• 締切済み

銀英伝

外伝の5巻はいつ出るの?? もうかれこれ12・3年まってるぞ!!! 何か知ってる人なんでもいいんで教えて。

みんなの回答

  • hiryou
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

かの人は書くのをあきらめている。とおもわれます。 他の「新しい」シリーズはじゃんじゃん書くのに、慣れた昔からのシリーズはかいていないようです。 本編が終っているのなら、かの人の気まぐれを待つか、執拗にファンレターなんぞで訴えてみるか・・・。 それか思い切って忘れてみるのがいいと思います。

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.4

徳間デュアル文庫の1巻に、これまでの書かれた外伝の短編がまとめて書かれています。 これ以上は出版されないのではないでしょうか?

  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

私も待っているのですが、先日本屋に行ったところ、どうやらデュアル文庫で出ているみたいですよ? 徳間書店だったかな?イラストは道原かつみさんで本編を20巻(かつての1冊を文庫で2冊で出している模様)外伝が割と出ていた気がします。ちょっと急いでいたので良く確認出来ませんでした。 記憶が曖昧でごめんなさい。

回答No.2

私も、外伝は5巻までの予定と聞いたことがあるような気がしますが・・・ コラムでは、ラインハルトの死後の話は書かないよ。今後外伝で書くとしたら、過去のエピソードだぞという意味でだと思ってました。 間違ってたらごめんなさい。 アル戦の続きもいつになるやら。

回答No.1

本編10巻・外伝4巻で終了。 続銀英伝も新銀英伝も銀英伝2ももう作らないと、 何かのコラムで断言していた記憶がありますが・・・

関連するQ&A

  • 最遊記外伝

    最遊記外伝って、1巻が数年前に出ましたけど、2巻って出てませんよね。これって何故ですか?何故、数年たっても2巻が出ないのです? もしかして最遊記外伝って漫画雑誌で連載しないで、単行本をいきなりだしてるんですか?

  • 銀英伝

    <シャルロットにおじちゃまと呼ばれて> キャゼルヌ「不満顔だな,どうした」 ヤン「傷ついてるんです。独身の間はお兄ちゃまと呼ばれたい,と思っているんですがね」 キャゼルヌ「とんだ贅沢だ。30歳を過ぎて独身だなんて,許しがたい反社会的行為だと思わんか」 ヤン「生涯,独身で社会に貢献した人物はいくらでもいますよ。4,500人リストアップしてみましょうか」 キャゼルヌ「おれは,家庭を持った上に社会に貢献した人間を,もっと多く知っているよ」 このやり取りは何巻の何ページに書かれているか教えて下さい。

  • グイン・サーガの読み方

    最近になって、グインサーガにはまっております。 いまさらなのかも知れませんが、教えてください。 1巻から順に読んで行っておりますが、 どのタイミングで外伝を読んだらよいか迷っています。 120巻制覇してからだと、遅いような気がしますし…。 この巻とこの巻の間に、外伝を読むといいなど、 アドバイスを頂ければ、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゲド戦記を読まれた方に

    図書館で借りてきてゲド戦記を2巻目まで読みました。 1巻目はハリーポッターにちょっと似ていますが私はあの奇をてらったようなハリーポッターより気に入りました。 2巻目もとても面白かったので続けて読みたいと思います。 ところで今読んでいるのはいかにも児童文学書という感じのハードカバーです。 持ち歩くにはかさばるなあと思っていたら4月にソフトカバー版が出るとのこと。 3巻目はこれを購入したいと思いますが1巻目から買うべきか迷っています。 また4巻5巻や外伝も有りますが外伝まで読むべきでしょうか。 またこれは人好きずきと言えるのでしょうが、 是非、全巻購入して子どもにも読ませるべきだとか この話に関する思いいれがあるとか 4巻以降は面白くないとか 或いは購入してまで読まなくても図書館で借りればいいとか 何か参考になるご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 銀英伝 一兵士

