• ベストアンサー

性行為の際の表情

いつもお世話になっております! 始めに言っておきますが、真面目な質問です! 日常生活で気持ちいい思いをしたとき(肩叩きやお風呂など)、普通(*´▽`*)←こういう表情になりますよね。 ハァ~いい気持ち!と言うような。 しかし、性行為の際は、同じ「気持ちいい」のはずなのに、どっちかというとツラそうな顔をしていると思いませんか?あれはなぜでしょうか? 痛みを伴わない場合(自慰行為など)でも、そんな表情になりますか? 日常生活の中で、ほかにそんな表情になるときはあるか考えてみましたが、全て痛いときや苦しいときです。 でも性行為に限り、「気持ちいい」のに「苦しい」表情をしています。 下らないですが、ふと気になりました。 なぜそうなるのかご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します! 下世話な話題でごめんなさい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

あなたは男性それとも女性? おっしゃっている内容は、少なくとも恍惚の表情とはまた違うようです。 動物や魚類の生態も雌雄により異なると見ています。 詳しくは、ものの本でご研究下さい。 そのときの移行は、中国○千年、「医心方」の一部に書かれているとのこと。 個人的には、分泌されるホルモンの関係かも、で働いている神経や使う筋肉が違う現象ではないかと思ってます。

noname#73023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は女性です。 確かに性行為(生殖活動)は人間に限らず全ての動物が行いますから、その観点で見てみるのも面白そうです!! ご紹介いただいた本はぜひ読んでみたいです。 分泌されるホルモンの違いで連動する筋肉も違うというわけですね・・・興味深いです。 丁寧なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

そりゃ、気持ちよさのレベルが全然違うからじゃないかと思います。お風呂の気持ちよさが性行為のエクスタシーと同じくらいキモチイイかっていうと、そこまでの気持ちよさじゃないでしょ。 もしお風呂が射精するくらい気持ちよければみんなあんな表情になると思いますよ・笑。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は残念ながら体験したことはないのでわからないのですが、そうですか、レベルが違うのですか…! 同じようなものだと思っていた自分が恥ずかしいです… こんな話題にお答え下さってどうもありがとうございました! 素敵な名前でいらっしゃいますね(笑)!

回答No.2

よく知りませんが、力が入っているからとか、 熱中しているからとかじゃないですか? リラックスしてのったりやっているわけじゃないと思うので。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 当方そういった経験はございませんので、詳しく分からないのですが・・・ 力が入っているんですね。その行為に集中しているわけですね。 確かに集中しているときは小難しい顔をしますね~ 丁寧なご回答どうもありがとうございました!!

• santana-3
回答No.1

昆虫記で有名なファーブルは「全ての生物は性交を終えると虚しい」と言いました。 つまり「気持ちいい」表情は一瞬で、後の「虚しさ」が表情に残るからだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ファーブルの言葉にそんなものがあるとは知りませんでした。 著名な生物学者がそういうと、説得力がありますね・・・ 人間や霊長類はなんとなく近い気もしますが、昆虫なんかも全て同じ空しさを感じるのでしょうか。なんだか切ないです。 全ての動物が空しさを感じていたとしても、表情を精密に作り出せるのは人間だけですね。奥が深いです!!! 人間の目線だけでなく、他の生き物の場合も調べてみたくなりました! 丁寧なご回答どうもありがとうございました!