• 締切済み

曾祖母から教えられた呪文?お経?

最近、京極夏彦さんの京極堂シリーズを読んでいて思い出し、不思議だったので質問させていただきました。 (どこのカテゴリーでいいか悩み、ここでなかったら申し訳ないです) 私がまだ小学校に入ってすぐのこと(小1?2?ぐらい)ですので、記憶があいまいなのですが… 祖母から「曾祖母が○○(私の名)ちゃんに教えるように電話があった。」と言って、私にメモを見せてくれたことがあるのです。 そこには 「ぬれてんかんぜんおん おんあびらんけんそわか」 と書かれていました。 漢字で書かれていたのか、ひらがな、カタカナだったのかも覚えておりません。 (ただ大事なことなのだろうと思い、音だけを暗記してしまったので。) 祖母とのやり取りで覚えているのは 祖母「○○○○なときにその呪文を唱えるといいんだよってひいおばあちゃんが言ってたよ。」 私「○○○な時って?おなかが痛いときとか?」 祖母「(少し困った顔をして)そうね。」 というやりとりだけ覚えています。 肝心のどんな時に使うものなのか忘れてしまいました。 あるいは祖母の言っている意味がよくわからなかったからかもしれないですけど。 「おなかが痛い」というのは、よく私は昔から胃腸が弱かったから出てきたんだと思ってます。 数年後に思い出して祖母に尋ねてみましたが、祖母自信もよくわかっていないようで「そんなことあったかねぇ。」と一蹴されました。 肝心の曾祖母ですが、昔から私をかわいがってくれていた様なのですが、曾祖母の訛りがきつくて何を言っているのかわからないこと、曾祖母の家の部屋の居心地が悪くてあまり遊びに行きたくなかったので、避けていました。 居心地が悪いというのは、部屋が怖かったからです。 大きな仏壇と神棚、木彫りの大黒様と恵比寿様が部屋にありました。 多分、信心深い人だったんだと思います。 (今考えるとかわいそうなことをしたと悔やんでいます。。。) いったい、あの呪文はなんだろうと思って最近気になります。 「~そわか」とつくのが、真言というのに似ている気がするのですが、 この呪文の意味や何教のものなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

残念ながら呪文の意味はちょっと分からないのですが 神仏に自分の祈りを通じやすくするための呪文なのではないかな? と、思います。 「ぬれてんかんぜんおん おんあびらんけんそわか」 と唱えた後に、お願い事とかお礼とかの個人の祈りが繋がるのではと思います。 つまりは神仏(ここでは観世音菩薩に対してですが)への「コレからお願い事しますので聞いて下さいね」という枕詞の様な感じと言っても良いかも知れません。 何教の疑問ですが。 誓願や呪文のような言葉を唱えるのは特定の宗教集団だけでは無く、その信仰形態が教団から民間の中に教えや功徳が広まって個人や集団などで独自の信仰体系が出来た物、「拝み屋さん」と呼ばれる物の中で出来た呪文(願文)ではないかと思います。 イメージとして近いのは修験道や恐山のイタコや沖縄のユタさんでしょうかね?>「拝み屋さん」 曾祖母さんご自身も神仏共にこだわり無くご信仰されていたところから既存の宗教団体ではなく民間信仰のイメージではないかと思います。 私自身特定の宗教ではない「拝み屋さん」に長く関わった経験からのアドバイスなのですが、わかり辛かったら申し訳有りません。

mari-ringo
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。「拝み屋さん」ですか…。なんとなくうなずけます! おぼろげな記憶ですが、曾祖母の家の仏壇は立派で、それを見ていた私に「ばあちゃん(曾祖母)の仏壇に近所の女の人と男の子が拝みに来るんだよ」と言っていたことがあります。 お金を取る宗教家ではないようでしたが。 神頼みのときの呪文というかかけ声のようなものだと思って、何かのときに思い出したいと思います。 ありがとうございます!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

>ぬれてんかんぜんおん おんあびらんけんそわか 「かんぜんおん」は観世音菩薩、「おんあびらんけん」は「おんあびらうんけん」 「▼▼阿▼毘羅▼吽▽欠」と結びつきそうです。 大日如来に祈るときに唱える言葉。あらゆることが成就されるように、の意とするネット辞書がある。 直に質問の言葉あるか不明だが(一例) http://www.bukkyo.net/singon.htm エコエコアザラクの漫画では「のぅまく さんまんだ」と出て来た気がする。 ありがたい言葉口にするとそれが実現する(悪いことはそれも実現)という意識は日本の伝統的宗教意識でしょう(言霊ことだまの国)。 そこで昔は相手に名教えると呪い殺されるから別名(本名隠す)もっていたり(目下が先に名乗るのも名残りか)、結婚式のような慶事では悪い意味の言葉使わない(別れや死連想させることは避ける) おん(おむ)はサンスクリットじゃなかったかな? 20世紀の終わりに自民党社会党村山雇われ首相のとき弾圧受けたオウム真理教のオウムと同じ意味に見える。 ヴェーダ(翻訳)読んだのは学生のころだから記憶はあいまいです http://homepage3.nifty.com/teshima/judaism.html

mari-ringo
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 詳しい解説ありがとうございます! 大日如来様にお願いごとを祈るときのかけ声のようなところってことでしょうか…。 小さいころに覚えたので何か単語が抜けているのかもしれないですけど。 ありがとうございます!

