• ベストアンサー

相手に恥をかかせないファッションとは…

相手の方(男)は社会人、私自身(女)は学生です。お付き合いをしているわけではありません。 年明けにデートのようなものをすることになり、その時に何を着れば良いのかとても迷っています。デートのシチュエーションは観光といったところです。ディナーだけ…というよりは一日一緒に行動、という感じですね。 そこで質問なのですが、一緒に歩くとして「これだけは勘弁」というコーディネイト又はアイテムってあるのでしょうか。私はどちらかというと「女の子受け」をするようなファッションを好むタイプなので、男の子的にNGな格好やアイテムを普段着に取り入れることが多いように思います…。もちろん、「可愛い」と思われるに越したことはないのですが言い出すとキリがないので、最低ラインの「相手に嫌な思いをさせないこと」をまずクリアしようかなと考えています。何かありましたらよろしくお願いします。 ちなみに相手の男性は、社会人といってもまだかなり若いです。感覚的にも学生に近い部分があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごく普通の人とデートするのでしたら、よほどビックリするような格好じゃなければ何でも大丈夫ですよ。 ディナーが高級レストラン・・・とかでしたら、ワンピースにパンプス、みたいなファッションがいいですけど、観光のような過ごし方ということですので、カジュアルワンピ+ブーツ とかジーンズ+ニット+ブーツのような動きやすいファッションがいいんじゃないでしょうか。 あとは、コートによってもだいぶ雰囲気かわりますので(面積が大きいですからね)ダウンジャケットとかモッズコートだったらよりカジュアルに、ウールのPコートとかロングコートだったら上品なイメージになりますので、お好きな感じで選んでみては? 露出がすごくて目のやり場に困るとか、トゲトゲのついたパンクファッションで髪が全部立ってるとか、思いっきりロリータとか、そういう個性的なものでなければ大丈夫でしょう。 男性のほうが女性に比べてファッションに対してハードル低いですから、パッと見て「ええええっ!!!」って驚くような服着てなければOKだと思います。 あとはまぁすごくオバちゃんぽい服装とか(笑)←ダメってことはないけど、あまりに気の抜けた格好だと相手の方がガッカリしそうなので(笑) 楽しんできてくださいね。

mayu3333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が学生なもので、社会人の方たちの基準がイマイチ分からず、 「これは子供っぽすぎないかなあ」などと考えすぎてしまうんですよね… でも最近は色んな雑誌も出てますし、 回答者様が挙げて下さったコーディネートも照らし合わせて 自分のお洒落 で行きたいと思います!

その他の回答 (2)

• ERIeriERI
回答No.3

デートで服、悩みますよね。私も独身の頃はよく悩んでました。 観光ということなので、例えば疲れる靴を履いていかないとか…相手に気を使わせないのがいいんじゃないでしょうか。 相手の服の好みがわかれば、1番いいですけどね(^^)

mayu3333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです、相手の好みが分かれば…。聞けないですけれど(笑) やはり、常識的に考えて「この場にこのアイテムは…」という物は避けた方が賢明ですよね。 こっちが気合い入れ過ぎると相手に伝わって疲れさせてしまうかもですし…

• blazin
回答No.1

そこまで思いつめる問題じゃないですよ。 貴方なりに自分なりのおしゃれをしていけばね。 ただ歩き回るのに、歩き難いヒールで来たり 極端にドレッシーでも若干バランスが取れないからね。 逆にいればそれ以外では何でも良いんですよ。 貴方なりの着こなし、統一感や清潔感のあるまとめ方なら全然大丈夫☆

mayu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TPOは考えてコーディネートしなきゃですね。 場違いな格好じゃあ自分も相手も周りも気まずいですしね… なんだか「デートっぽい」と、構えてしまう自分がいるので もっと気楽に考えようかな~と思います!