• 締切済み

FreeMindについて教えてください

マインドマップを作成するFreeMind(フリーソフト)を使用していました。 とても使いやすくて重宝していたのですが、ダウンロードとインストールをした頃から、アドウェアやスパイウェアに感染するようになり、アンインストールしてしまいました。 感染していたのはSogouというものが主でした。 必ずしもFreeMindのせい、とはいえないとは思うのですが、日本のミラーサイトからダウンロードが出来なかったので、アジア(多分中国)のミラーサイトからダウンロードしたことくらいしか心当たりがないのです。 お伺いしたいのは ○FreeMind自体はアドウェア、スパイウェアが同梱されているということはないのか ○安全にダウンロードできるサイトがあるのか ということです。 もし、見当違いでしたらすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#116330
回答No.3

>FreeMindを使われていらっしゃる方が、感染せずに使われているということなら  万一、FreeMindにスパイウェアが同梱されているのなら何らかの 情報があるはずですし、ダウンロードした段階でチェックすれば済 むことです。対策済みであるならば、再度、FreeMindをインストー ルされても問題無いのでは? >ウィルス対策のソフトはルーター側に入っています  余計なお世話ですが、意味が理解できません。 クライアント側でネットワーク経由以外のデータを取込んだ場合、 それにウィルスが潜んでいれば感染するのでは?  クライアント毎にウィルス対策を実施し、サーバーで強固なファ イアーウォールを構築するのは知っていますが………。  又、導入されているウィルス対策によっては、スパイウェア対策 と衝突(競合)する可能性もあります。私の勘違いだったら良いの ですが………。

harmon
質問者

お礼

説明が上手くできずに申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.2

http://www.freemind-club.com/download.htm  上記からダウンロードし、SpySweeper(スパイウェア 対策ソフト)でチェックをしましたが、感染なしでした。 >感染していたのはSogouというものが主でした。  Sogouは下記のサイトで紹介されています。  http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=3261  質問者様自身、スパイウェア対策をどうされていますか? 対策ソフトを導入し、駆除・隔離をして下さい。そして、スパイ ウェアの勉強して下さい。

harmon
質問者

補足

>質問者様自身、スパイウェア対策をどうされていますか? >対策ソフトを導入し、駆除・隔離をして下さい。そして、スパイ >ウェアの勉強して下さい。 ウィルス対策のソフトはルーター側に入っています。 (パソコンが会社のパソコンなので、ネットワークは業者の方にお願いしているので) スパイウェア対策としては こちらの質問などを拝見させていただきまして spybotとspywareblaster、Windows Defenderを使っています。 (FreeMindアンインストール後に対策を施しました。  セーフモードでのスキャンも行い、現在は感染はありません) スパイウェア自体、どこで感染するか分かりませんから 感染したくないのなら、ネットにつながないしかないと思うのですが そういうわけにもいきませんし FreeMindを使われていらっしゃる方が、感染せずに使われているということなら、と思って質問をさせていただきました。

noname#182251
noname#182251
回答No.1
harmon
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイトなどを、見て よく検討したいと思います。