• ベストアンサー

注文のキャンセル

ネットである商品を注文したのですが、受付確認のメールに「ご入金の確認次第、正式注文とし、発送する」とあるのですが、購入をキャンセルしたい場合は、その会社に連絡したほうが良いのでしょうか?それとも放って置いても良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tozuki
回答No.2

こんばんは。 私はよくオンラインショップで商品を買うのですが、その時にいつも心がけているのは「人間と人間のやりとりを心がけよう」です。 LITHRONEさんもおっしゃっていますが、キャンセルの連絡は「するのが当然」だと私も思います。 ひるがえって、お店側の事を考えてみて下さい。 ものすごく混んでいて忙しいところならば、入金がなければそのままキャンセルとして扱うかもしれません。 ですが、もしそこが、わりあいアットホームなお店、あるいは良心的なお店だとしたら、案外、入金があるまでずっと待っていて、そのうち「この人はどうしたんだろう。うちから送った連絡メールが届かなかったのだろうか?」とか「何か入金ができなくなるようなことが起こったのだろうか?」(ここまで心配して電話してきたところも知人宅へは実際にあります)などと、商売以外のところで気にかけてしまうかもしれません。 それ以前に、押し売りなどではなく、ご自分でそのお店を選び、その商品を購入する意思表示をしたのでしょうから、その商品をキャンセルしたくなったとしたら、それもまたご自分の意志できっちりと相手へ伝えるべきではないかと思います。 オンラインショップだからと言って、すべてがコンピューターで処理しているとは限りません。受付後の処理や発送業務は人間の手でやっている事の方が多いと思います。 自動販売機やロボット相手ではないのですから、やはり人間対人間の心で、きちんとお店側へ謝罪の言葉と(これは注文を取り消すのですから、一言「すみません」というのは当然だと思いますよ)一緒にキャンセルの意志を伝えられた方がいいと思います。 オンラインショップは手軽でいいかもしれませんけれど、近所の八百屋さんのおじさんと話す気分でやりとりするのもよろしいのでは?と思いますよ。

pintarou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LITHRONE
回答No.1

>購入をキャンセルしたい場合は、その会社に連絡したほうが良いのでしょうか? 「した方が良い」のではなく「するべき」です。 「申し訳ありませんが、こちらの都合により、キャンセルさせて頂きます。」と連絡すればじゅうぶんでしょう。負い目を感じる事など何もないし、手間もかからないと思います。 もちろん、放って置けば、相手も商売ですので入金のない所に商品を送ってくるはずはありません。しかし、中には取引成立を急ぐあまり、商品を発送してしまう所もあるかも知れません。そして、もし悪質な業者だったら契約履行を迫ってくる事も考えられます。 また後々、その業者を利用する事がないとも限りません。 おそらく、「キャンセルの場合連絡ください」という指定がない以上、連絡する義務はないわけですが、自己防衛の点からみても、倫理的にみても、連絡するべきだと思います。

pintarou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。