• ベストアンサー

昨日夫とひどい喧嘩をしました

こんにちは。海外在住してまだ短く、家族も友達もいないのでここで相談させて下さい。 夫はヨーロッパ人で、結婚してまだ4ヶ月、私は現在妊娠3ヶ月の主婦です。 夫と、私からみると親しすぎる夫の同僚との関係にやきもちをやいて昨日喧嘩になりました。 私がその彼女と夫をみていて嫌だと思うのは、 1)会社のイベントで出かけたりパーティがあると、必ず彼女と行動したがる(一緒のタクシーに乗ったり、隣の席に座ったり) 2)私がその場にいても構わず彼女と夫だけで会話をする。言葉がわからないので話に入れません。たまに私を邪魔者のように夫が扱います。 3)ただ単に会社の同僚にしては、彼女が夫の背中をさすったり、ハグをしたり、と外国であることはわかってますが、ちょっと馴れ馴れしすぎるような気がする。 4)そんな彼女のことを夫は「セクシー」だとか「好き(ライク)」だと表現します。 夫と私はそれほど長い付き合いではありませんが、普段はとても仲がよく、夫をとても愛しています。夫も私に優しく、妊娠もとてもよろこんでくれています。 ただ昨日の喧嘩では、夫は「やましいことは何もしてない。彼女のことは好きだけど、愛してるわけではない。束縛されて自由がないのは我慢できない」とかなりイライラしていて、私を平手打ちしました。 「子供はまだおろせる。離婚したい!」とまで言い出したので、さすがに限界がきてコップの水を夫に向かってかけました。 それで逆上した夫は、私の髪をわしづかみにしてきました。 私は、確かに浮気ではないだろうし、やきもちやきかもしれません。束縛も強い方だとは思います。 でも昨日の喧嘩で行き過ぎたのは夫の方だと私は思います。 喧嘩の中でのこととはいえ、お腹の赤ちゃんに対してあんな暴言をはくなんて、そして暴力(というと大げさかもしれませんが、彼が私に対して手をあげたのは2回目です)をふるってくるなんて、普段の夫からかけ離れていて、昨日の今日でどうしたらいいかわかりません。 夫は今まで女性に手をあげたことやひどい口論はしたことがなく私が初めてだといいます。 そして、私が元彼の暴力に悩まされていたのを知っているので、「(暴力をふるわせるほど男を追い込む何かがあるから)私のせいだ」といいます。 離婚は考えていないので、それ以外で何かアドバイスを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.4

どんなにあなたが言葉で追いつめても、彼が手を出した時点で、彼に100%の非があります。 欧米では、ドメスティックバイオレンスは、そのように認識されています。 どんなに追いつめても、手を出さない人はいくらでもいます。 また、外国人と結婚して、異国へ移住すると言う事の難しさを理解してない、旦那さんのように感じます。 私も国際結婚して、海外在住です。 ただし、結婚が海外への移住した理由ではなく、言葉にも不自由していません。 それでも、習慣だったり、価値観だったり、周りの人と違う事はあり、なかなか自分のセンティメントを分かってもらえない、と思う事は結構良くあります。 そんな私の気持ちを聞いてくれて、理解する努力をし、孤独感を感じるときには周囲とのクッションや、架け橋となるのが夫の役目です。 私の夫も、つきあいはじめの頃は、そこまでの理解がありませんでした。仕事の面でも成功しており、表面上は現地人と変わらず振る舞える私を、そこまでサポートする必要が、分からなかったようです。 ですから今のように、精神的に全面的にサポートしくれるようになるまでには数年が掛かりました。 また、その間には、私がそのような要望を、繰り返し、機会を見つけては訴えかけました。 訴えかけるときには、なるべく具体的にどのような事をしてほしい、と要望を挙げるのです。 「...だからダメなんだ」のように責める言葉は極力避けたほうが効果が上がります。 質問者さんも、夫関連の人間関係だけではなく、自分だけの友人を、仕事や、個人的なネットワークを通じて構築、維持していく事が大切です。 また、今は妊娠中と言う事ですから難しいかもしれませんが、出来る限り近いうちに、お仕事をされる事をお勧めします。 経済的、心理的、に独立している女性は、日本男性には煙たがられる事も多いのですが、欧米男性に大切にされるには必須条件です。 それ以前に、彼がまた暴力を振るうような事があったときには、公的機関に相談する事をお勧めします。 本来であれば、自分の子を妊娠している妻に、暴力を振るうような夫からは即座に去る事が望ましいのですが。 現地に親身になって相談してくれるようなお知り合いはおられないのですか? そうであれば、そのように頼りにならない夫なのですから、現地で夫以外のサポートネットワークを築く事が緊急の課題です。 もしそれが無理であれば、日本に帰国して実家に身を寄せる事も、念頭に置いた方が良いかもしれません。 いずれにしても、あなたがどんなに彼を追いつめたとしても、彼の行動(髪をつかんで振り回す、平手打ち、妊娠中の赤ん坊の中絶を口にする)は配偶者として、欧米では最も軽蔑される行動です。 万が一私の夫がそのような暴挙におよんだ場合、私なら警察につきだします。 自衛策を、真剣に検討してください。 どうか、お体を大切に。

