• ベストアンサー

本当にいるの?

muzix-pooの回答

• ベストアンサー
  • muzix-poo
回答No.8

#3です。 >政治には関心が無い、ということですね。 ニュースは見てますよ。。腹が立ちすぎて疲れるので関心が無い振りをしているだけかもしれません。 >あなたの意見がまったく反映されない中、消費税の税率アップや、隣の土地が産廃施設になっても・・・ ということなんでしょうか? いざとなったら 住民運動でも 立候補でもする覚悟はあるんですよ(笑) 議会の仕組みなど(こういう部分に無関心なんですよね)不勉強なので、立候補して何ができるだろうか_ って不安の方が大きいです。 逆に・・毎回 何かをアテにして?? 選挙に行って、反映されてるんでしょうか・・ 自分で何かを変える覚悟ができている人っているんでしょうか・・ 会社や学校で「その他大勢」でいることの方が多くないですか? __悪いけど・・ 生徒会長や 選挙管理委員”長”(学校の)や、子供の学校のPTA(役付)や・・自治会の代表など・・かなりやってます、私。どんなに声を大にしても「これ以上は無理」とか、なんとなく判っちゃってて__。 消費税UPも、税金UPも 一応認めてます。(許せないけど)。。 40歳前ですが、年金がもらえるとは思ってないけど、払ってます。 給料の半分以上が もし税金でなくなるとしたら、その時には医療費がタダになるとか、見返りがあると_信じたい。でもそういうことをやってくれそうな立候補者に出会ったことが無いです(少なくとも自分の選挙区では)。 >投票に行かない人に「あーだ、こーだ」言う資格なし! 言いたければ投票してから言いましょう! 確かに。お腹立ちはごもっとも。 じゃ。。本当に理解して 誰かに票を入れてるんですか? 判って入れている人って会ったこと無いです。個人的な公約に感動して投票したとか(知り合いは)言ってますけど、政党の方向性には無知だし・・。 関心がないというより、「目を背けたい状況」だってことじゃないでしょうか・・。 で、そういう人をおびき出して、袋叩きにする質問なんですか?

noname#13482
質問者

お礼

誤解を招いているようですので、締め切らせて貰います。 別に袋叩きにするつもりはありません。 ただ選挙にいったりしない人が、どんな風に感じているかを知りたかっただけです。 私自身もいろいろと思うことはありますが、現行の政治体制・選挙制度の中で自分を主張することが大切だと思います。 国民の大多数は、muzix-pooさんがいわれるように「その他大勢」です。 でも「その他大勢」が行動を起こせば「流れ」もかわります。 消費税導入時に当時の社会党が躍進したのも「その他大勢」の力じゃないですか? 一度自民党が政権を離れたのも「その他大勢」の力じゃないですか?