• 締切済み

胃の内視鏡について・・

胃の不調から数種類の薬を服用し、薬剤性肝炎になり今は肝炎は完治しましたが、胃と腹部に不調があります。以前よりは少し落ち着いたようには思えますが、薬は一切飲んでいません。不安で胃の内視鏡をした方が良いのか?7月と9月に検査をしていますが、萎縮性ビラン性胃炎で大した問題ない!とのことでした。数ヶ月で症状は変わるものでしょうか?経験のある方、またはお分かりの方教えてください。

• 病気

みんなの回答

• taiha
回答No.3

私も昨年の健康診断時に、バリウム検査で引っかかり内視鏡による精密検査を受けました。結果は質問者様同様萎縮性ビラン性胃炎でしたが、加えてピロリ菌が検出されました。その時に受けた説明では、ピロリ菌を根絶しないと、何度検査をしても同じ結果になるとの事でした。2週間の薬の服用で、大した苦労も無く今年の検診では問題無しのAランクでした。内視鏡検査はキッツいですよね~(特に私の時は下手くそで評判の先生に検査され、死ぬ思いをしました)今度検査をされるのであれば、是非ピロリ菌の検査も併せて行って下さい。それが原因ならすぐ良くなりますよ。

• pooopiii
回答No.2

7月・9月に検査しているのなら・・ もう胃カメラ(上部内視鏡)の様子もお判りですよね? 検査・・辛かったですか? 辛くても・・もう一度やって下さい! >萎縮性ビラン性胃炎で大した問題ない!とのことでした。 ・・ということは、何でもなかった・・ではないですよね! もう一度して・・安心して過ごして行きましょう! 是非してください!(重要ですよ!) 寒いので・・お大事にしてくださいね!!

• minollinn
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが。 私は、胃がん集団検診でバリウム検査にひっかかり、その後、胃カメラをしたときに医者に「若い人は進行が早いから半年に1回くらいは胃カメラをするといい」「1年に1度だと、万が一の場合に間に合わない場合も多い」「何事も早期発見なら何とかなる」などと話をされました。 若い~がどの程度の年齢なのかわかりません。 精神的不安が胃には1番悪いのはご存知と思います。 心配なら検査が1番かと思います。