• 締切済み

繋留流産後の体調について

yslooの回答

  • ysloo
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

こんにちは。 質問を拝見して、私自身と少し似ている所があるなと思い出てきました。 私は、複数回の流産を経験しています。後期流産してからは1年半が経ちます。 質問者さんと同じように胸騒ぎがして受診したら、4ヶ月半ばの大きさで赤ちゃんの心拍が無くなっていました。 なぜかその時、とても冷静に事実を受け止めました。診察室でも全然泣きませんでした。 夫が来てくれて最後に待合室で看護師さんに話しかけられた時に、少し涙をこぼしただけです。 医師からは「なるべく早く処置した方がいいが、心の準備もあるし いつ頃に…」と聞かれた時、 「やっていただける最短の日でお願いします」と答えていました。 とにかく一日でも早く、もとの体調に戻りたいと思ったのです。 その瞬間にもう次の事を考えている自分に少し驚きました。 手術はそれまでに経験していた麻酔下の掻爬手術とは違い誘発分娩でしたが前処置がとにかく痛く、 処置が全て終わるまでは痛みとショックで何も喉を通りませんでした。 しかし処置が終わり痛みから解放されると途端に空腹を覚え、術後一時間して出された 夕食を完食。しかもとても美味しいと思って食べました。 翌日には退院しましたが、それ以降食欲が落ちることもなし。数日はやや涙がちに過ごしましたが、 泣き暮らすようなことはありませんでした。すぐに外出もできるようになりました。 無くなった子は、水子供養のお寺に合葬の形で納骨してもらい、お寺には一度お礼に行ったきり一度も行っていません。 再びお寺を訪れても、私にとっては前に進もうとする自分の気持ちや心に良い影響があるとは思えないからです。 自宅でも特に供養のようなことはしていません。けれど心の中では毎日思い出さない日はありません。 ただ、それだけです。 流産後心細いときはいつも夫に抱きしめてもらって眠っていました。 体が回復したらすぐ、スポーツジムに入会しました。 夫婦生活も、医師の許可が下りたら抵抗はありませんでした。 「自分は薄情なのではないか」と心配になる気持ち、とてもよく分かります。 けれど、No.1さんがおっしゃっているとおり事実の受け止め方は 人それぞれだと思います。 事実を受け入れられずもがく人や鬱になってしまう人もいれば、 全く逆の人だっているのです。 何よりお子さんに感謝の気持ちを感じている、その事だけで質問者さんは 全く薄情でなどないと私は思いますよ。 最後に、これは単なる憶測ですが質問者さんはもしかして 『悲しいことがあったときに思い切り泣いて発散しておかないと、 半年とか1年経ったときに突然溜まっていた悲しみが噴出して 心身のバランスを崩すことがある』 こんな風にいわれる現象も少し心配なさっているのかな?と思いました。 違っていたらごめんなさい。 でも、私自身は今もってそのようなことはありません。 そしてまた以前と同じく不妊・不育治療を受けながら子どもを待っています。 長くなりましたがお互い、頑張りましょう☆

fuka-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまったことをお詫びいたします。 普段から冷静なタイプで、だから今回の不幸も自分で客観的にとらえているのかと思っていました。 でも、違っていました。 思い出さないように考えないようにしていただけで、私はしっかり傷ついてひきずっていたようです。 自分の気持ちにすら鈍感になっていました。 前のお二人へのお礼でも書いたように、無理せず回復してゆくことにしました。 yslooさんが仰られている「突然溜まっていた悲しみが~」の言葉、本当にそうなんじゃないかと思います。 泣きたいときは泣いたほうがよさそうですね。 私はもともと人前で気持ちを素直に晒すのができない人間なんですが、それって強いわけではなく、弱さの表れだと思い知らされました。 幸い、私には夫という理解者がいます。 これほど彼の存在に感謝している日々はありません。 周りにもたくさん助けてもらいました。 この感謝を忘れず、前を向いていこうと思います。 気持ちの整理のためにも、次の祝日に供養に行ってきます。 末筆ながら、yslooさんに、赤ちゃんが再び帰ってきてくれることを心からお祈りしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 繋留流産について教えてください

    こちらのサイトではよくお世話になっております。 現在7週目の妊婦です。 先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。 ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。 過去に2回流産の経験ございまして、 化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。 そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、 いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、 自分の体になにも異変が感じられず、 ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。 それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、 過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、 おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、 お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、 という気持ちが自分にもありまして、 結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。 今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、 期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、 だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、 心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。 大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

  • 繋留流産?