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

大日如来(未・申年産まれ)『オン アビラウンケンソワカ、オン バザラ ダドバン』 http://www01.aimnet.ne.jp/user/j-h-okada/bukkai.htm とすると真言宗? かんぜんおん というのは 観世音(かんぜおん)かな。 引用↓ 諸々の苦難除去 現世利益 病気平癒 智慧や才能授与 子授け 希望成就 開運授福 霊魂や先祖の成仏 罪障消滅 極楽往生 等幅広い。 お経、経典のイメージですが(^_^;) 梵字↓ http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/shingon.htm http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/bukkyou.htm ぜんぜん回答じゃなくてごめんなさい。私も気になります(^^;)

mari-ringo
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 ちゃんと意味があったんですね。 もしかしたら覚え間違ってたのか…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 認知症の症状でしょうか?

    昨日の朝から曾祖母がよく喋ります。 今まで全くの無口だったわけではありませんが、例えば「ご飯まだなんか?」や質問されたときに「知らない」、身体が痛いときに「痛い」という程度でした。 それが急によく喋り出して、私が帰ってくると「ただいま」と言いました。(おかえり、ではないですが挨拶してくれたことなどここ何年もなかったのです)また部屋で立っていたら「○○は大きくなったな~」と言われました。 また「天皇皇后が手術だ。年寄りだからなあ」とか「今日は寒いから炬燵があったかいや」など本当によく喋ります。 そして今日もよく喋っているのですが、だいぶ昔のことを話します。 「ヨシコ(私の祖母)が○△(実家のある町)から来たからあっちじゃ大変だろう(結婚当時?)」、「AとB(私の父と伯母、つまり曾祖母からみて孫)は○△にいるのか」、「今日は織物をしたんだ」などなど・・・ 認知症の症状だったかは忘れてしまったのですが、「最近のことは覚えていないが昔のことをよく思い出す」というものがあった気もします。 喋らないよりは全然良いのですが、やはり認知症の症状が出てきているのでしょうか・・・ 曾祖父も亡くなる前は、私の母のことを「先生」と言ったり、私のことを曾孫と認識するのが難しかったようです。 参考までに書いておくと、曾祖母は ・95歳 ・デイサービス利用(週3日ショートホームステイ) ・介護レベル3 ・最近排泄の管理が難しい ・ご飯はよく食べる(誤飲などは今のところないです) ・夜中に起きてしまう といった具合です。 でも祖母の話だと今日は自分で排泄も出来たし体力的に元気にはなっているようで・・・ 色々と気になります。同じような症状を知っている方、いませんか?

  • 初めての子育て中…悩んでます

    先日似たような悩みで投稿させていただき、大体は解決したのですが、未だにスッキリしない悩みがありまして…再び質問させていただきました。 現在出産後の里帰り育児中です。初めての育児で不安もあり、実家での家族の接し方にイライラすると悩んでいました。おかげさまで育児に慣れてきたこともあり、イライラすることは少なくなり、イライラしても受け流したり出来るようにはなってきました。なのですが…私から見て祖母(私の息子からみて曾祖母)の接し方にはイライラが止みません。祖母とは一日中一緒にいるのに加えて、昔から私は祖母とどこか性格的に合わないところもあり、当たってしまうこともありました。だからか余計にイライラしてしまいます。例えば…可愛いのも十分分かるが、部屋にしょっちゅう見に来る。見に来てはいちいち「母乳は飲んだか」「うんちはしたか」聞いてくる。私がご飯を食べてるときに息子を見ててもらうのですが、泣いているからと私のところに連れてきたり。うんちしたみたいだと言いに来たり(歳も歳なのでオムツ交換はししてもらってません)寝ぼけてしていることに毎回反応して私に注意してきたり。…等々。 可愛がってもらえるのはありがたいし、見ててもらえるのも十分助かるのですが、一日中見張られてるというか、付きっきりで見られているため、息がつまって余計にイライラしてしまうんです。元々合わないのもあるし、出産後や寝不足なので自分でもコントロール出来ない位にイライラしてしまいます。今年いっぱいは実家にいる予定なので、そんな祖母に対しての接し方でいいアドバイスがありましたら、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 祖母にだけ噛み付きます

