• ベストアンサー

計算式が作れなくて困っています

A+B=10と、答えの10は決まっているのですが、10を導き出す足し算の組み合わせをAとBに入力したいのです。(例)Aのセルに1を入力したら自動的にBには9が出るように、Bに1を入力してもAに9が出てほしい。 答えとなる数値が大きくても、A+BがA+B+C+D=98などセルが増えても 行える方法が知りたいので、どなたかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そんな計算式は出来なくて当たり前です。 Excelは静的にデータを扱うソフトですので、セルには「値」か 「計算式」以外のデータを置くことができず、一旦置いてしまうと 「書き換える」という行為をしない限り、そのデータは変わりません。 要するに「値を表示させるための式」を作ったセルは「値表示」専用に なり、「値を入力するためのセル」は「値入力専用」になるために、 動的に「値を入力しない場合は演算結果、入力した場合は入力値」と することができないのです。値を入力すると、既に設定した計算式は 「値」に書き換わってしまうのです。 ですので、そういう場合には「VBA」というプログラムが準備されて います。VBAについてはここら辺を参照して下さい。ただし、ワーク シートの変化をキックにプログラムを動かす、という結構高度な処理 が必要ですので、レベルとしては中~上級者向きの話だ、というコト は覚悟して当たってください。 http://www.egksa.com/ まあ、ここまでややこしいことをしないでも、「数値を書き込むセルと 結果を表示するセル」を別々にしたうえ、「条件付書式」を駆使すれば 出来る話ではあるんですけどね。

その他の回答 (2)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

入力セルをA1 B1に固定し A2、B2に答えを出すことは関数式で出来るが 入力したセルと結果を出すセルが同一の場合、入力された関数式が上書きされてしまうため、VBAを利用しないと不可能。 セルが増える場合は 1.ABCDと増えた場合、ABCに入力をしてDに答えを出すのか 2.ABと入力もしくはAのみの入力で空欄部を埋めるのか どちらでしょう 1の場合であれば、入力セルと表示セルを別にするのが可能なら関数式で可能ですが、セルが増減する全ての場合に1つの関数式で対応するのは難しいと思います。

回答No.2

別のセル(たとえばE1:F1セルに) E1セル =IF(COUNT(A1:B1)<>1,"",IF(A1="",10-B1,A1)) F1セル =IF(COUNT(A1:B1)<>1,"",IF(B1="",10-A1,B1)) 4つの場合 E2セルに =IF(COUNT($A2:$D2)<>3,"",IF(INDEX($A2:$D2,COLUMN(A2))="", 98-SUM($A2:$D2),INDEX($A2:$D2,COLUMN(A2)))) H列まで右へオートフィル

関連するQ&A

  • 簡単そうで難しい計算

    簡単そうで難しい計算 A1に3 A2に4 A3に5 A4に7、B1に6 B2に7 B3に12 B4に13 B5に16、C1に1 C2に6 C3に7 C4に8 C5に9、D1に12 D2に13 D3に14 D4に20、E1に13 E2に15 E3に16の数値が入力されています。それぞれ列の少ない数値からA+B+C+D+Eの加算合計値を表示できないでしょうか?自分で調べてみたのですが順列で組み合わせの数値を出す計算式はあったのですが、その組み合わせの加算値を出す方法はわかりませんでした。 合計値と共に3+6+1+12+13 3+6+1+12+15 のように何を組み合わせたかも知りたいです。 グループ内の数値の組み合わせ点数を知りたいので、この様なものが必要になってしまい安易に考えていたのですが、私では手に負えません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 関数の自動入力について

    セルA列に数値を入力し、B列にある数値を入力すると、C列に自動に数値が入力されるように、設定をしたいです。 例えば、セルAの1に10と入力してあり、セルBの1に、20と入力すると、自動にCの1に30という結果(足し算)が入力されるような設定はどうすれば良いですか。 お願いします。

  • エクセル2000で算式結果を自動表示させる方法

    エクセル2000を使ってます。 入力例として以下の計算式(単純な足し算)があるとします。 A1セル【5】   B1セル 【5】 C1セル 【=A1+B1】 表示は【10】 A2セル【6】   B2セル 【5】 C2セル 【=A2+B2】 表示は【11】 A3セル【?】   B3セル 【?】 C3セル【=A3+B3】 表示は【??】 ここで、私はA3、B3に数値を入力してC2セルをC3セルにドラッグして C3セルの計算結果を表示させています。 ただ、友人からもらったエクセルではC3には何も表示が無く、 計算式も入っていないにもかかわらず、A3、B3に数値を入力 したと同時にC3の計算結果が表示されます。 入力だけで自動表示させる方法を教えていただけますか。

