• ベストアンサー

昨日夫とひどい喧嘩をしました

こんにちは。海外在住してまだ短く、家族も友達もいないのでここで相談させて下さい。 夫はヨーロッパ人で、結婚してまだ4ヶ月、私は現在妊娠3ヶ月の主婦です。 夫と、私からみると親しすぎる夫の同僚との関係にやきもちをやいて昨日喧嘩になりました。 私がその彼女と夫をみていて嫌だと思うのは、 1)会社のイベントで出かけたりパーティがあると、必ず彼女と行動したがる(一緒のタクシーに乗ったり、隣の席に座ったり) 2)私がその場にいても構わず彼女と夫だけで会話をする。言葉がわからないので話に入れません。たまに私を邪魔者のように夫が扱います。 3)ただ単に会社の同僚にしては、彼女が夫の背中をさすったり、ハグをしたり、と外国であることはわかってますが、ちょっと馴れ馴れしすぎるような気がする。 4)そんな彼女のことを夫は「セクシー」だとか「好き(ライク)」だと表現します。 夫と私はそれほど長い付き合いではありませんが、普段はとても仲がよく、夫をとても愛しています。夫も私に優しく、妊娠もとてもよろこんでくれています。 ただ昨日の喧嘩では、夫は「やましいことは何もしてない。彼女のことは好きだけど、愛してるわけではない。束縛されて自由がないのは我慢できない」とかなりイライラしていて、私を平手打ちしました。 「子供はまだおろせる。離婚したい!」とまで言い出したので、さすがに限界がきてコップの水を夫に向かってかけました。 それで逆上した夫は、私の髪をわしづかみにしてきました。 私は、確かに浮気ではないだろうし、やきもちやきかもしれません。束縛も強い方だとは思います。 でも昨日の喧嘩で行き過ぎたのは夫の方だと私は思います。 喧嘩の中でのこととはいえ、お腹の赤ちゃんに対してあんな暴言をはくなんて、そして暴力(というと大げさかもしれませんが、彼が私に対して手をあげたのは2回目です)をふるってくるなんて、普段の夫からかけ離れていて、昨日の今日でどうしたらいいかわかりません。 夫は今まで女性に手をあげたことやひどい口論はしたことがなく私が初めてだといいます。 そして、私が元彼の暴力に悩まされていたのを知っているので、「(暴力をふるわせるほど男を追い込む何かがあるから)私のせいだ」といいます。 離婚は考えていないので、それ以外で何かアドバイスを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo22
回答No.4

どんなにあなたが言葉で追いつめても、彼が手を出した時点で、彼に100%の非があります。 欧米では、ドメスティックバイオレンスは、そのように認識されています。 どんなに追いつめても、手を出さない人はいくらでもいます。 また、外国人と結婚して、異国へ移住すると言う事の難しさを理解してない、旦那さんのように感じます。 私も国際結婚して、海外在住です。 ただし、結婚が海外への移住した理由ではなく、言葉にも不自由していません。 それでも、習慣だったり、価値観だったり、周りの人と違う事はあり、なかなか自分のセンティメントを分かってもらえない、と思う事は結構良くあります。 そんな私の気持ちを聞いてくれて、理解する努力をし、孤独感を感じるときには周囲とのクッションや、架け橋となるのが夫の役目です。 私の夫も、つきあいはじめの頃は、そこまでの理解がありませんでした。仕事の面でも成功しており、表面上は現地人と変わらず振る舞える私を、そこまでサポートする必要が、分からなかったようです。 ですから今のように、精神的に全面的にサポートしくれるようになるまでには数年が掛かりました。 また、その間には、私がそのような要望を、繰り返し、機会を見つけては訴えかけました。 訴えかけるときには、なるべく具体的にどのような事をしてほしい、と要望を挙げるのです。 「...だからダメなんだ」のように責める言葉は極力避けたほうが効果が上がります。 質問者さんも、夫関連の人間関係だけではなく、自分だけの友人を、仕事や、個人的なネットワークを通じて構築、維持していく事が大切です。 また、今は妊娠中と言う事ですから難しいかもしれませんが、出来る限り近いうちに、お仕事をされる事をお勧めします。 経済的、心理的、に独立している女性は、日本男性には煙たがられる事も多いのですが、欧米男性に大切にされるには必須条件です。 それ以前に、彼がまた暴力を振るうような事があったときには、公的機関に相談する事をお勧めします。 本来であれば、自分の子を妊娠している妻に、暴力を振るうような夫からは即座に去る事が望ましいのですが。 現地に親身になって相談してくれるようなお知り合いはおられないのですか? そうであれば、そのように頼りにならない夫なのですから、現地で夫以外のサポートネットワークを築く事が緊急の課題です。 もしそれが無理であれば、日本に帰国して実家に身を寄せる事も、念頭に置いた方が良いかもしれません。 いずれにしても、あなたがどんなに彼を追いつめたとしても、彼の行動(髪をつかんで振り回す、平手打ち、妊娠中の赤ん坊の中絶を口にする)は配偶者として、欧米では最も軽蔑される行動です。 万が一私の夫がそのような暴挙におよんだ場合、私なら警察につきだします。 自衛策を、真剣に検討してください。 どうか、お体を大切に。

