• 締切済み

GRUBからwindowsが起動できません

非常に困っていますので助言いただけると幸いです。 現在使用パソコンを使用しているのですが、GRUBによってwindowsとlinuxを起動させていました。 その時の環境マスタ:maxtor製HDD40GBにlinux(verは確認しておりません;)          スレイブ: maxtor製HDD60GBにwindows xp pro でした。マスタ側のHDDが寿命によって壊れてしまったので 新しくaos tecnologies HD-H80FB/Mを購入し、linux fedor core4をinstallし直しましたが、linuxが立ち上がるのみでした。 ちなみにパーティションは hda1→linux hdb1→windows そこでlinuxからmenulistに title windows xp root (hd1,0) chainloader+1 と書き足しましたが、起動しませんでした。 GRUB起動FDから grub > root (hd1, (tab すると hd1,1・・・・file unknown・・・・・・c×70 hd1,4・・・・file unknown・・・・・・c×70 と表示されます。(曖昧ですが通じるはずです grubから root (hd1,0) chainloader+1 boot として打ち込むとそこで固まってしまいます。 windows再インストールCDから修復も行いましたが症状は変わりません。 私は恐らく、NTLDRの前に読み込む領域が無くなってしまったか BIOSの次にGRUBが来ることが原因と考えています。 説明下手ですいませんが宜しくお願いします。 *linuxのinstall 時は、なぜかHDD片方のみしか読み込んでくれませんでしたのでmoxtorのHDDを外してaosのみ取り付けて行いました。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> これはMBRの先のブートセクタが見つからない(何らかの原因で > 破損、上書きされた)為だと考えており、現在修復用のFDを > 作っている最中なのですが、どう思われますでしょうか。 > また何故かwindow再インストールCDも読み込まなくなってしまい > ました。 なぜ、windows再インストールCDを読み込ませようとしているのか。 そもそも貴殿のマシンの構成はどうなっているのでしょう。 質問のとおりとすれば、私の理解している範囲は、 マスターにLINUX スレーブにwindows(XP,VISTA,or ETC???) マスターのHDDが不良のため交換し、Fedora Core4をインストール。 (さらの状態と信じてしまったが、以前に何かで使用した可能性 が出てきた。 理由は、回答番号:No.1のお礼に > 以前このPCを使用していた人がどのようにデュアルブート > させたのかは知りませんが、) また新たに、WINDOWSの何かをインストールしようとしているし、 起動用のフロッピーを作ろうとしている。 情報を小出しにしているように見えます。 最終的に何をしたいのか見えないようでは、 これ以上の回答は控えさせてもらいます。

• yakan9
回答No.3

> linuxは他のHDDのMBRも自動で認識し、GRUBからも認識して > くれるかもしれません。 誤解されています。 MBRは、システムに一つしかありません。 場所は、マスターのHDDの最初の第一レコードと決められています。 MBR → /boot/grub/grub.conf にリンクしております。 また、MBRの中は、ブートストラップに必要な命令部分と、 マックス4個のパーティションテーブルを持っております。 よって、マスターとスレーブを入れ替えると、起動しません。 誤解しないように注意してください。

intelrobot
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 マスターとスレーブは入れ替えておりません。 さきほどlinuxを入れてみましたがHDDをパーティションを正常に読みました。 再起動したところlinuxとotherと選択できるようになりましたがこれは結局GRUBの起動FDで行ったことと同じです。 やはりother(windows)を選択したところchainloader+1から先でとまります。 これはMBRの先のブートセクタが見つからない(何らかの原因で破損、上書きされた)為だと考えており、現在修復用のFDを作っている最中なのですが、どう思われますでしょうか。 また何故かwindow再インストールCDも読み込まなくなってしまいました。

• yakan9
回答No.2

Fedora Core4は、ちょっと古いので忘れましたが、 qtpartedで、MBRが存在しないときは、MBRを作成するという項目が、 右クリックしたときに出てきたような記憶があるような。 Fedora Core4をインストールするときに、スレーブも接続していれば、 もしかすると、MBRにスレーブパーティションの情報も 書き込まれたかも知れません。 今となっては何ともいえませんけど。 悪い条件が重なったような気もしますね。

• yakan9
回答No.1

書かれている通りなら、確かにできると思われます。 ただ、確証はありません。 反論されたら、何も言えませんが、 > *linuxのinstall 時は、なぜかHDD片方のみしか読み込んで > くれませんでしたのでmoxtorのHDDを外してaosのみ取り付けて > 行いました。 ここで、「なぜかHDD片方のみしか読み込んでくれませんでしたので」 この理由は、マスター側を交換したので、MBRがないため、パーティション情報もないので、スレーブを認識しなかった。 Fedora Core4をインストールした際に、MBRと、/boot/grub/grub.conf とのリンクは成立させたが、スレーブ情報がないので、MBRのパーティションテーブルは、スレーブなしの不完全なものになっている。 こんな筋書きは、だめでしょうか。 さて、問題は、MBR上に、スレーブ領域を含めたパーティション テーブルを正しく、書き出させる方法はないのか。 1.MBRがあるので、もう一度、Fedora Core4をインストールしてみる。 2.qtparted,gparted等のプログラムにMBRの再生機能はないか、 調査してみる。 3.その他。

intelrobot
質問者

お礼

>>#1様 ご回答ありがとうございます。 確かにBIOSでは読み込むのですがlinuxインストール時にパーティションを読まなかったをこと考えると#1様の考える筋書きが通りますね。 以前このPCを使用していた人がどのようにデュアルブートさせたのかは知りませんが、 今回linux側のHDDにインストールしたことでMBRが書き込まれたのであれば、おっしゃるように(1)を実行することでHDD内のパーティションを把握し、linuxは他のHDDのMBRも自動で認識し、GRUBからも認識してくれるかもしれません。 早速やってきてみようと思います。 (2)qtparted等の再生機能については未調査ですので、これも行いたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございます。 確認後連絡致します。