     かなり長めで暇な質問です。 お暇で時間がある方が読んで回答いただけると。  昔、銀英伝を読みましたが最近ネット上で 銀英伝の世界に生まれ変わったら、という二次小説作品があるのをみつけ、 思い浮かんだ疑問があり、 適当に推論、計算してみたので間違えているところが あれば教えてください。  二次作品では主要キャラクターに絡む人間に 生まれ変わるようですが、もし、名もなきモブに 生まれてしまったら(とりあえず、男子限定で)と言う条件、設定で。  帝国側で平民に生まれるとかなりハードモードの ようですが、とりあえず、同盟側から。 原作内で平民に生まれると帝国ゴールデンバウム王朝では 2年間の徴兵期間があるとかかれていたはずです。 同盟側だと何年かは明確に描かれていませんが仮に 同じ年数として。原作本編(外伝ではなく一巻から)開始までだと、 ほぼ毎年、両陣営戦闘をやっていて、イゼルローン攻防戦、 またはイゼルローンより同盟側の宙域で会戦、双方、 3個艦隊ぐらいを投入していたはずです。一度の会戦、攻防戦の 死者数がたしか20万とか30万、正規艦隊1個艦隊の 人員が120万人から140万人、3個艦隊だと360万人から 420万人、大会戦、要塞攻防戦に出撃してしまうと、 つまり、一ケタパーセントの戦死者の中に入ってしまう 計算になります。最大9パーセントとして、 同盟正規艦隊12個艦隊で出撃が3個艦隊で自分に当たるのは4分の一の確率、 同盟に生まれ、原作1巻開始までに徴兵期間を 済まそうとすると毎年平均死亡率1、2パーセント。 大会戦、イゼルローン攻防戦以外の戦闘もあるので、 これに数パーセント足す必要があるかもしれませんが、 一度出撃した艦隊は次の年は出撃しないとか、 損耗が激しい場合はしばらく出撃しないという場合、 逆に確立が下がりますが。 (正規艦隊以外にも後方勤務、国内警備艦隊などもあったはずですが、 それほど多くいない、徴兵された人員は主に消耗が激しい正規艦隊に まわされていると仮定して。特に特別なスキル、コネがない一兵士は 最前線送りで消耗品みたいな感じでしょう。)  本編1巻開始以後から徴兵を済まそうとすると、まず、アスターテ会戦。 12個艦隊から3個艦隊が出撃、生き残りをかき集めても ヤン艦隊の一個艦隊にしかならなかったので、2個艦隊分が 消滅したとして、12個艦隊から2個艦隊、確立6分の一、 16パーセントでチェック。 ヤンのイゼルローン攻略戦は飛ばすとして、帝国領侵攻作戦。 正規艦隊10個艦隊から第1、第11艦隊を除いた8個艦隊を動員、 未帰還率7割だったはずです。10分の8かける10分の7で 100分の56、56パーセントのチェック。正規艦隊以外からも 動員されていましたし、全員戦死ではなく、 後の捕虜交換で帰ってきた分もあるので、だいたい、 50パーセント台で、帝国領侵攻作戦で出撃してしまうと 2分の一の確率でチェックと。本編1巻開始からだと この辺で徴兵期間がおわりますが、そのあと、徴兵期間をすまそうとすると、 まず、同盟側内戦、正規艦隊が第1、第11、ヤン艦隊の3個艦隊 そのうち第11艦隊が半分に分断され、片方が徹底的に殲滅。 配属先が3分の一の確率でそのうちの一つで2分の一で殲滅される、 6分の一確立でチェック、ヤン艦隊側にもある程度損害があるとして 15パーセント以上20パーセント未満。  ケンプとの要塞同士の戦いは飛ばすとして、ラグナロック作戦。 ロイエンタールとの要塞攻防戦は飛ばすとして、ランテマリオ会戦。 3万隻をかき集めて正確に何隻残ったかはかかれていないが、 あと一歩で殲滅されていたとあったはずです。残存戦力が ヤン艦隊に合流、合流後2個艦隊分とか2万隻以上とかとの記述がないから 残存艦隊は数千隻、五千隻以下と仮定。三万隻から五千隻以下、 ランテマリオに参加すると70パーセント以上でチェック。 ランテマリオに参加せず、ヤン艦隊勤務だとバーミリオンへ。 バーミリオンでは(バーミリオンでも?)死闘で双方半数以上の 損害とあったはずです。大雑把に2分の一の確率、50パーセントのチェック。 ランテマリオで生き残ってバーミリオンに参加した場合、 70パーセントから生き残ってさらに50パーセントの確率ということに なるのかと。  バーラトの和約後、マルアデッタ会戦では、一部がそれ以前に ムライたちに指揮されエルファシルへ、その数が正確に わからないのでおいといて、マルアデッタ参加艦艇数 も正確にわからないですがたしか2万隻か2個艦隊ぐらいだったはず、 何隻のこったかも記述されていないですが一部が撤退成功、 後にイゼルローンに合流したはず、イゼルローンでのヤン艦隊が 最大2万隻だったので撤退成功艦艇は数千隻として、それも、 おおくて2、3千隻と仮定。つまり、マルアデッタに参加すると 9割で戦死。  同盟滅亡後だといまいち計算しづらいのでやめときますが、 大体こんな感じでしょうか。あと、原作内で書かれていないと思いますが 一度徴兵期間がすぎた人はランテマリオ前後でも再徴兵は無かったような気が。 同盟側でモブで生まれ、徴兵されると高確率で、ということでしょうか。  帝国側で計算しようと思いましたが、帝国正規艦隊18個艦隊とありますが、 それ以外の貴族側の艦隊、兵士数がわかりません。徴兵制度も 2年間は記述されていますが、正規軍として徴兵されるのは 貴族領をのぞく帝国直轄領の成人男子だけなのか、貴族領も含まれるのか、 その他いろいろの条件で計算方法が変わるし、大雑把でもかなり面倒なので やめときます。末端兵士として徴兵されるとかなりハードモードということで。 (もし、貴族領平民成人男子が正規軍に徴兵されないとしても、 リップシュタット内戦でひどい目にあうことに) 原作本編が開始され、第13艦隊が結成されると、帝国一兵士の視点からすれば、 「げげ、ヤン艦隊」ということでしょうか。  かなり大雑把に計算してみましたが、名前のあるキャラクターに 生まれ変わりたい、物語の流れに介入したい、主要キャラクターと 交流したい等の理由がなく、名もなきモブとして生まれてしまうなら、 フェザーンで生まれるの一番のような気がします。計算するまでもないですが。  あと、念のため、チェックというのは戦死確立です。