lohmann
質問者

お礼

専門家の方からの力強い意見ありがとうございました。 私はまだわだかまりはありますが、基本的に夫を信頼して愛しているので今すぐに公共機関に相談するという意思はないのですが、いざというときのことは考慮しておこうと真剣に考えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

海外生活経験者です。 言葉がまだわからない時期は不安が大きいかと思います。 妊娠中ならなおのこと精神的に不安定になるかとも思います。 ただちょっと旦那様を責めすぎかなと 第三者としては思ってしまいます。 言い方ってすごく重要です。 相手をいかに不愉快にせず自分の意見を言うか。 今回の場合、「友人すごくきれいでセクシーね。 わたしにはあんな魅力がないから あなたが離れていってしまいそうで不安だわ」 とか言い回しに工夫が必要かと思います。 とりあえず今回はご自身から旦那様に謝りましょう。 こちらから謝ることで相手にも謝るチャンスが与えられます。 そこでしっかりお互いの愛情を確認しあって リセットすることでまた日常に戻れると思います。 あとはどんどんご自身が外に進出することです。 妊娠をきっかけにそういうサークルなどに 参加してご友人を作ることで 相談や愚痴もできて精神的に安定してくるかと思います。

lohmann
質問者

お礼

そうですね。少し心に余裕が持てるといいのでしょうが。今回のことでは、夫に対しての怒りと、立場をわきまえない彼女に対しての怒りとがあり、その両方ともを夫にぶつけてしまいました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

>「(暴力をふるわせるほど男を追い込む何かがあるから)私のせいだ」といいます。 まんまこれでしょう 質問文をよんで私も貴方がそういう性格なんだろうと思います 結果的に手をだしてしまった旦那様を擁護する気は毛頭ありませんが どちらかが悪いという事はないと思います 旦那様が手を出したという部分だけ強調されていますが 貴方が旦那様が手を出すまで追い詰めたのは間違いないと思います そして原因をたどればどうやら貴方が侵略行為を先にしかけたようです 身重の体を盾にして旦那様に見に覚えのない浮気を責めるなんて暴力でしかありません >お腹の赤ちゃんに対してあんな暴言をはくなんて これも揚げ足取りです 貴方とはやっていけないといってるのであって赤ちゃんの人格になにかほかに言ったのでしょうか? はっきりいって卑怯なんです 自分のわがままを通そうと社会通念や妊娠を前面に出してこられたら どういう解決法があるというのでしょう? なにもやましくないのに貴方がそういう剣幕でせまってくるから 旦那様はその友人を失う決断をする そういう事を望まれているのですか? お互いに引くべき部分はあると思いますが 「私の事を一番に大事にしなさい」と言うべきであって 「友達だかなんだかしらないけどほかの女といちゃいちゃしないで」 なんて言っちゃ話になりませんよ それに 貴方もしらずしらずのうちにそういう関係や妊娠によって旦那様にとって不愉快な接し方をしていませんか? 一方的に貴方が悪いように書いてはいますが 結局の所貴方が彼を変えるなんてことはできないと思います ならば貴方が変わるか代替案を出すしかないのです 自分が精神的肉体的につらい状態であることをちゃんと説明し もっと自分に興味を持ってもらいたいと言葉に出して言いましょう ”察する”なんて最早日本でも通用しませんよ

