• 締切済み

ファミレスのドリンクバーについて

最繁帯ではない時間、 ファミレスでドリンクバーだけを注文するのは気が引けてしまうのですが、 気にしなくてもいいのか。それともやはり何かほかに注文すべきなのか みなさんはどうお考えでしょうか。

みんなの回答

noname#40716
noname#40716
回答No.11

はじめまして。 ドリンクバーだけ注文して長時間居座るのは悪いことをしているわけではないのですが、私から見ればカッコ悪いの一言に尽きます。 ササッと食べて飲んでスッと店を出る、それが粋でしょう。 それにお店にとっても他の皆さんが言うように回転率のこともありますから長く居ないほうがいいでしょう。 相手のことも考えてあげたいものです。 ですから私はそんなことはできればしたくはありませんね。

weboflife
質問者

お礼

理屈ではドリンクバーのみでもいいが、 美学的観点からやめたほうがいいと。 たしかに美しくはないことは事実です。 回答ありがとうございます。

• NIWAKA_0
回答No.10

高校の頃ですが、「コーヒー(お替わり自由)&デザート一品の無料券」で友人と一晩ねばったことがあります。 それに比べれば、まるで天使のようです。 (ってかワタシラ、悪魔ですか?) ドリンクバーは単品だと割高に設定されてますし、 自分で注ぎに行くので店員さんの手も煩わせるわけでもなし、 なによりあの類のドリンクは原価はかなり低かったと記憶しています。 気にしちゃ負けです。 「でも気になっちゃって…」というのであれば、 気にならなくなる程度のものを頼めばいいんです。 余談ですが、「セットメニューの単品注文」が出来ればなあ、と思う時があります。

weboflife
質問者

お礼

>気にならなくなる程度のものを頼めばいいんです。 現時点では、 気を使って食べたくもないチーズケーキを注文してるんですね。笑 どうでもよくて、もういつもチーズケーキ。 たぶん、店の人から「あの人、チーズケーキ好きなんだろうね」と思われている可能性ありですね。 回答ありがとうございます。

• love-dct
回答No.9

こんにちは。 いろいろな回答をみて、わたしも書かせていただきました。 わたしもドリンクバーだけでいいと思いますよ! ただ、お店側の問題としては、回転率の問題が出てきます。 単価の安いお店は、同じ時間で、どのくらい回転させるか?が問題となりますからね。 牛丼のチェーン店でも、あれだけ安くやっていられるのは、 それだけお客サンが入っているという事ですからね! 気がひけるのでしたら、30分でお店を出るとか自分なりに制限を作ってみてはいかがですか? でも!やっぱり『客』は『客』です(笑) 少しでも参考になれば、幸いです。。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリンクバーのみでもOKだが、あまり長居はしないと。 そういう感じになるのでしょうね。

• viscaria
回答No.8

こんばんは~♪ なんだか、やり取りを拝見してほんわか~としたので、思わず 来てしまいました。特にweboflifeさんのコメントが…^^; いやぁ~weboflifeさんのような方、好きです~☆ 横断歩道渡る時、小走りでしょう?笑 ……と、それはともかく。 その注文の値段など考えたり、気にしなくていいよ~と人から 言われたりしても、性分ですから、なかなか難しいですよね…。 ならば、そういう人はそういう人のままで居てください。ん? 答えになってないですか?なってないですね~ごめんなさい。 「申し訳ないなぁ~」と思いながら座っておられる weboflife さんは素敵な人ですよ。あ、申し訳ないと思って入るのやめる んじゃなくて、申し訳ないと思いながら入るんですよ。謙虚な 人は謙虚さを忘れる必要はないし、そのままで~^^; ドリンクバーだけで、何が悪いんじゃい!と思いながら居る客 の存在と、悪いなぁ~こんなんだけで…と思いながら居る客の 存在は、違います。においが違います。立派な料理を頼んでる 人でも、ワシは客じゃ!と横柄な態度の人は、哀しい人。見る のも哀しい。 weboflifeさんがお客さんなら、ドリンクバーだけで毎日来て 戴いて結構でございます (GUSTO教えて店 viscaria店長より) ※ご質問の回答には、なってなくてごめんなさい。論点がズレ  てることも充分承知です。すみません。実はさっきファミレ  スでイヤ~な場面(ふてぶてしい客)に遭遇し、weboflifeさ  んのご質問とお返事の数々を拝見し、何かとてもほわ~っと  嬉しくなって書き込みたくなってしまいました。 m(_ _)m

