• 締切済み

国会議員は本当は暇?

国会議員って本当に忙しいのですか? 最近は国会議員が出てるトーク番組多いですよね。 とはいっても、いつも同じような顔ぶれでよく見る人ばかりですが。 テレビに出る暇があったらもっとやることいっぱいあると思うのですが。

noname#83470
  • 政治

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

忙しくも暇にもできます。 なぜなら国会議員の仕事はタスクレベルで強制として定義されていません。 大学生と同じです。勉強してもいいし、しなくてもいい。 テレビに出ようと、演説をしようと、論文を執筆しようと、専門家と議論しようと、大した活動をしなくても構いません。 ただ、その結果の評価として大学の試験の代わりに選挙があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生はお金を払って大学に行っています。 国会議員はお金をもらって国会議員をしています。 全然違うと思います。 選挙…なんでこの人が受かってしまうのだろうと思っても、私の一票ではどうにもなりません。

• zorro
回答No.2

忙しい間を縫ってテレビに出演しています。テレビ出演も政治活動、広報活動であり仕事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ出演の合間に本来の仕事をしているのかと思っていました。 テレビ出演も仕事なら本音で話してもらいたいですね。 カメラに向かって熱く話してる人もいますが、なんとか委員会とかの会合で、 議員のお偉いさんに対して熱く語ってもらいたいです。

• MOMON12345
回答No.1

結構忙しいはずですよ。 地元を回ったり、関係各社と会ったりで時間を取られます。 政治はその隙にやるので、どうしても寝ちゃうんですよね、国会で。 眠くない場合はケータイでゲームをやるのが今は流行っているそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しいんですか? と思ったら、本来の仕事が片手間でしたか… 眠くないときには、年金記録のチェック手伝ってあげてもらいたいです。