noname#89357
noname#89357
回答No.1

質問者様は旦那様について、海外で知り合いや家族もいない土地で がんばってこられたのですよね。 唯一話ができる旦那様と喧嘩してはさぞおつらいこととお察しいたします。 さらに妊娠中の身ですから体のことも心配ですよね。 日本にはご両親は健在ですか。 もし、今後このようなことが無ければよいのですが、 これから体調(出産)も大変です。 体調の良いときに早めに里帰りして精神的に落ち着かれる方が良いかもしれません。出産後も子育て一人では大変です。 旦那様の女友達との接し方については、外国の方についてはよくわからないので、そちらのコメントは控えます。

lohmann
質問者

お礼

ありがとうございます。日本にいる母がこちらに来てくれる予定があります。まだ少し先ですがとても楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 夫の暴力

    再度の質問させて頂きます。 夫(57歳)の暴力についてです。夫は昔から中途半端な暴力を振るってきます。 怪我のしない程度の物です。でもすごい力です。私と口喧嘩で昨日も殴ってきました。今回は、最初はタオルの遠心力で首を殴られ、2回目は背中を平手で思いっきり3回叩かれ、頭もその勢いで叩かれました。 夫の言い分は「お前がわからないからだ!」です。でも私の力量では未だ離婚できません。あまりにも悔しかったので私も手を上げてしまいました。顔を叩きました。 夫は「オレは手加減してるつもりだ。お前の方だって殴ってきただろ!」と言ってます。 確かにそうですが、力加減が夫には及びません。暴力は男女平等な見方なのですか?私も手を上げてしまったので、言える筋合いではないのでしょうか?先ほども何名様かに御助言を頂きましたが、どうしても気持が辛いので、もう一度書かせていただきました。冷静な頭の良い何かの形で仕返ししたい気持でいっぱいです。

  • ただの夫婦喧嘩なのか、DVなのか質問です。

    今年の春に入籍をし、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 夫は私と同じ23歳です。 妊娠、結婚が決まってから気持ちの余裕が無いからなのか喧嘩が多くなりました。 お互いヒートアップしてしまう方なので大きな喧嘩になる時もあり、暴力に発展します。 •私自身、妊娠中にも関わらず口うるさく言い抑えられず手を出してしまう事 •夫も妊婦に手を挙げる事。さらに、手を挙げるのは私が口うるさく言ったのが原因、お前も手を出しているのだからお互い様だ。 と悪く思っていない状況。普段は優しく子供が産まれるのをとても楽しみにしています。(お腹を蹴るような事はありません) お互いに未熟なので、こうなっている事は分かります。 手を出してしまう私自身が、DVなのではないか また夫も妊婦だという事と暴力を悪く思ってないのでDVなのではないか それとも、ただの夫婦喧嘩なのか 教えて頂ければと思います。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 夫と喧嘩。離婚するべきでしょうか

