• 締切済み

ウイルスソフトについて教えて下さい

ウイルスバスター14というDELLのノートパソコンに使用していたウイルス対策ソフトを使用しています。 もうちょっとで、期限が切れるので、新しいのにしようと思っています。 ただ、どのソフトがいいのか分かりません。 自分は、1日1時間ぐらいインターネットをみて、あとはかなりの時間をテキストで文書作成していますが、それぐらいが使用目的です。 インターネットは、時々アダルトサイトとかみますが、それ以外でファイル共有とか危険なサイトは見ていません。 あんまり機能がなく、かつ、安いソフトがいいのですが。。 自分の環境で、必要な機能って、なんなんでしょうか? ウイルス機能、スパイウェア機能、は必要だと思うのですが、あとは あるでしょうか? WinVista(Home Premium)で、Core2Duo1,86Gm、2046MB,80GBです。 (スペックの英字は、アバウトです) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• code10
回答No.6

現在ウイルスバスターを使用しているのでしたら、そのままウイルスバスター2009に してみてはいかがでしょうか。 他社製品に移行するとアンインストールが上手くいかなかったり 不具合の原因にもなりますよね。 カスペルスキーも性能では優れておりますが、安いソフトという投稿者さんの要望からすると 少し違うかなと思います。カスペルスキーは若干高額ですから。 ウイルスバスターは総合的にバランスが取れたソフトで、インターネットをよくする方にとっては 有害サイトをブロックする機能があるので、向いているかもしれませんよ。

回答No.5

>あんまり機能がなく、かつ、安いソフトがいいのですが。。 その条件ならESETで決まりなんだぜ! 設定画面がシンプルすぎて笑えるんだぜ! http://canon-its.jp/product/eset/images/img-product4_1b.jpg 更新料も比較的安いんだぜ! http://canon-its.jp/product/eset/update_ess.html

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 はっきり言って、今はもう性能重視でいかざるを得ない状況。なんせ普通にサイト閲覧しただけで感染の恐れがある時代になってますので。私はこの手のテストや改変によるすり抜けテスト等を示したのですが、ここの運営者によって紹介を妨害されました。非常に有益な内容を含んでるのに。 で、カスペルスキーですね。2009版の中では。 フリーの組み合わせとかでやるのはここで質問するくらいのレベルの人ではちょっと難題かもしれないですね。セキュリティーレベル高めようと思ったら体系的なセキュリティースキル必要。ここの回答者なんかでもかいつまみ的な知識しか持たない人がほとんど。 性能なんて高くなくていいから、それなりの機能で安ければいいといならKingsoft Internet Securityとか。PC JAPAN 12月号に日本で入手できる主な総合対策ソフトの対決記事が載ってるから参考にしてみたら。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

当方でもご質問者よりややスペック的に低いパソコンも含めて3台をウィルスバスターにしていますけど、変に環境を変えて痛い目に遭うよりこのままウィルスバスター2009へ移行するのが正解と思います。 カスペルスキー、ノートン、キングソフト、マカフィー、ウィルスドクターも使っていますけど、ウィルスバスターは総合的な性能では定評があり、一番無難な選択肢ではないかと思います。 最近、カスペルスキーの不具合の質問が多いですけど、ウィルスバスターはどうやら2009への切替え後の不具合も一段落したようで、周囲にもそろそろ2009で良いのでは無いかと奨めております。

• Darkfox
回答No.2

セキュリティソフトと言いますが、大別してウイルス対策、スパイウェア対策と情報漏えいを防ぐパーソナルファイヤーウォール(PFW)の3本立てが基本です。 それがセットになった物が総合型と呼ばれる物です。 しかし評価テストを複数突き合わせて検証すると、どれにも弱点があるのが判ります。 買うなら一定の評価があるカスペルスキーが良いでしょうね。 欠点は重い事だけで、性能のアベレージは全体的に高い方です。 メモリを倍に増設すれば問題なく使えるでしょう。 その他は総合的に見てちょっと難があり過ぎる気がします。 何を使っても悪意のあるソフトを100%防げはしませんが『有料でその程度の性能じゃダメでしょう』と思う物が多いです。 私は総合型の欠点(性能的にどれかが無いに等しい物が多い、全部ダメな場合もアリ)を知っていますし、お金を払うのは勉強しない人のする事という信念の元にフリーソフトの組み合わせで守っています。 組み合わせを自由に変えられるので、評価の高い物へ随時変更しています。 結果総合型よりも堅いので6年以上リカバリに至る致命的なトラブルはありません。 物理的にM/Bが逝ってしまった為に買い替えはしましたが、知識さえ身につければ買わなくても特に問題は無いんですよ。 サポートが無いからお勧めしませんと言う人が居ますが、ノ○○○もソ○○○○○トもユーザーがまともにサポートしてもらえたとは一切聞かないので『買ってもその程度か~』としか思えません。 結論は自分で調べて導入し、管理する自信があるなら総合型なんか買わずに高性能フリーソフトや単機能シェアウェアを組み合わせた方が堅くは出来ます。 それをする時間が無いとか面倒ならカスペの総合型を買った方が良いでしょうね。

• e0_0e_OK
回答No.1

バージョンは違いますが使い慣れた Virus Buster2009が良いのではないでしょうか。大手3社(Norton internet security / Kaspersky Internet security / Virus Buster)の中では1番安いと思います。いまは必要ないかも知れませんがNorton internet security と Virus Buster は同一世帯で使用する場合に限り1つのシリアル番号で3台までインストールできます。 Kaspersky は初心者にはちょっと難しいです。