  • エクセルでの分数計算について

    エクセルでの分数計算について質問です。 使用ソフトはエクセル2003です。 全てのセルの書式設定はユーザー定義で# ???????????????/???????????????とします。 例えば A1に 0 373/10000 B2に 0 37/500 C1に =A1+B2 と入力すると C1に1113/10000 と表示され、きちんと足し算ができますが、 A1に 0 373/100000 と入力すると C1にきちんと足し算の答えが出てきません。 A1の分母を一桁増やしたとたんできなくなってしまい困っています。 分母が億単位の分数の足し算がしたかったので、 解決方法がわかる方はぜひともご回答お願いいたします。

  • Excelで自動再計算されないようにしたいのですが。

    セルE1に 「=A1:C1」または「=A1+B1+C1」 と入力した後、セルD1に数字を入力すると、セルE1の式が、自動で 「=A1:D1」または「=A1+B1+C1+D1」 に書き換えられてしまいます。 これを変更されないようにする方法は、何かあるのでしょうか? オプションなど、一通り見てみたのですが、見つけられませんでした。 そこまで深刻な状況ではありませんが、それなりにちょっと困っています。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。

    エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。 A1セルに15,250  B1セルに3,780 と入力しC1セルにA1とB1の合計金額を出すために C1セルに=A1+B1と入力しました。するとC1セルには、19,030と表示されました。 ここまでは特別記述方法に問題は無いと思いますが、C1セルに表示された19,030の5パーセントをD1セルに自動的に表示させることは出来ないものでしょうか?以下のように記述してみたのですがうまくいきません。 =C1*5 少し、質問の趣旨がずれてしまうかも知れませんが、当該金額の5パーセントを求めたい場合には =C1*0.5と入力するのでしょうか? 仮に、そうだとすると表示される数値は当該金額の5パーセントでは無く、0.5パーセントが表示されるのでは無いでしょか? 19,030の0.5パーセント=95.15 19,030の5パーセント=951.5 上記は19,030×0.5%や19,030×5%として電卓で計算をしてみました。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルの足し算でセル間繰り上げ加算

    A1=4 B1=18 C1=8 D1=3 A2=3 B2=6 C2=7 D2=9と言うように数値が入っています。これをそのまま足し算すれば8562で、セルにはA3=7 B3=14 C3=15 D3=12と表示されてしまいますが、これをセル間を繰り上げてA4=8 B4=6 C4=5 D4=2とする方法はあるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします

  • エクセルでの計算式を教えて下さい。

    エクセルでの計算式を教えて下さい。 概要はある列のセルの数値と別のセルの数値の組合せによって、特定のセルの数値をコピーして別のセルにそれを表示させる。 具体的には、A列に入ってる数値と同じ行のB列に入ってる数値の組合せパターンにより、予め設定しておいたパターン別の数値をコピーしてそれをC列に表示させます。 つまりA列に1、B列に2という数値が入った時には、1と2の組合せパターンですよね。 Aが1、Bが2の組合せの時には33.5という数値が予めどこかのセルに用意してあり、それをコピーしてC列に表示する。 Aが5、Bが3の組合せの時には27.4という数値があり、それをC列に表示するといった具合です。 A列の数値は1~18、B列の数値も1~18のいずれかです。 組合せパターンは最大で324通りあり、組合せ別の数値には規則性はないので、予めどこかに記入しておきます。 この様な作業を出来る式を教えて下さい。

  • エクセルでの計算

    具体例を使って質問させていただきます。 セルC1に =A1+2と入力して、それをC100までコピーするとC2以降自動的にA1のところがA2、A3・・・A100になりますが、これをA1のままにしたいのですが何かいい方法があるのでしょうか?(A1のところに具体的な数値を入れなくてもいいようにしたいのです。) よろしくおねがいします。 分かりづらかたらすみません。

  • エクセルで計算

    例えば、 セルA1に「3」 セルB1に「+」 セルC1に「4」 セルD1に「-」 セルE1に「2」 と入力し、 セルF1に答えの「5」と表示させる方法はありませんか?

専門家に質問してみよう