    結婚3年目の29歳専業主婦です。 私は、気が強く、すぐ感情的になるタイプで、 今までも喧嘩の度にヒステリックになって、夫を罵ったり、怒鳴りちらしたり 感情のままに暴言を吐いたりしてきました。 カチンとくる事を言われると、2倍や3倍にして言い返さないと気がすまず、 争い事が嫌で逃げる夫を追いかけてでも、我を忘れてまくしたててしまいます。 夫(32歳)は、温厚なほうで、年収は500万、お酒もギャンブルもたばこもやらず、仕事も真面目で、 去年購入したマイホームに住んでいます。 仕事から帰るのは10時頃と遅いのですが、 帰って来ると必ず、すすんで食器洗いをしてくれ、 たまにしかない休みは、1日中子供の面倒を見てくれ、 子供の事もとても可愛がり、一般的に見ていい父親だと思います。 でも、日々のストレスをぶつける場所がなく、疲れて帰ってきた夫に八つ当たりする事も しょっちゅうで、夫が、帰って来た時に玄関のカギを閉め忘れたとか、そんな些細な事に 対しても文句を言い、 休みの日に子供を公園に連れて行って1日中遊ばせてもらっても、 「そっちは休みに育児するだけだから、いいよね」と嫌味を言ってばかりいました。 先週、些細な事でまた私が不満を言ってしまい、 喧嘩になり、私が夫の背中を思い切り叩いたところ、夫に左ほほを平手打ちされました。 夫は泣目で、「いい加減にしてくれ!どうしていつもそうなんだよ!」と言っていました。 叩かれたのは1発だけでしたが、痛くてしゃがみこんでしまい、 パニックになって泣きだしたら、夫は我にかえったようで、 ひたすら平謝りしてきました。 最初に夫を叩いたのは私だし、それは私が悪いと思うのですが、 これって暴力にならないのでしょうか? 今まで、つきあっている時も含めて、夫から手をあげられた事は一度もなく、 今回が初めてです。 夫から叩かれた瞬間、もう一緒に生活していく気がなくなってしまい、 何日かたってから、離婚話を持ちかけたのですが、 「叩いてしまった自分は本当に男として最低な事をした」と平謝りされ、 「絶対に離婚はしたくない」と言われます。 私としては、男性が女性に手をあげる事はありえないと思っているので、 離婚を考えているのですが、 まだ子供も小さく(1歳)、迷っています。

  • 喧嘩をすると物を壊す夫って・・・

    私は結婚二年目、夫とは何度も大喧嘩をしていますが、仲直りをし、昨日までは早く子供が欲しいねと言いながら二人の目標は一緒だった気がします。 離婚したほうが幸せかも、何でこんな人と結婚したんだろうと思うこともしばしば…でも親や周りに心配かけたくないと言うのもあり、本気で離婚を望んでいるわけではありません。 結婚当初は価値観の違いなどからほぼ毎日のように喧嘩をしてましたが、最近はこういう人だとお互い思うようになり、喧嘩も減りました。しかし、昨日、些細なことから喧嘩になりました。私の言い方が逆鱗に触れたのか、私は「なんでそこまで怒るの?」と何度もなだめながらはなしていたのですが、お互い気が強いので言いたいことを言いたいだけ言ってしまい、自分が悪くてもなかなか認めず、更に何かをこじつけてでも負けじと言い合ってました。 そして、夫は口では勝てないと思ったのか、明らかに手を出そうとしたのですが、夫の理性が働いたのか服を軽く引張りました。 私は、そこに漬け込み「今、手出したよね??ありえない。出て行けー」といったら、暴言を吐きながら壁を殴り穴を開け、マンションのドアを殴り少しへこませ、鍵も持たずにでて行ってしまいました。 夫は、ゲームのことで喧嘩をしたときは、勢いでDSを投げつけて壊しました。 喧嘩して、カッとなっているのはわかります。私もむかつく言い方をしているのも認めます。しかし、大切なものや新築のマンションの部屋の壁に穴を開けてしまうような理性を失ってしまう行動に理解が出来ません。夫は危険な人間なのでしょうか?この先DVになってしますのですか?周りの人からはやさしそうな人だね~とか好青年だね~(30歳ですが)普段はそこまで短気ではありません。ただ、本人も認めていますが、熱い人間というよりは冷たい人間です。頑張って、私に優しくしてくれたりしています。 今日夫より遅く家に帰ったら、穴を開けた壁を何とか元に戻し、飛び散っていたくずを綺麗に掃除していました。どういう心境なのでしょうか?DSを壊したときもホントに信じられないと思いましたが、最近ではネタになってたりもしていました。DVもそうですが「もうしない!」といって繰り返すといいます。考えるとこわくて溜まりません。 何か、何でもいいので聞かせください。長々と失礼しました。 

