• 締切済み

文中に挿入した会話文の句読点

講演会のテープおこしをしています。 文の途中に会話文が鍵括弧で挿入された時 その会話文で文章が終った時、 句読点はどうすべきでしょう。 たとえば、 ですから、泣きながら、叫びながら「お前なんか大嫌いだ」 しかしながら、彼とて本当に嫌いなわけではないのですから… みたいな話の時、 泣きながら、叫びながら「お前なんか大嫌いだ」。 のように、鍵括弧の外にまるをつけても良いんでしょうか? よろしくお願いします。

• nhu
  • お礼率88% (38/43)

みんなの回答

• hp_1200
回答No.2

一般的に、出版物では閉じ括弧の前に句点は付けません。実際に本を読んでいると、次の3通りの書き方を見かけます(一部例文を変えました)。  (1)  泣きながら、叫びながら「お前なんか大嫌いだ」。  (2)  泣きながら、叫びながら  「お前なんか大嫌いだ」   しかしながら、  (3)  泣きながら叫んだ。「お前なんか大嫌いだ」しかしながら、 (1)”泣きながら、叫びながら「お前なんか大嫌いだ」”が完結した文章です。改行せずに続けて書く場合は閉じ括弧の後に句点をつけます。 (2)は”泣きながら、叫びながら「お前なんか大嫌いだ」”が完結した文章です。台詞を改行して別の行にしている場合は、句点を付けません。 (3)は台詞のみが独立した文章です。この場合は、閉じ括弧の後に句点を付けません。 以上はぼくが気づいたものなので、他の書き方もあるかもしれませんが、今回のケースでは(1)で問題ないと思います。

nhu
質問者

お礼

具体的な事例ありがとうございます。 公文章などでは鍵のなかにもマルを打つそうですね。 一応テープおこしなので、話したものそのままで行きたいのです。 改行…も考えたのですが 量的な問題からできれば避けたくて…。 色々制約も多くて困ってます。 でも、(1)もあるにはあるのですね。 ありがとうございます。

noname#200115
noname#200115
回答No.1

悪文または下手糞なその例文が 終わっているとするならば句点が括弧の中です。 約束事は下記を参照のこと。  http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kugiri.pdf

nhu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 悪文と言うか講演会なので、 綺麗な文章だけではないから困っていたのですが…。 リンクもありがとうございます。 しかしながら、この説明と例文では 鍵括弧の中にある文の終わりには マルをつけるという意味に私には取れまして。 実際、カッコの中だけにマルをつけると、 その前の文章の終わりを示すものがなくなってしまうので これでいいのか悩んでいたのですが…。