  • お勧め長編小説を教えてください

    私にお勧めできそうな長編小説はありますでしょうか? 冊数は少ないけれど、本が厚いということではなく 冊数が多い長編小説をご紹介頂けますと嬉しいです。 ちなみに下記が私の読んだことがある作品の一部です。 まだありますが、あげるとキリがないので 読んだことある作品の一部だけ例として上げさせて頂きました。 (巻数は若干間違っているかもしれません) 銀河英雄伝説(全10巻+外伝5巻) 十二国記シリーズ(現在11巻目) デルフィニア戦記シリーズ(現在46巻目?) (クラッシュ・ブレイズシリーズまで読んでいます) 京極堂シリーズ(現在9巻目) ハリポタ(全7巻) ダレンシャン(全12巻+外伝1巻) 還ってきた娘(全6巻) 丘の家のミッキー(全10巻) 炎の蜃気楼(全40巻+外伝4or5冊) 彩雲国物語(現在15巻+外伝4巻目) まるマシリーズ(現在16巻+外伝5巻目) タクミくんシリーズ(現在23巻目) 三姉妹探偵団シリーズ(現在21巻目) 三毛猫ホームズシリーズ(現在32巻目) 妖怪アパートの幽雅な日常(全10巻) 三国志 著:吉川英治(全8巻) 赤毛のアンシリーズ(全10巻) 現在読み途中の作品 ・英国妖異譚(全20巻+外伝1巻) これが読み終わったら次に何を読もうかと考えています。 上げている例のジャンルがバラバラで申し訳ありませんが よければお勧め長編作品を教えて頂けると嬉しいです。 ※1 残念ながらグインサーガは長すぎる&未完の為、読むことを断念しております。 ※2 BL・ラノベ・ミステリーなどジャンルは問いません。 何でも読みます。 できれば完結している作品が読みたいのですが、未完でもかまいません。 小説限定でよろしくお願いします。

  • このガンダムマンガ発売されているの?

    知っている人にお聞きします。月刊ガンダムエースにて連載されている「機動戦士ガンダム外伝 宇宙,閃光の果てに・・・」のコミックの第1巻を探しているのですが、どこの本屋にもありません。HPやインターネットショプなどで探してもありません。 ガンダムエースの「機動戦士ガンダム外伝 宇宙,閃光の果てに・・・」の扉絵部分には、1巻発売中と書かれており、9月ぐらいに2巻が発売されるみたいなのです。 本当に発売されているのかどうか知っている人教えてください。

  • 「西の善き魔女」の読み順について

    このサイトで『西の善き魔女』を推薦している方が多く、 試しに読んでみたらはまってしまいました。 現在 中央公論社 c.novels(2)巻を読み終わったところなんですが、 この作品に外伝が三巻出ていることを知りました。 外伝(1)はc.novels(1)の前の話らしいのでしょうがないんですが、 外伝(2)はc.novels(4)と(5)の間の話(?)と聞いたんですが、 読む順番はやはり、c.novels(4)→外伝(2)→c.novels(5)→外伝(3) という順序にした方がいいのでしょうか?

  • ジョジョの文庫版について

    お目通しありがとうございます。漫画、ジョジョの奇妙な冒険についての質問です。 単行本で漫画を集めているのですが、文庫版にのみ収録されている3部の外伝があると聞きました。外伝が載っている巻は文庫版の何巻なのか知っている方がいましたら教えていただきたいです。

  • 最終兵器彼女の外伝

    最近「最終兵器彼女」全7巻を買って読みました。 この全7巻の他に外伝が発表されたと聞いたんですが、単行本化されていないらしいんです。 読む方法はありますか?