• ベストアンサー

電話加入権について

携帯電話の普及でNTTに対する「電話加入権」というモノ自体がなくなるとかいう話を聞いたことがあるのですが、具体的にいつからなくなるとか決まっているのでしょうか?また現在加入権を保有していることによるメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.3

確かに数年前から議論されていましたが、最近はとんと話を聞きません。 裏読みをすればNTTグループの収益が大幅に悪化していることをうけて、先送りされているだけの事だと思います。 そもそも「電話加入権」が7万円もかかるというのは、その昔、一般家庭の隅々まで電話線を張り巡らすためには莫大な費用がかかり、それを捻出するため、 「暫定的に」とられた措置のはずです。それをここまで放置しておいているのは、 「怠慢」「いまだにお役所体質」「詐欺」・・・そうしたものです。 おそらくかなり後になって、「加入権」は廃止され、電話を引くためにはいくらかの工事費のみでよくなると思います。 そして「NTTだけ」という状況は無くなり、「他の電話会社に加入」といったケースも出てくると思います。 こうなると「いままでに払った加入権は?」という問題が発生します。 おそらくNTTの加入期間に応じていくらかが払い戻されることになるでしょう。 この支払いにはNTTも相当なダメージを受けるわけでして、 これが先送りの大きな原因です。 この時期はこの様子だとあと数年はかかりそうで、今電話を使おうとすれば、 「加入権」は必要です。これがいやならケータイで我慢するしかなさそうです。 *加入電話ライト・ISDNライト などというサービスも始めたようですが、 「小手先」のことですので、よく考えてご利用ください。

koo_rick
質問者

お礼

結局具体的には未定だったんですね^^;ADSL引くために加入権を今買うべきかどうか迷ってる友人がいるもので…。どうやら権利消滅を待つより買うほうがよさげですね。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

現在も新規に回線をい引く場合は「施設設置負担金」が必要です。 ただし、負担金がないタイプも出来ました  毎月の利用料金に上乗せ  また、このタイプは、あまり融通が利きません(^^; 参考URLから、NTT西・東両方のニュースリリースにも飛べますので 違いはそちらでご確認ください。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/net/article/2001/11/14/631274-000.html
  • miwawan
回答No.1

電話加入権がないとアナログ接続ができないような気がします。 アナログ接続ができないとADSLが使えない。 電話をかけることが多いのでyahooBBの電話使ってます。 結構安いです。 でも加入権がなくなって、無料で電話が引けるようになったら、高いお金払って加入している人に返金があるとか、もっと安くなるとかサービスしてほしいものです。