weboflife
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 >横断歩道渡る時、小走りでしょう?笑 なぜ、わかりました。?? みなさんの回答をみて、だんだん自分なりの結論がまとまりつつ あります。 でも面白いですね。ドリンクバー問題。

• Largo_sp
回答No.7

実際の某Gの値段ですが、ドリンクバー280円セットだと150円 120円や100円の商品とでもセットになりますか?と聞いたら なりますよ...とのこと... そっちの方が気が引けてしまうのですがね...(合計金額は単品より安いから) おかわり自由といっても、人が運んでくるわけではないので、原価が非常に 安くなるから、問題なしです。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん、行けそうな気がしてきました。(笑) 話はそれてしまいますが、 ファミレスで120円 100円の商品ってありますか??

• GENESIS
回答No.6

気にすることは何もないでしょう。売り上げは売り上げなのですから…。利用者は「お客様」なのですから胸を張って頼んで良いですよ。 他の方も書かれていますが、私がたまに利用するファミレスのドリンクバーも、ドリンクバー単品の場合と他の商品と併せての場合とでは値段設定が違います。逆に考えればドリンクバー単品でもOKと明記されているのと同じです。極端な話100円の単品と同時でも安くなります。ドリンクバー単品がダメな場合はメニューに明記されていると思います。 ドリンクバー単品とそうでない場合の値段設定が違う場合、一番安いものと組み合わせて注文すると、トータル的に安くなる場合は利用した方が良いかなと思いますが、単品でも割高さえ気にしなければそれで良いと思います。

weboflife
質問者

お礼

なるほど。 自分が気が弱いからこういう質問をしたんですが、 ドリンクバーだけの人もかなりいるのでしょうね。 ありがとうございます。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは~ 全く気にしなくて良いと思います。 ドリンクバ-だけじゃダメってどこかに書いてありましたっけ? ちゃ-んと、お金を払うんですから、堂々と注文しましょうよ。 もしも不服そうな顔をするウェイトレスさんがいたとしたら、その店は繁盛しませんよね~ と、私は思いますが、どうでしょう?

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ファミレスでは何か食べるものだ」という自分の固定観念があるのでしょうね。 もちろん常識的にウエイトレスが不服そうな顔をすることはないと思いますが、 大きなメニューを出されて、ドリンクのみ注文してサーッと片づけられるのを想像すると(笑) 勇気をもちたいと思います。(笑)

• Hageoyadi
回答No.4

気にしないでください。あれ、稼ぎ頭ですから。 原材料原価は5円もしませんし。 逆にもっとも儲からないのが「(単品)ライス」です。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原価5円ですか。少し気が楽になりました。

noname#169116
noname#169116
回答No.3

仕事の打ち合わせで使うとき、ドリンクのおかわりを気にせずにできるので、よく利用させていただいていました。

weboflife
質問者

お礼

多分、自分も大勢だとできそうな気がします。笑 問題は、一人でできるかどうか。 回答ありがとうございます。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 私はやったことありませんが、気にする必要はないのでは? #1の方が書かれている通り、ドリンクバーの単品(って言うのか?)は、食事類とセットにした場合よりも割高に設定されています。 ドリンクバーだって、何回もおかわりしない限り、元は取れないそうですよ。

weboflife
質問者

お礼

>私はやったことがありませんが、 というところが、ああ、やっぱり他の人はやらないかなあ。 とおもいました。 回答ありがとうございます。