• 締切済み

無断で口座をつくられて、預金さてれいました

数年前にまだ口座をつくるのに本人確認がいらなかったのか、知人が私名義の口座をつくっててそこに定期的に入金していました(自営業なので隠し金なんですかね・・・)。最近になって出金をしようとしたところ銀行が厳しくなって本人でないと出来なくなってしまい、私に始めてその事を話してきました。 私名義なのでと貰ってしまうことは恐いですし、かといってそのまま渡してしまって良いものなのか不安です・・・ どなたかお知恵を貸してください 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.4

本人が、自分の口座だと銀行に言えば、少し時間はかかりますが、ちゃんと使用できます。あなたは無関係です。 いわゆる名寄せをすればOKです。犯罪とは関係ありません。下手にあなたが下ろして、礼金などをもらうと、そのほうが犯罪になる可能性が高いです。

troffice
質問者

お礼

そうですか、銀行に行ってきます ありがとうございます

• toa
回答No.3

人間は皆、完璧ではありません。 例えば自動車のスピード違反は約90%の人が 違反していると思われますよ。 銀行員だろうと、学校の先生であろうと 必ず失敗、ミスetc・・・すると私は思っています。 これを通報等をするのはその人の考え方次第ですね。 私は自分に100%自信がないのでしないと思います。

troffice
質問者

お礼

まず銀行に行ってきます ありがとうございました

• toa
回答No.2

相手の人も勝手に開設したということは犯罪ですので 相応の慰謝料と言うか・・・ 納得のいくお金を頂いて引き出して口座を解約 したらいかがでしょうか。 当然その所得は申告しましょうね。 税務署は一度疑いをもったら徹底的に調べます。 これは署員の仕事なのです。 税務署の署員も税金を払って給与を頂いて います。

troffice
質問者

お礼

お礼を貰って面倒になるのは嫌なので、銀行にいってきます ありがとうございました

• negitoro07
回答No.1

知人の行為は違法行為です。また、偽口座を作ったこと自体の他に、どんな目的に口座を使ったのかも、あなたが知る術はありません。 こうした行為に加担したくなければ、あなたは銀行に通報すれば良いのです。銀行によって、その口座は閉じられます。 知人には銀行、あるいは警察やその他関係諸機関から事情聴取がなされるかもしれません。可哀そうも思えるかもしれませんが、自業自得です。逆にかばえば、あなたも共犯者です。

troffice
質問者

お礼

下手にかばって共犯になるのは嫌なので、銀行に行ってきます ありがとうございました