• ベストアンサー

BSデジタル放送 一部”受信できません”

テレビはBSデジタル放送が全チャンネル視聴可能なのに、テレビの側にあるHDD/DVDレコーダーではBSデジタル放送の一部(BS-i・BSジャパン・BSイレブン)が”受信できません”と表示されます。よって録画もできません。どうしたら改善できるか、ご存知の方はお教えいただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

もし、接続している同軸ケーブルの接栓部分が同軸専用ではなくて、同軸と平行フィーダ兼用のコンセントプラグになっていたら、これを同軸専用に交換してください。ネジがコンセントプラグ表面に2本あるタイプが平行フィーダ用です。これはデジタル放送用の高周波数をカットしてしまいます。 これを交換しても駄目でしたら、レコーダーへの接続でつかっているであろう、分配器を疑ってください。2100Mhz帯まで通過保証しているタイプならいいのですが、アナログハイビジョン時代の1500Mhz付近でぎりぎりくらい、です。買い換える必要があるかもしれません。 ご参考までに。

3-4x1089
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 アンテナから入る電波が強すぎて、映像が不安定になったり、受信ができない場合があるそうです。本体内にある減衰器を調節することで、電波を弱めて混信による障害を緩和することで、今回の様な問題を解決することが可能だそうです。(地域・環境により変化がない場合もある)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

チャンネルの設定に誤りがあるのでは?

3-4x1089
質問者

お礼

それはないと思います。ご回答してくださり、ありがとうございます。