• 締切済み

繋留流産後の体調について

yslooの回答

• ysloo
回答No.3

こんにちは。 質問を拝見して、私自身と少し似ている所があるなと思い出てきました。 私は、複数回の流産を経験しています。後期流産してからは1年半が経ちます。 質問者さんと同じように胸騒ぎがして受診したら、4ヶ月半ばの大きさで赤ちゃんの心拍が無くなっていました。 なぜかその時、とても冷静に事実を受け止めました。診察室でも全然泣きませんでした。 夫が来てくれて最後に待合室で看護師さんに話しかけられた時に、少し涙をこぼしただけです。 医師からは「なるべく早く処置した方がいいが、心の準備もあるし いつ頃に…」と聞かれた時、 「やっていただける最短の日でお願いします」と答えていました。 とにかく一日でも早く、もとの体調に戻りたいと思ったのです。 その瞬間にもう次の事を考えている自分に少し驚きました。 手術はそれまでに経験していた麻酔下の掻爬手術とは違い誘発分娩でしたが前処置がとにかく痛く、 処置が全て終わるまでは痛みとショックで何も喉を通りませんでした。 しかし処置が終わり痛みから解放されると途端に空腹を覚え、術後一時間して出された 夕食を完食。しかもとても美味しいと思って食べました。 翌日には退院しましたが、それ以降食欲が落ちることもなし。数日はやや涙がちに過ごしましたが、 泣き暮らすようなことはありませんでした。すぐに外出もできるようになりました。 無くなった子は、水子供養のお寺に合葬の形で納骨してもらい、お寺には一度お礼に行ったきり一度も行っていません。 再びお寺を訪れても、私にとっては前に進もうとする自分の気持ちや心に良い影響があるとは思えないからです。 自宅でも特に供養のようなことはしていません。けれど心の中では毎日思い出さない日はありません。 ただ、それだけです。 流産後心細いときはいつも夫に抱きしめてもらって眠っていました。 体が回復したらすぐ、スポーツジムに入会しました。 夫婦生活も、医師の許可が下りたら抵抗はありませんでした。 「自分は薄情なのではないか」と心配になる気持ち、とてもよく分かります。 けれど、No.1さんがおっしゃっているとおり事実の受け止め方は 人それぞれだと思います。 事実を受け入れられずもがく人や鬱になってしまう人もいれば、 全く逆の人だっているのです。 何よりお子さんに感謝の気持ちを感じている、その事だけで質問者さんは 全く薄情でなどないと私は思いますよ。 最後に、これは単なる憶測ですが質問者さんはもしかして 『悲しいことがあったときに思い切り泣いて発散しておかないと、 半年とか1年経ったときに突然溜まっていた悲しみが噴出して 心身のバランスを崩すことがある』 こんな風にいわれる現象も少し心配なさっているのかな?と思いました。 違っていたらごめんなさい。 でも、私自身は今もってそのようなことはありません。 そしてまた以前と同じく不妊・不育治療を受けながら子どもを待っています。 長くなりましたがお互い、頑張りましょう☆

fuka-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまったことをお詫びいたします。 普段から冷静なタイプで、だから今回の不幸も自分で客観的にとらえているのかと思っていました。 でも、違っていました。 思い出さないように考えないようにしていただけで、私はしっかり傷ついてひきずっていたようです。 自分の気持ちにすら鈍感になっていました。 前のお二人へのお礼でも書いたように、無理せず回復してゆくことにしました。 yslooさんが仰られている「突然溜まっていた悲しみが~」の言葉、本当にそうなんじゃないかと思います。 泣きたいときは泣いたほうがよさそうですね。 私はもともと人前で気持ちを素直に晒すのができない人間なんですが、それって強いわけではなく、弱さの表れだと思い知らされました。 幸い、私には夫という理解者がいます。 これほど彼の存在に感謝している日々はありません。 周りにもたくさん助けてもらいました。 この感謝を忘れず、前を向いていこうと思います。 気持ちの整理のためにも、次の祝日に供養に行ってきます。 末筆ながら、yslooさんに、赤ちゃんが再び帰ってきてくれることを心からお祈りしています。 ありがとうございました。