• ベストアンサー

北方領土で日本人漁師がロシアの警備艇?に銃殺された事件

masan1989の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 北海道出身です。 ちょっと関係ないのですが、高校の時の先生が何年か前(10年以上前?)にそこに赴任してたそうで(記者会見にでた乗組員の方とも面識あったそうです(ていうか生徒だった))、話を聞いたことがあります。なんでも地元では、その区域で漁をすると、警備艇に銃撃されることはほぼ常識だそうで、その近辺の漁師は昔からもう命がけだそうです(その海域では魚がたくさん獲れる、密漁だけど)。当時は、担任の生徒の父親(漁師)が銃撃されたこともあったそうです。 06年の事件も大事になっただけらしいです。

DiabloXXX
質問者

お礼

そうなんですね。そんな危険な場所と知りつつ漁をしている方も悪いかもしれませんが こんな事が常識としてあって良いのでしょうか。 あれがアメリカの船だと明らかに解っていてもロシアは同じ事をするのでしょうか。 遺憾の極みですね…。回答ありがとうございました。