    3歳のチワワ♂を飼っています。 祖母と一緒に暮らしており、昼間は祖母と犬が留守番しているのですが 祖母は昼間犬にねだられるままおやつをあげたり、「玄関の外で人が話していると 犬が様子を見に行けと吠えるから見に行く」。。。等、犬のいいなりに なっているようなのです。 最近は言うことを聞かないと噛み付くらしく、血が出る事もしょっちゅうです。 祖母に「ねだられても無視」と言っても「玄関で吠えてても見に行かなくていいから」 と言っても「お腹空いてるみたいでかわいそうだから」「様子を見に行かないと 怒るから」と言って聞きません。 ハウスに入れて行っても「寂しいから」「かわいそう」と言って出してしまいます。 また、祖母は耳が遠いので大きな声でやりとりしないと聞こえません。 その為に、家族が集まる部屋に来て大声で怒鳴るように話すと、ものすごい勢いで かかっていき、手がつけられない状態です。 祖母は犬をかわいがっていますが、昼間家族がいない間に大きな怪我になったりしたら と思うと何とかしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方や良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 突然訪問について

    あなたがもし、他の親戚と同居している祖父(あるいは祖母)を訪ねたい時、どのようにして訪問しますか? ●親戚の家はもともと祖父の家だったが、親戚が面倒をみることとなり、名義が変わっています。 ●親戚の家は、玄関は1つ(祖父専用の玄関は無い)、祖父の個人部屋はある(祖父専用の電話番号の電話機が部屋にある)。 1.昔は祖父の家とは言っても、今は親戚の家になったのだから、どんな場合であれ、親戚に祖父(祖母)に会いたいが行ってもいいか都合をうかがってから訪問する。 2.親戚には用は無く、祖父(祖母)だけに会いに行きたいのだから(祖父の部屋のみ立ち入り)、祖父(祖母)とだけ電話でやりとりし、その結果祖父(祖母)が来てもいいよと言ったら、親戚の都合など聞かずに突然訪問しても良い。 3その他

  • マンション経営シュミレーションゲームの名前を教えて下さい。

    今から10年ほど前?にパソコンでやったマンション経営のシュミレーションゲームの名前が思い出せません。色々とネットでも検索してみたんですが、どうもヒットしないんです。13階ぐらいの建物で住人の居心地がいいようにそれぞれの部屋を配置していくゲームで、一般住民の他に、飲食店、劇場なども選べて、配置を間違えると、近辺の部屋の住民が苦情を出し、その部屋が赤色になり、(怒り度合いを表している)部屋を売りに出して、出て行ってしまったりする単純なゲームなんです。WINDOWSかマックも覚えていないんで・・・印象的なのは、部屋を新しく作る時に「カンカンカンカン」と大きな音が鳴る事と、朝になればニワトリの鳴き声が聞こえたりするゲームです。昔が懐かしくてもう一度やってみたいと思っています。どなたか知っている方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 神経症

    どなたか、話を聞いてくれませんか? 私は現在、無職の24歳女です。実家で暮らしています。 私は現在、「家族(特に父親)に飲み込む音を聞かれたくない」という症状ですごく悩んでいます。飲み込む音を聞かれると、父に“見下される”“優越感を持たれてしまう”と頭の中がいっぱいになり怒りが止まらなくなってしまうんです。 それで、怒りがおさまらなくなるとモノに当たってしまうので、余計に家族と険悪になっています。 昔、父はよく飲み込む音を出して食べ物を食べるような人でした。 それで、私が大学3年の時に抱えていた悩みの1つである嚥下音について(私は自分の喉が鳴るのを気にしていた)聞いてみた所 父は「そんなの全然気にした事ないよ!」と私に言っていました。 しかしその後くらいから、明らかに父が喉の音を消し始めたんです。 それが私は“裏切られた、やっぱり父も飲み込む音を恥ずかしいと思っていたのだ”とショックと怒りで 今に至っています。 今は食事もほとんど相席を避けています。私の部屋は居間のすぐ横なので、自分の部屋にいると確実に飲み込む音を聞かれるので頭がおかしくなりそうです。 そういう、家での居心地の悪さもあり働いても長続きしない現状です。 思い切って、借金して家を出る事も考えています。とても苦しい毎日です。どなたかアドバイス下さい。本当に、辛いです。

  • 呪文

    人間関係、人から嫌われない呪文知ってる人教えて下さい。

  • 貴方の知ってる呪文は何ですか?

    子供の頃に掛けた懐かしい呪文、掛けられたら怖い呪文・・映画や小説の世界でもOKです。貴方が思い付くもの、思い出すもの、使ってみたいもの・・1つお願いします。レアな呪文、ローカルな呪文は効能書もお願いします。私は「itaino-itaino-tondeke~」ですね(笑)。

  • 呪文・・・

    こんばんは。 十問解いてくださいとか、十文くださいとかじゃなくて、 みなさんには、大事なとき、一発決めようとしたとき等に、唱える呪文はありますか。 どんなときかも、書いてくだしゃい。 えーっ、無いんですか、あ~~そうですか。失礼しました・・・