  • 夫とのケンカ…悩んでいます。

    私は22才、もうすぐ7ヶ月になる息子の母親です。(専業主婦です) 夫は二つ年上の24才。サービス業で三交替制の不規則な仕事です。 夫とは付き合い始めからケンカが多く、"もうやっていけない、別れよう"と思った矢先に子供を授かったのに気付き、ひと月かなり話し合い結婚することに決めました。 その後息子が生まれるまでの間もかなりひどいケンカを何度もし、そのたびに"別れればよかった、別れたい"と思ってきました。 息子が生まれてからもそれは変わらず。 私は何度か「別れたい」と夫に言った事はありますが、夫は「別れたいなんて考えたこともない」と言います。 最初はそれでどこか安心した自分がいて、ケンカもなんとか終決していたんですが、今回はどうしても前のように思えなくて。 夫にケンカするたびに同じようなことを言われ、話し合い、なんとなくケンカはなかったことになっていたんですが、今回はなぜかそう出来ないのです。 夫はもうケンカなど終わった事だと思っているので私も普通にしています。 ですが何か心にわだかまりがありすごくもやもやします。 離婚するべきか真剣に考えもしましたがそうなると一番かわいそうなのは子供だし、私自身離婚に踏み切る気持ちになれません。 この先どうするべきか、どうしたら少しでもケンカが減るのか、考えても堂々巡りでどうしたらいいかわかりません。 何が自分達にとって最良の形になるのか… ここまで長く解りづらい文章になりましたが読んでくださりありがとうございました。 なにかアドバイスなどいただけたらとても嬉しく思います。

  • 喧嘩になるとすぐ出て行くという夫

    夫41才、私28才、長女6歳、次女1歳の家族です。 夫無口、無趣味な人です。 私は、若干気が強いです、、 夜の営みも週1くらいです。 結婚当初から、 喧嘩になると『我慢できん。でていく(離婚)』と、結びつけます。 出て行かれると、困るため私がすがったり、謝ったりして今まできました。 今日も、出て行くとそとへ行く夫。 わたしは、喧嘩しても仲直りして生きたいと考えます。 が、 夫は喧嘩をしたくないそう。 理解不能で考えてもわかりません。 一生喧嘩なしで生きていく自信がない私。 喧嘩をしても、仲直りして絆を深めるものだと考えてました。 夫は、『我慢して喧嘩なんかしたくない』といいます。 何故、喧嘩して夫が切れたら離婚なのか(--;) 今日は、 寝室で子供をねせてから一回に降りました。 そしたら洗濯物部屋で夫が洗濯物を畳んでました。 私は、下の子が遊んだリビングの片付けをしてました。 夫は、洗濯物を手伝わないで行ってしまった私に若干切れ気味。 (そのときは、気づいてなかったけど後々わかりました。) そして、私が疑問事を話しかけると『しらん』と不機嫌で、 機嫌わるいと、『しらん』をよく使う夫なので。 私もむかついて『しらんて言葉禁止、いらいらする』というと 話しがなにも、つつかないので。。 『あー我慢できんもう出て行く』と。 外で押し問答していたら、次女ないていて 家に戻って、冷静にきくと喧嘩するならひとりで、生きていくという思考の人。 昨日小さな喧嘩も根に持っていた様子。 私はずっと結婚生活を続けたい、その上での喧嘩は、 必要不可欠だと考えてます。 夫に合わせたら、私は何も意見が言えません。 どうしたら、いいのでしょう(--;) 説明下手ですみません       

