• 締切済み

LANケーブルについて

LANケーブルを購入しようと思うのですが、PCの仕様書にLAN:100Base-TX/10Base-Tと記載されていました。 カテゴリー6のLANケーブルを購入してもいいのでしょうか。 おすすめのメーカーがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.4

カテゴリ5eのeはエンハンスドを意味します。 ようは、みつ巻きでちょっと固いですが、普通に使うなら問題ありません。 ただ、フラットのLANケーブルはやめましょう、故障の元です。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

カテゴリ5以上のケーブルを買えばokです。 ただ、今はカテゴリ5は規格上ないので カテゴリ5eか6になりますね。 6は5eよりも若干たかいので5eで十分です。 一応規格の違いを書いておきますと 5e:1000BASE-T、100BASE-TX、10BASE-T 6:1000BASE-TX、他は5eと同じ

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/lan_sp/index.html http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable.html http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp カテ6でも問題ないです。 今後、1000BASE-T/TXと混在使用する可能性がある、カテ6を使っておいた方がいいかもしれません。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

100Baseなら カテゴリ5 か カテゴリ5e で充分です。

関連するQ&A

  • LANケーブルの選び方

    よろしくお願いします。 あまり詳しくないので教えてください。 『伝説のLAN切替器』をつけたいのですが、LAN切替器からPCまでのケーブルを、 どのケーブルにすれば良いのかわかりません。 『伝説のLAN切替器』 http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/LS 一台のPCは「1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応」となっており、 もう一台のPCは「100BASE-TX/10BASE-T対応」となっています。 たとえば↓のケーブルでも良いのでしょうか? http://buffalo-kokuyo.jp/netw/tc/slim/lct601w_k8.html (『1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T』に対応していない方のPCは カテゴリ5のケーブルじゃないとダメですか?) また、LAN切替器のURLに記載されている「4対UTPケーブル」および 「2対または4対UTPケーブル」という意味もよくわかりません。 探したのですが、このような記載があるケーブルは見つかりませんでした。 (たとえば前記URLのケーブルは、これに該当するのでしょうか?) ご回答お待ちしてます。

  • LANケーブルについて・・

    LANケーブルってメーカーによって違うんですか? それと、一番いいLANケーブルはどこのメーカーですか? LANケーブルを変えようと思い、プロバイダからもらったセットアップマニュアルには、100Base-TX対応のUTP規格ストレート接続用ツイストペアケーブル(カテゴリ5/5e/6)を購入して下さい。と書いてあります。 一番良いのは何なんでしょうか?

  • LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

    LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか? LANケーブルの商品名で、 カテゴリー5・10BASE-T/100BASE-TX ストレート結線 などと書かれているものがありますが、この「カテゴリー5」って どういう意味ですか? 他にも「カテゴリー3」っていうのもあるらしいのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • 100BASE-TXとLANケーブルの種類

    2台のPCを100BASE-TXのLANケーブルでつなごうとして調べています。当初クロスケーブルでつなげばいいのかと思い、ショップで物色していると「10BASE-T環境以外ではHUBを経由してストレートケーブルで接続することをお勧めします。」という某メーカーの記述を発見しました(理由は記載無し)。PCは当面2台なので出費を抑えるためにもわざわざHUBを購入する予定はないのですが、HUB+ストレートで接続するメリットはどこにあるのでしょうか?

  • LANケーブルについて

    もうすぐBフレッツ光のサービスを利用することになるので、工事前に100BASE-TX対応のLANケーブルを買っておこうと思ったんです。でも今使ってるLANケーブル、多分7~8年前に購入したんだと思うんですが、10BASE-Tだと思ってたのに、よく見ると線のところにCAT.5と書いてあるんです。(袋がないので詳細不明) Cat.5について検索したら100BASE-TXに対応しているというようなことが書かれていたんですが、確証が持てるページにたどり着かなかったので、こちらできこうと思いました。今使ってるケーブルは100BASE-TXに対応しているので新しく買う必要はないと解釈して大丈夫でしょうか?又、自分の使ってるLANケーブルが100BASE-TXなのか、10BASE-Tなのか、両方対応なのか確認出来る術はありますでしょうか。 そしてもし対応してない場合、新しく買おうと思ってるのはBUFFALO ETP-C5E-2LG なのですが、2mでも問題ないでしょうか?他にもオススメがありましたら教えて下さい。 他にもBフレッツ光を利用するにあたって注意すべき点があれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • LANケーブルのカテゴリーについて

