出たから念のため呼びつけたわけで、その先輩が自分の言い分をキッチリ言ってさえおけば恐らくほぼ間違いなく不起訴になるかと思われます。 相手方もそのうち諦めるか、民事に切り替えてくるのではないかと。 どうせ民事で負けてもせいぜい数万円の世界ですから、「徹底的に争います」ぐらいな姿勢を見せておけば相手もそこまで追って来ませんよ。 今やれる事と言えば、目撃者を捜しておくことぐらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.1

割り込みで精神的苦痛を受けたとして訴え返せば良いんじゃないでしょうか その苦痛が原因で冷静な判断が出来ず暴力的になり他人に対して暴力をふるってしまった また、そのことを後悔しいまでも苦痛に感じていると

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求について

    相手が慰謝料請求するそうです。 事件的には証拠もなく不起訴になると思うのですが(まだ決定はしていません)被害者は事件当日診断書を警察に提出し結果は一週間の打撲。警察は当日被害届を受け取り、後日加害者に連絡、口論になったのは認めていても、けがを負わせたことはみとめていません。事件は6年前、慰謝料請求はできるんでしょうか?相手がやられた!と言っている以上争わないといけなんでしょうか?どちらかが折れない限り延々と続くような気がするので弁護士をたてるにしても費用が気になります。不起訴になっても告訴してくると思うので、終わりがみえません。示談にする方法も可能なんでしょうか?

  • 障害の加害者(長文です)

    数ヶ月前に些細な事から路上で口論となり、顔面を2発殴られ、かっとして相手を引きずり倒して上から押さえつけながら5発ほど殴りつけました。 周囲の人に止められて喧嘩は終わったのですが、警察沙汰になり双方警察署で事情聴取、被害届の提出となりました。相手は警察に行く前に病院に行き、顔面の骨折、眼球打撲等で3週間の診断書を提出。自分は翌日病院に行き、口内裂傷、顔面打撲で2週間の診断でした。警察で後日連絡するとの事だったので、この時点で診断書は提出していません。先日、検察庁から呼び出しがきて検察官の聴取を受けたのですが、相手を倒して殴ったこと、押さえつけて殴ったことは、危険で罪が重い。まだ相手とは話していないが、もし障害が残るようなことがあれば実刑になる可能性もある、自分の出している被害届を取り下げて相手に反省の気持ちを伝えたほうが良いと言われました。 あまりに一方的なことだったので、こちらもケガをしているし、診断書もあるので受け取ってほしいと食い下がったのですが、今更そんなものを出してもしょうがない、障害が残る可能性のあるケガをさせたことを反省していないのか?と怒られて結局取り下げたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 会社内での暴行

    先日、会社内で先輩から暴行を受けました。病院での診断は全治2週間の打撲傷とむち打ち症との診断でした。 しかし病院でも第三者行為による怪我は健康保険が使えないらしく、先輩からの報復も怖くて警察に被害届を出せません。 また被害届を出すことにより会社を解雇になったらと考えると不安で仕方ありません。 私はどうするべきでしょうか? 御教示下さい。宜しくお願いします。

  • 被害届

    被害届 10日ほど前、駅での割り込みのトラブルから思わず背中を一発小突いてしまいました。すぐに謝罪しましたが受け入れられず警察を呼ばれ事情を聞かれました。やってしまったことはきちんと反省し謝罪したいと思っており、警察官にもそのことを伝えましたが、相手は被害届を出すと行ってこちらの話を聞く耳は全く持っていませんでした。その方は仕事があると行って、その日は半ば強引に帰って行きました。その後、駅から連絡があり3日目にその方が警察へ出向いたと聞いています。(駅長さんが呼ばれたそうです) これとは別に現場から駅事務室までその方に腕をつかまれ連れて行かれた際に駅員さんが2名来て下さり、4人で事務室の入り口に立っていたところ、駅員さんに促されて事務室内に向かうとき「速く歩け」といってその方に2回突き飛ばされました。一度は壁に向かって突き飛ばされ、もう一度は階段で転倒しました。怪我は多少すりむいた程度でしたが、むち打ち症状が出たため2日後に念のため病院に行き診断書を書いてもらっています。 弁護士には当日相談の連絡を入れたところ、相手方の被害届が出た段階で改めて相談に来るように言われました。 そこで教えて頂きたいのですが (1)このようなケースでは私にどのような処分が考えられるのでしょうか。  また、警察から呼び出しが来るとしたらどのくらいの日数がかかるのでしょうか。 (2)私も別の事件として被害届を出した方が良いのでしょうか。  駅の方は誠意を持って対応することを約束してくれています。

  • これは妥当な示談金額ですか?

