アメリカへのおもちゃの送り方と注意点

このQ&Aのポイント
  • アメリカへのおもちゃの送り方について詳しく教えてください。税関告知書の書き方や封筒に書くべき情報について知りたいです。
  • おもちゃをスモールパケットでアメリカに送る方法について教えてください。税関告知書の書き方や金額の書き方、封筒に書くべき情報などを教えてください。
  • アメリカに住む友人の子供におもちゃを送りたいのですが、スモールパケットで送る場合の注意点や書き方について教えてください。税関告知書や封筒に書くべき情報についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカにスモールパケットでおもちゃを送る場合の記入方法は?

アメリカに住む友人のお子さんにおもちゃ(2個)を送りたいと思っております。 方法として、国際郵便(スモールパケットの航空便)で送りたいのですが、よく分からないので教えてください。 まず、税関告知書の書き方です。 1、内容品の欄にはどのように書けば?「Toys 2」とかでいいのでしょうか? 2、金額の欄に書くのは購入金額をそのまま書けばいい?その場合はどのように?  (ちなみに、2個で1300円くらいです) 3、一番下の署名及び日付はローマ字?それとも日本語で? あと、封筒に「Small Packet」と「Air Mail」の両方を書かなくてはいけないのでしょうか?その場合はどの辺りに? 細かい質問ばかりで申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 他に注意点などもありましたら、併せてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 それでよいと思います。 2 購入金額で良いと思いますよ。 通貨単位を忘れずに。 JPY1300となります。 通貨単位を忘れて米ドルで評価されると税金がかかってくる場合もあります。 3 できることならローマ字が好ましいそうです。 スモールポケットとエアメールは郵便局で頼むと ハンコを押してもらえますよ。 お願いしちゃいましょう。 モールパケットは信書(お手紙)を入れられませんので注意が必要です。 あと、外国は、荷物を平気で放り投げます。 壊れ物扱いはありません。 壊れないように頑丈に包装した方がよいでしょう。

4lf_clover
質問者

お礼

matikosannさま 今日無事に送ることができました。 1はそのまま、2はJPY1300、3はローマ字で、スタンプは郵便局側が押してくれました。 本当に助かりました。有難うございました!