    LANケーブルの種類によって、 カテゴリー5で、通信速度が100Mbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、伝送帯域が100MHz。 カテゴリー5eで、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、伝送帯域が100MHz。 カテゴリー6で、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、伝送帯域が250MHz。 カテゴリー7で、通信速度が10Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、10GBASE-T、伝送帯域が600MHz。 となっているようですが、 NIC規格、伝送帯域とは何でしょうか。 また、現在eo光(1Gbpsコース)を利用していますが、5e以上であれば、利用するにあたって、特に差は出ないのでしょうか。 6や7等を選んで使用するメリットは何でしょうか。

  • ダイヤルアップルータに繋ぐLANケーブルについて質問

    RTA52iでフレッツISDN接続で、RTA52iに2台のPC(ノート、デスクトップ)を10BASE-Tで繋ごうと思っているのですが、このうち、デスクトップに繋ぐほうのケーブルに関していくつか不安があります。(ケーブルのメーカーはHarmonetです) 1)使うケーブルが10BASE-T,100BASE-TX,1000BASE-T対応のLANケーブルエンハンスドカテゴリー5というケーブル(多分ストレート)で、エンハンスド、という事なのですが、エンハンスドでもRTA52iに繋がるでしょうか? 2)あと、距離があるのでケーブルの長さは15mなのですが、こんなに長くて大丈夫でしょうか?   ケーブルが長いと問題が出てくる、と聞いていたので買った後に繋がらない、ということになりそうで不安です。 3)地上波のTVのケーブルとくっつけて配線してるんですけど、これも大丈夫でしょうか? 以上です。回答よろしくお願いします。

  • LANケーブルについて

    通信容量は100BASE-TXです。 ルータ(100BASE-TXまでの対応機器)からハブ(1000BASE-TXまでの対応機器)までの回線(LANケーブル)をCAT.6の1000BASE-TXケーブルで ハブ(CAT.6の1000BASE-TX)からパソコン(100BASE-TXまでの対応機器)までの回線(LANケーブル)はCAT.6の1000BASE-TXケーブルでつないだ場合、通信容量の100BASE-TXとしての機能を維持して異常なく通信できるでしょうか? 今回の質問は、あくまでも通信容量は100BASE-TXの業務が可能かどうかの質問です。 よろしくお願いします。

  • ジャックにLANケーブルが入らない・・・

    すごく初歩的な質問でごめんなさい。 古いPC シャープPC-SJ100WにLANケーブルを挿そうと思ったら 入らないんです(涙) なにをどうしたら良いんだかお手上げ状態なので教えてください。 プロバイダ指定のケーブル  Ethernet100BASE-TX Cat.5e ストレートケーブル PC側のジャック  ・RJ-45コネクタ  ・100BASE-TXの場合はカテゴリ5UTPケーブル(非シールドより対線)を   使用してください。 買ってきたケーブル  エレコム LD-CT/LG15  エンハンスドカテゴリー5 スリムコネクタ採用 より線

  • 古いLANケーブルで1000BASE-Tを使うと…?

    10年ほど前にマンションの宅内で電話線用のダクトを利用してLANケーブルの設置工事をしました。 ケーブルのカテゴリーなどは不明ですが当時は10BASE-Tしかなかったので多分「カテゴリー3」ではなかと思います。全長は10mくらいです。 が、時代は移り、いつの間にか手持ちのパソコンのNICも全て1000BASE-Tに対応している状況で、そしてパソコン間でやりとりするファイルも動画ファイルなどGB単位の大きさになってきているので、スイッチングHUBを1000BASE-Tモノに替えて速度アップを図ろうかと考えています。 そこで問題なのは冒頭に書いたLAN工事で設置した古いケーブル。 ある程度の速度低下は覚悟するとしても、仮にその他の機器が1Gbps出せるとして「カテゴリー3」のケーブルで1000BASE-TX機器を接続すると、どの程度の速度が見込めるでしょうか? 規格上・理論上の話はともかくとして、特に実際に試された結果を教えて頂けると有難いです。 ちなみに… 現在は100BASE-TXの機器を使ってますが、LAN自身の速度は不明ながらインターネットの通信速度が最高で70Mbpsくらい出ているので、100BASE-TXとしてはほぼ定格通りの速度が出ていると思われます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう