• 締切済み

FreeMind OSX Tiger での日本語入力ができない MindMap

はじめまして。 OSX Tiger (使用環境Power PC G4 400MH メモリ1.6g)で マインドマップ作成ソフト フリーマインド0.81 ならびに0.90βをインストールしてみました。 結果、日本語入力はできるのですが、エンターを押すと消えてしまいます。 詳述すると、 1、日本語で文字を入力すると「○○(ATOKで変換候補を選択する段階)」 この段階で変換候補の文字の日本語は表示されます。  日本語の変換候補を選んで、Enterを入力すると、 2、「」 入力した文字が消えてしまう。 という症状です。 アルファベットの入力はまったく問題ありません。 また、日本語でも他のテキストソフトで作成した文章を をフリーマインドに貼り付けると、日本語が入力できます。 Preference設定を日本語にしてもこの症状は変わりません。 Freemindの使用感はとてもいいですし、 できれば使いたいのですが、この症状をクリアしたいと思ってます。 解決法をご存じの方、知恵を頂ければ幸いです。

• Mac

みんなの回答

• room661
回答No.2

当方、Leopard on MacMini ですが、Freemindでの日本語入力ができません。私の場合はひらがなを入力することすらできません。 でも、ネット上で同様の問題を訴えている人はなぜか少ないんですよね。 cookyanさんと私の環境の共通点は「ATOKを利用していること」なようです。私はATOK2006を使っています。 試しに変換エンジンを「ことえり」に戻してみたところ・・・・ なんと入力できます! この場合、問題はどちら側にあると言えるんでしょうね。ATOK側か、Freemind側か・・・・。

cookyan
質問者

補足

こんばんわ。 その後、ATOK13 から ATOK2008 に環境を移行したところ、 問題なく入力ができるようになりました。 新規購入したMacBook white (Leopard)上でも問題なく動いています。 どうもATOKのバージョンによって、この問題は生じているようです、、

• Hoyat
回答No.1

Freemindはまだ「ベータ版(β版=β版とは要するに試作評定版の事です。正規版ではありません)」なので不具合があってもおかしくない訳で、それを使い不具合が生じたのならコミュニティ等で報告するべき事項です。