    何年も昔のことなのですが、流産しましました。 それが繋留流産だったのか気になってます。 生理予定日から一週間後に、妊娠検査薬で陽性が出ました。 その2、3日後に婦人科を受診したところ、胎嚢は見えましたが、形がいびつなため、99パーセント流産すると言われました。 当時は生理不順だったため、いつ排卵だったのか不明でしたが、おそらく4週後半から5週くらいだったと思います。 初めての妊娠だったため、どうしても流産が信じられず、何件かセカンドオピニオンしましたが、どこでも胎嚢がいびつな形なので99パーセント流産すると言われました。 結局、6週目頃に少量の出血が始り、即入院しましたが、やはり流産してしまいました。 胎嚢は確認できましたが、胎児は見えず、そのまま流れてしまいました。 そのあと、剥離手術を受けました。 上記の症状の流産はなんと言う名前の流産になるのでしょうか?

  • 繋留流産 辛いです。

    本日7週3日目で繋留流産と診断されました。5週目で小さいと言われ(たいのう7.6ミリ)、2週間後の今日、辛い診断をされました。 手術か自然に流産するのを待つか選択をせまられました。 不妊治療の専門医としては手術で子宮を傷つけると次の妊娠まで3ヶ月くらい子作りを休まなければいけないとのことであまり進めたくないとのこと。 ならばと母体に影響の少ない自然流産を選ぶことにしました。 しかし、いつ流産が始まるのか、どのくらい出血があるのか、痛みはどれ程なのか、ロキソニン(痛み止め)を飲んでいいのか、病院に連絡しなくても自宅でじっとしていればいいのか、が分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 繋留流産で赤ちゃんは出たが胎盤は残っている場合

    41歳海外在住です。去年5月にも繋留流産でそうは手術しました。繋留流産は連続して2回目になります。 最後の生理が4/29で先週の木曜日(6/19)は計算上でいくと7週2日でしたが出血し診察に行きました。赤ちゃんの袋は確認されましたが心音確認されず私も上の子のときにはつわりがひどかったのでつわりがないのを流産の兆候かと思いやっぱりと思っていました。金曜日(6/20)に出血が多くなり診察に行くともう赤ちゃんの袋は私のおなかにすでになくでもまだおなかのなかほかのものが残っていると言われました。担当の先生ではないため土曜日(6/21)にもう一度木曜日に見てもらった先生に診てもらいました。赤ちゃんの袋はもうないとのことで金曜日に言われたのと同じ。そして胎盤が結構残っているから早目にそうは手術をしたほうがいいと言われました。 ネットでみると日本では子宮伸縮剤で自然にだすことも書いてあり子宮伸縮剤を出して下さいと言いましたが出してくれず医者が手術をすすめたことを聞きましたということに署名させられました。 もう赤ちゃんはでているから薬を使わないと何も子宮から出てきませんよね? 先生は3-4ヵ月は子作りしないように言いました。わたしがそうは手術は子宮が傷つくからもう赤ちゃんはでたし自然に任せてでも1週間以内にでなかったら手術しますと言いました。 そしたら少しは傷つくけど回復するから大丈夫と言われました。私はもう年だから早く子作りはじめたいので自然流産のほうが傷がない分はやく次の妊娠をはじめられるのかと思っています。 先生は自然流産にしても3-4ヵ月はあけてくださいと言っていましたが、、、 ネットでみると手術しても先生によっては1カ月生理きたらOKというかたもいらっしゃるみたいですが、 子宮に傷がついた状態でもし妊娠してしまうと危ないですよね。 7月頭に飛行機に乗らないといけないのでそれまでにでなければ手術しないとは思っていますが、今手術したほうがいいのかこのまま自然流産待っても赤ちゃんはすでにでているので待っても無駄なのか。。 繋留流産を経験された方経験談をお話しくださいますか? PS いつもHOPinDEERさんの回答やプロフィールを見て私も頑張りたいなと思っています。ありがとうございます。

  • 流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

    海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 繋留流産?化学流産?

