• 締切済み

濃淡電池の実測値と理論値の誤差について

大学生です。 基礎実験で濃淡電池 Ag| Ag(NO)3 ||KNO3|| Ag(NO)3 | Ag を扱いました。 まず測定前に、濃度は活量に変換した上で、E=(RT/F)・ln(a2/a1) に代入し、起電力の理論値を求めました。 また、測定は電位差計を用いて(ダイヤルを回して)、正確な起電力を測定しました。 しかし、この両者の実測値を比べると、どの濃度の組合せでも実測値の方が18%ほど高くなってしまいます。 原因はその日の気温、ファラデー定数の有効数字の取り方など考えましたが、いずれも微々たるもので18%の差を消すほどのものがありません… 何がズレの主犯格なのでしょうか?? お願いします。。

noname#75258
noname#75258
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

a1=a2 のときに E=0 になりましたか?