• 締切済み

生計を一にする家族の解釈

法人です。 私一人で会社を自宅の一部を事務所として現在運営していますが、最近多忙で、留守にする事も多く、その間の電話対応や荷物の受け渡し、事務作業等を人に頼もうと思っています。 そこで質問なのですが、 親族ではない同居人(フリーランス)がいて、その人にその仕事をお願いしたいのですが、月8万程度のアルバイト料(自給800円x5時間x20日)を出した場合、これは経費としても問題ないのでしょうか? それとも、婚姻関係にはないとは言え、事実上は夫婦として見られてしまい、「生計を一にする家族に払う対価」となってしまい、経費とは認められないのでしょうか? 戸籍上の親族と解釈すればいいのか、事実婚として、家族になるのかそのあたりの解釈が知りたいのです。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hirunedo
回答No.5

> 法人です。 とありますので、青色専従者にはなりません。 生計を一にする家族かどうかが問題になるのは個人事業主の場合です。 法人でしたら、同居の血縁・婚姻関係にある家族であっても、従業員として給与を払って経費にできます。親族でなければ、同居していても全然問題になりません。 その金額が実際の労働内容や世間一般の相場の範囲内であれば、税務署も何も言いません。

n0290
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 問題になるのは個人事業主だけなんですね。 これから安心して仕事を任せようと思います。 色々勉強になりました。 どうも有り難うございました。

• m_inoue222
回答No.4

住み込みのお手伝いさんに給与を支払っても誰も何も言いません 家族でも無いでしょう 住み込みのコック見習いや植木職人も多くいますよ 8万円の給与+賄い付き+住居提供...相応な給与でしょう サラリーマンの場合は「内縁の妻」として健康保険の被扶養者にはなれますけどそれ以外では「他人」の扱いでしょう

n0290
質問者

お礼

解りやすい例を挙げてのご返答、有難うございます。 そうですね、仰るように、住み込みという例も色々ありますよね。 また、金額の面でも妥当かどうか不明でしたが、相応な給与と解釈していただけるようなので、安心しました。 どうも有り難うございました。

• mukaiyama
回答No.3

>事実婚として、家族になるのかそのあたりの解釈が知りたいのです… 税法も法律のうちです。 内縁の妻 (夫?) は「配偶者控除」の対象にもなりませんから、生計が一であっても「家族」ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q2 つまり、法律上は赤の他人であり、給与を払って何の支障もありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

n0290
質問者

お礼

早々にご返答いただきまして有難うございました。 税法も法律のうちですね。 内縁の場合、「配偶者控除」の対象にならないのは当たり前のように思っておりましたが、給与となると???と、モヤモヤしていたものがスッキリしました。 どうも有り難うございました。

• atyaatya
回答No.2

お一人で会社経営とあれば、税務処理は青色申告をされていると解釈して回答いたします。 専従者として申告します。給与と云う解釈です。詳細は、国税庁のホームページの中に、タックスアンサーがありますから此処をご覧になれば理解できると思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm キーワード検索で、青色申告を検索されることです。

n0290
質問者

お礼

早々にご返答いただきまして有難うございます。 仰る通り、青色申告です。 リンクのタックスアンサー、事ある毎に見てはいるのですが、ピンポイントに見たい部分に到達できずうまく利用できておりませんでした。 キーワード検索すればいいんですね。 どうも有り難うございました。

• debukuro
回答No.1

賃金を受け取っている人は雇い人であって賃金の支払い者と生計を1にするものとは思えません 異なる場所に居住する家族が生活費として仕送りをh家手いる場合は「生計を一にする」とされています したがってご質問の場合は経費(人件費)のなると思います

n0290
質問者

お礼

早々にご返答頂き有難うございます。 人件費となるのですね。 これですっきりしました。 有難うございました。