    先週終わったことなのですが、まだモヤモヤしておりますので、 教えて下さい。説明が長くなりますが宜しくお願い致します。 2/6土曜日に駅の改札を通ろうとした所、50代の男に 突き飛ばされ横入りをされました。 体当たりだったので、謝らせようと思い、男の腕を掴んだら、 「離せ!」と太腿を思い切り蹴られました。衝撃で倒れました。 逃がしてはダメだと思い、走って逃げる男を捕まえ、 駅前の交番に連れて行きました。 交番で男は一貫して「蹴ってない」と否定し、私を異常者扱いしました。 警官からは、駅のトラブルは日常茶飯事、双方が悪かったんだから お互い謝ってこれで終わらせようと言われました。 (被害者の私がなぜ「悪い」のか解りません。警官の言葉にも   傷つきました) 私の怪我の状態は、蹴られた太腿が全治3週間、横入りされた時に ぶつけた肩の打撲が全治1~2週間、捕まえる際に男に振り払われた 腕の打撲が全治1週間という診断でした。 改札口で突き飛ばされた場面は駅の防犯カメラに映っていました。 診断書を持って被害届を出したところ、男の方も「腕を掴まれて 全治1週間の打撲」という診断書を持って被害届を出したと 警察で言われました。 私は被疑者となった訳です。 私は事件以来、食べれなくなり、眠る事も出来なくなり、 駅が怖く、人ゴミでは過呼吸になるくらい動揺してしまい、 心療内科にも通いました。現在も通院中です。 事件の3日後の火曜日に警察から連絡があり、男が弁護士を 立ててきた、示談にしたいと言っていると連絡がありました。 どうすれば良いのか解らず、とりあえず私も急いで弁護士を探して、 示談に応じるのか、刑事事件にするのか相談をしました。 弁護士が出してくれた示談金の概算は30万でした。 その後、向こうの弁護士から「こちらも怪我をして通院しているし、 精神的苦痛も受けている。半額の15万にしてくれ」と言われたの ですが、それでは納得がいかない、示談はしない旨を伝えたところ また後日、次は「プラス5万で合計20万でどうだ」との事でした。 納得が行きませんでしたが、弁護士曰く、刑事事件にしても罰金を 払って終わるだけ、20万であれ、相手に支払わせるのは 十分な制裁だから妥協してはどうかと説得され、渋々ですが 20万で応じることにしました。 先方の弁護士は既に加害者から20万を預かっていたらしく、 すぐに振り込みますとの事でした。 怪我をさせられた事、私を異常者扱いした事、警察の態度、 診断書を取って向こうも被害届を出した事、事件からたった 2日間で弁護士を立ててきた事、示談交渉の際も「こちらも被害者」と主張する事、 示談金20万は妥当なのか等、 何もかもが悔しいのと、悲しいのと、訳が解らない気持ちで モヤモヤしてます。 もう終わってしまった事なので今更何を言っても無駄なのですが、 「これで良かったのか?」と日々悩む毎日です。 心療内科の医師とカウンセラーからは結果はどうあれ、 解決した事によって気持ちが落ち着けば精神状態も良くなると 言われましたが、前より一層不快感が募ります。 何かご意見等下さい。