  • 夫と喧嘩

    夫と夜の生活のことで昨日喧嘩してしまいました 夫とは結婚してから夜の生活は回数が少なく、今では半年に1回とかしかなく、普段は子供や犬のように甘えてくるのですが…それが気持ち悪く そういう気持ちにはなれなくて、何度も話しましたが変わりません なので私も避けている部分もあるのですが、したい気持ちや欲求はあります 昨日このまま女性として終わるのかなって悲しくなって夫に話すと今日しようと言い、ベットでキスをしてきたのですが、あまりに下手なキスで嫌がる仕草をしてしまいました… 夫は日頃からキスが下手くそで年々ひどくなっています(真正面同士でキスをする、吸ってくるなど…)…映画とかドラマを見たり調べてとかして治して欲しいと話したりもしましたがいっこうに治らずで… 昨日も気持ち悪くて顔を背けてしまいました 普段はあまりキスをしないのに昨日はしてしきて… 私が嫌がったことで夫は怒り… キスはこういう風にして欲しいことを伝えるとイスラエルの戦争と同じだと自分の欲求ばっかりだと… でも普段も今までも夫の変態的な行動にも付き合い我慢してきたし、普段も夫の弁当やご飯家のことなど色々頑張ってるのにと言い返すと、恩着せがましい何ももうしなくていいと怒り、次の日もおはようの挨拶も無視でした 作ったお弁当も持って行きませんでした 昨日はせっかくきてくれたのにごめんと謝りましたが、夜の生活やキスをこうして欲しいと伝えることは悪いことなんでしょうか せっかくきてくれたんだから我慢するべきだったんですが… 普段夫が気持ち悪く甘えてくるのも毎回我慢してるのに 私がこうして欲しいと伝えること、お互い気持ち良くなろうとすることは悪いことなんでしょうか 昨日それを伝えてもイスラエルの話をされるばかり…何で戦争と同じに考えられるのか… 10歳も年上なのにとも思ってしまいます 私が我慢するしか方法はないんでしょうか 落ち込んでいるので辛口コメントは控えて頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 夫が又家出しました。もう疲れました・・

    繰り返す家出。これで3度目の家出です。夫は47歳サラリーマンです。 元々夫は束縛が激しく、変にお酒が入ると人格が変わり 些細なことでもDVにもなります。 普段は落ち着きはないですが優しいです。 家出の原因は一度目は女関係。二度目は暴力です。夫はわかりやすいので浮気がすぐばれます。 ばれたら逆切れして暴言を吐き(今まで普通に接して優しかったのに・・)私の今までしてきたことを 全否定され、おまえとは離婚だ離婚だと騒ぎます。 私も気になるのでついつい問い詰めたりしてしまうのでそれで逆上して突き飛ばされ、家のものをイロイロ壊されます。 子供も成長し喧嘩の間に入ってくれるので今回は暴力はなかったですが、暴言がひどかったです。 私にも悪いところはたくさんあるかもしれませんが、夫が嫌がること全て辞めてきたつもりで 尽くしてきました。 それで普通に仲良く暮らしてましたが、今回みたいに問い詰めると又スイッチが入り、「だからおまえとは別れたほうがよかったんだよ」と怒鳴りつけます。 それで荷物をまとめて家出しました。 もう何考えてるのかわかりません。 連絡しても無視されてます。(今日で一ヶ月目です) 自分なりに悪いところは修復してきたつもりでしたがもうこれ以上どうしようもないです。 まだまだ努力と忍耐が足らないんでしょうか? 私は以前はフルタイムで仕事してましたが体を壊し今は専業主婦です。 家を出たくても収入もなくただ帰りを待つのみです。待ってる日々が毎日辛いです。 辛いのならなぜ小言を言ってしまったのかと後悔していますが・・ ばれるような浮気は見ぬふりするのが辛いです。 夫は給与は全部家に入れてくれているので養われてる身で、小言をきつく言い過ぎました。 けれどこのまま夫婦でいるのも正直疲れました。 今後どうしたらいいのでしょうか。 持ち家も無く、賃貸に住んでます。頼れる実家もありません。 離婚は一度も考えたことがありませんでしたが 3度も家出されて今回は真剣に悩んでいます。 やはり別れるべきでしょうか。 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?情緒不安定なため支離滅裂な文章になり申し訳ありません。