    5週の検診で妊娠陽性反応があり、黒くて小さい丸い粒が見えました。先生は「多分、これかな?」と言っただけで、胎のうか何かも聞けずに帰ってきてしまいました。そして、6週の検診で同じくらいの大きさの小さい粒が見えました。先生に「全く大きくなってないから、今回は無理かも知れない」と言われました。 とりあえず、また1週間後に行くことになっているのですが、これって、繋留流産ですか?それとも化学流産ですか? また、まだ出血はないのですが、あるとしたらいつごろまでにあるものなんでしょうか?もし、このままなかった場合、手術になるのでしょうか?

  • 繋留流産診断後、完全流産へ・・・

    こんにちは。わたしは29さいの2歳の娘をもつ既婚者です。妊娠11週で今月22日に繋留流産との診断を受けて、26日に手術を受けるよていでした。(お腹の子は9週でした。) でも25日の夜に大量に出血しそのまま病院へ行きましたが、ほとんど流れてしまいました。 その時に、医者はまだ血の塊があるね・・・とだけ言ってその場で麻酔もなしになんの説明もなしに処置をしだしました。(食事後2時間はたっているとはいいましたが麻酔はかけられないかも・・・と看護師同士はいっていました。その時はまさか処置されるとは思っていませんでしたので。) あまりの痛さに泣き叫び過呼吸になり途中でやめてもらうようにお願いしましたが、その医者は出血してるからな。とか私を無視して処置を続けようとしました。 その時もう一人の当直医?の方が駆けつけてくれました。 その方が、こんなに痛がっているのに無理にしてもきちんとした処置はできないよ。明日麻酔をかけて丁寧にしてあげたらいいじゃない。と言ってくださったので、とりあえずその場は途中でおわりました。 しかし、その処置をした医師は最後まで処置をしようとしていました。後になって思いますがこの処置はこのときしなければならない処置だったのでしょうか? その後私は流産したショックと子宮収縮の痛みや貧血などで泣き通しでした。それに先ほどの処置で次の日に控えた手術への恐怖心・・・ 肉体的にも精神的にもボロボロでした。 幸い、次の日の手術は無事におわりました。 でもなにか自分の中ですっきりしないのです。あかちゃんのことは遺伝子的にしかたのないことだとあきらめはついているのです。 でも大量出血する前からほんの少しの出血と下腹部の痛みがありそのつど病院に連絡をしていました。そのたびに、たくさん血がでたら、またすごくお腹がいたくなったら来てください。としかいわれておらず、漠然とした気持ちのままあの日を迎えてしまいました。 私としては我が子がトイレや排水溝などに流れていくのをみたくありませんでした。血の塊でしたがエコーでは手足があり人の形をしていました。 気持ちの持ちようだと、あれは血の塊で病院で処置しても捨てられる?処分される運命だったと周囲の人はいいますがあのような形であかちゃんとさよならするのはいやだったのです。 どうして手術日を早めてもらわなかったんだろう?とか病院側が早くしましょう。とアドバイス?をくれなかったんだろうと自分や病院を攻める気持ちでいっぱいです。 そしたらあかちゃんが流れていくとこを見なくてすんだしあんなに痛い処置を受けなくてすんだのに・・・といつも考えてしまいます。 今回のことは誰のせいでもない、と周りの方はいってくれますが・・・ 頭の中の整理はだいぶついてきたのですが・・・同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように心の整理をつけたのか?よろしかったらアドバイスを下さい。 長い、読みづらい文章を最後までよんで頂いてありがとうございました。

  • 繋留流産手術後の再手術

    先日、妊娠9週で繋留流産し、流産手術を受けたものです。その後の2回の検診で、血の塊がまだ残ってるようで、自然に排出されればいいけど、 1週間後まだ残っているなら再手術の可能性も・・と言われてしまいました。 再手術と言われても、精神的にも(手術をする前の子宮を広げる処置のあの痛みは耐えられません)費用的にも困ってしまいますし、毎日考えてしまって心配でなりません。 やはり手術しか方法はないのでしょうか? 薬だとか、次の生理のときに一緒に流れる・・・ということはないのですかね? どなたか、経験している方がおりましたらアドバイスいただけませんか?

専門家に質問してみよう