lohmann
質問者

お礼

専門家の方からの力強い意見ありがとうございました。 私はまだわだかまりはありますが、基本的に夫を信頼して愛しているので今すぐに公共機関に相談するという意思はないのですが、いざというときのことは考慮しておこうと真剣に考えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-am-pooh
回答No.3

海外生活経験者です。 言葉がまだわからない時期は不安が大きいかと思います。 妊娠中ならなおのこと精神的に不安定になるかとも思います。 ただちょっと旦那様を責めすぎかなと 第三者としては思ってしまいます。 言い方ってすごく重要です。 相手をいかに不愉快にせず自分の意見を言うか。 今回の場合、「友人すごくきれいでセクシーね。 わたしにはあんな魅力がないから あなたが離れていってしまいそうで不安だわ」 とか言い回しに工夫が必要かと思います。 とりあえず今回はご自身から旦那様に謝りましょう。 こちらから謝ることで相手にも謝るチャンスが与えられます。 そこでしっかりお互いの愛情を確認しあって リセットすることでまた日常に戻れると思います。 あとはどんどんご自身が外に進出することです。 妊娠をきっかけにそういうサークルなどに 参加してご友人を作ることで 相談や愚痴もできて精神的に安定してくるかと思います。

lohmann
質問者

お礼

そうですね。少し心に余裕が持てるといいのでしょうが。今回のことでは、夫に対しての怒りと、立場をわきまえない彼女に対しての怒りとがあり、その両方ともを夫にぶつけてしまいました。

• nyon-tan
回答No.2

>「(暴力をふるわせるほど男を追い込む何かがあるから)私のせいだ」といいます。 まんまこれでしょう 質問文をよんで私も貴方がそういう性格なんだろうと思います 結果的に手をだしてしまった旦那様を擁護する気は毛頭ありませんが どちらかが悪いという事はないと思います 旦那様が手を出したという部分だけ強調されていますが 貴方が旦那様が手を出すまで追い詰めたのは間違いないと思います そして原因をたどればどうやら貴方が侵略行為を先にしかけたようです 身重の体を盾にして旦那様に見に覚えのない浮気を責めるなんて暴力でしかありません >お腹の赤ちゃんに対してあんな暴言をはくなんて これも揚げ足取りです 貴方とはやっていけないといってるのであって赤ちゃんの人格になにかほかに言ったのでしょうか? はっきりいって卑怯なんです 自分のわがままを通そうと社会通念や妊娠を前面に出してこられたら どういう解決法があるというのでしょう? なにもやましくないのに貴方がそういう剣幕でせまってくるから 旦那様はその友人を失う決断をする そういう事を望まれているのですか? お互いに引くべき部分はあると思いますが 「私の事を一番に大事にしなさい」と言うべきであって 「友達だかなんだかしらないけどほかの女といちゃいちゃしないで」 なんて言っちゃ話になりませんよ それに 貴方もしらずしらずのうちにそういう関係や妊娠によって旦那様にとって不愉快な接し方をしていませんか? 一方的に貴方が悪いように書いてはいますが 結局の所貴方が彼を変えるなんてことはできないと思います ならば貴方が変わるか代替案を出すしかないのです 自分が精神的肉体的につらい状態であることをちゃんと説明し もっと自分に興味を持ってもらいたいと言葉に出して言いましょう ”察する”なんて最早日本でも通用しませんよ

noname#89357
noname#89357
回答No.1

質問者様は旦那様について、海外で知り合いや家族もいない土地で がんばってこられたのですよね。 唯一話ができる旦那様と喧嘩してはさぞおつらいこととお察しいたします。 さらに妊娠中の身ですから体のことも心配ですよね。 日本にはご両親は健在ですか。 もし、今後このようなことが無ければよいのですが、 これから体調(出産)も大変です。 体調の良いときに早めに里帰りして精神的に落ち着かれる方が良いかもしれません。出産後も子育て一人では大変です。 旦那様の女友達との接し方については、外国の方についてはよくわからないので、そちらのコメントは控えます。

lohmann
質問者

お礼

ありがとうございます。日本にいる母がこちらに来てくれる予定があります。まだ少し先ですがとても楽しみにしています。