  • 暴行罪

    三年前に旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきました。 私はそこに住んでません。 引っ越してきたその人は隣が私の実家だと知っていました。 そして、昨日たまたま実家近く前の道路でその人の車が止まっており、その人が運転席に乗ってるのが見え、私の車を相手の車の後ろに止め、相手の所に行き口論になりました。 私は相手の胸を一発殴り、相手の妹に胸ぐらを掴まれ突き飛ばされました。 相手が警察を呼び、お互いに現場検証、事情聴取されました。 警察は今の時点ではお互いに被疑者で調書をとりました。と言ってました。 そして、そのまま帰されたのですが、相手は診断書を取り(打撲と診断されたそうです。) 被害届を出す予定みたいです。 私も診断書をとったほうがいいですか? あとこのまま被害届出されたら私はどうなりますか? 私まったく反省してません。 示談などでお金を払うつもりもありません。 私はどうしたらいいのか? 私はどうなるか? わかる範囲で回答おねがいします。

  • 駅で暴行を受けた

    駅のホームで後ろからリュックをいきなり殴られました。びっくりして後ろを向くと写メを取られました。相手に何もしてないのにいきなりです。 警察に被害届を出そうと思いますがこういう駅のホームなどでの暴行などの犯人は見つかるんでしょうか?

  • 傷害事件を起こしました。どのような刑罰に処せられるのでしょうか?

    本日、父親が傷害事件を起こしてしまいました。 相手(被害者)がある事柄で言いがかりをつけるように詰め寄ってきたそうです。いろいろとあまりにしつこく言ってきたものでつい手が出てしまったと言ってます。(被害者は同じ地区に住む男性です) 軽いグーでポンとあごに当たったくらいだそうです。 それで、被害者が診断書をもって被害届を出したと言うことで傷害事件になってしまいました。ここで、土下座をして誤ったそうですが、「許さん」と言って傷害事件にされてしまいました。 全治3日間の打撲と診断されたそうです。見た目には何ともなってないらしいです。 警察の方の話だと、書類送検されて、罰金が来るかもしれません。とのことでした。 明日、父親に謝りに行こうと言ったのですが、その場で土下座までして誤ったが「許さん!」と言って被害届まで出されたんだ。誤る必要も無い。罰金を払えばそれでいい!と言って聞きません。  私は、謝罪に行くべきと考えますが、どうでしょうか?示談金で届けを取り下げてもらうことは可能なのでしょうか? やはり、慰謝料、治療費など請求されるのでしょうか?

  • 傷害事件に巻き込まれ、処置で困っています。

    知人から相談された内容なのですが、先日知人は傷害事件に巻き込まれたそうです。 路上で仰向けのところに、頭部を数回殴打されたとのことです。目撃者が警察に届けてくれたらしく、知人も殴られ損で泣き寝入りするのがいやだったということで、病院にいって診断してもらい、その後警察で被害届を出したそうです。 相手の方も警察で知人に対して被害届を出したらしく(知人は殴る蹴るなどはしていないのですが、服をつかんでもみくちゃに共に倒れ、その後路上で知人を殴ったということらしいので、その服をつかんだ行為に対して被害届を提出したそうです)知人は指紋、写真を取られたそうです。 そこで質問ですが、 (1)知人は被害届を出さないと賠償請求できないと思い、被害届を出したみたいですが、治療費、慰謝料を払ってくれるなら、被害届は別にいらないということですが取り下げは可能でしょうか? (2)病院での診療代、慰謝料の請求方法は?(相手の住所、電話など連絡先はわからないです) (3)慰謝料の相場は?(頭部打撲で、骨、内部には異常が無かったそうです) (4)もし、相手の方も被害届を取り下げた場合、採取した指紋や写真は削除されるのでしょうか?(あまり気持ちのいいものではないので) 以上長くなりましたが、ぜひアドバイスを頂けたらと思います。 お忙しいところよろしくお願いいたします。

  • 至急!

    私、今保護観ついていて 24歳の男と付き合ってたんです。 男は執行猶予三年ついています。 なのに一昨日ぐらいに居酒屋で呑んでいて喧嘩をし相手が被害届を出したそうです。 被害届を出されたと思われる日に 私と彼はあいました。 昨日、連絡してみたら まだ家に帰ってないから警察きたか分からんね。でも今日かえるよ、と言っていました。 もし彼が捕まったら 携帯を取り調べすることはあるでしょうか? ちなみにmailはLINEでしてました。 未成年である私と付き合ってたことがばれたら嫌で…