  • 夫が好き過ぎてつらくなります

    こんにちは。新婚、妊娠中の主婦です。 真剣に悩んでます。 夫が私を想う気持ちより、私が夫を想う気持ちの方が大きすぎてバランスがとれてないと感じます。 もちろん愛情表現は人それぞれなので一概にはいえないとわかっていますが、夫は私のことで嫉妬してくれたこともなく、喧嘩をするとすぐに「離婚だ」とか「結婚しないほうがよかった」とか言います。 私は、ここでは外国人で、まだ言葉も思うように使えないので、経済的にも夫に依存しています。そのうえ、寂しがりでやきもちやきなので、夫を束縛してしまいがちになって、夫に結婚生活の悪い面ばかりを提供して、良い面は提供できてないんじゃないかとどんどん自分に自信がなくなります。 せめておいしい料理でも、と思うのですが、夫は料理も何もかも一通りなんでも自分ひとりでできる人。 とてもさびしく、自分ばかりが夫を愛しすぎて、かえって夫の重荷になって、変な話ですが、「ずるい。私ばっかり。。。」と思ってしまったりします。 結婚までがスピードだったので、「でも夫は私のことをよく知ったうえで結局私をえらんでくれたじゃないか」という自信はもてません。 それよりも「結婚は期待はずれ」だった感ばっかり夫がもってるのではないか、と暗くなってしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 夫婦げんか・・・悩んでいます。長文です

    結婚して3年が経ちます。子供は2歳と4ヶ月の男の子が居ます。 夫は一見 優しそうに見えます。普段ケンカしなければ優しい夫です。しかし、18時頃には帰宅するのに仕事に疲れたと言って(仕事は医師です) 息子たちの相手はあまりしません。ソファーに寝転がって 雑誌読んだり、携帯でネットサーフィンばかりしています。 息子にアイスあげるのは良いけど、息子はまだ上手に食べられないので手や洋服がべとべとになっていても 雑誌よんだりして監視せず。。休みの日は買い物など家族サービスはしてくれます。 洋服も脱いだら脱ぎっぱなし、ジュース飲んだら飲みっぱなし、何でもしっぱなしです。 夫とはケンカが絶えないんです。2,3ヶ月に1回程、些細な事でケンカが始まり、 お互い負けず嫌いで言い返して最後にはものすごく大きなケンカに発展してしまいます。 私は、日頃の夫に対しての不満が結構大きく(子供二人がまだ小さく手がかかるのに夫にも手がかかる)、夫が自分が出来ないことを私に注意したりするので、言い返したくなるんです。 因みにいつも言い返す言葉は、“あんたから言われたくない”“あんたは全く出来てないのに”“自分自身が完璧とでも思ってる訳!?など言います。  夫は私から言われるのがすごく腹立たしいみたいで、手をだしてきて、思いっきり太ももをたたれたり、腕もたたかれました。 “お前それ以上言ったらなぐるぞ”と暴力的発言が多くなります。 手を出すのは卑怯ですよね!私が言い返すのがいけないんでしょうか??でも日頃の夫に対してのストレスがあり “夫からは言われたくない”って言う思いもあるんです。 私がわがままなんでしょうか??妻だったら我慢すべきなんでしょうか?でも我慢すると益々ストレス溜まりませんか?? 夫からは俺はちゃんと仕事してきているのに お前は俺に求めることが多すぎると言われます。。 どうして良いか分からないんです。。ケンカが多く、手を出す夫に正直愛想尽きてきています。離婚したい気持ちもありますが、子供も小さいしまだ夫の支えは必要な気もします。 どなたか夫婦が仲良く過ごせるアドバイスください。

専門家に質問してみよう