• ベストアンサー

相手に恥をかかせないファッションとは…

相手の方(男)は社会人、私自身(女)は学生です。お付き合いをしているわけではありません。 年明けにデートのようなものをすることになり、その時に何を着れば良いのかとても迷っています。デートのシチュエーションは観光といったところです。ディナーだけ…というよりは一日一緒に行動、という感じですね。 そこで質問なのですが、一緒に歩くとして「これだけは勘弁」というコーディネイト又はアイテムってあるのでしょうか。私はどちらかというと「女の子受け」をするようなファッションを好むタイプなので、男の子的にNGな格好やアイテムを普段着に取り入れることが多いように思います…。もちろん、「可愛い」と思われるに越したことはないのですが言い出すとキリがないので、最低ラインの「相手に嫌な思いをさせないこと」をまずクリアしようかなと考えています。何かありましたらよろしくお願いします。 ちなみに相手の男性は、社会人といってもまだかなり若いです。感覚的にも学生に近い部分があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごく普通の人とデートするのでしたら、よほどビックリするような格好じゃなければ何でも大丈夫ですよ。 ディナーが高級レストラン・・・とかでしたら、ワンピースにパンプス、みたいなファッションがいいですけど、観光のような過ごし方ということですので、カジュアルワンピ+ブーツ とかジーンズ+ニット+ブーツのような動きやすいファッションがいいんじゃないでしょうか。 あとは、コートによってもだいぶ雰囲気かわりますので(面積が大きいですからね)ダウンジャケットとかモッズコートだったらよりカジュアルに、ウールのPコートとかロングコートだったら上品なイメージになりますので、お好きな感じで選んでみては? 露出がすごくて目のやり場に困るとか、トゲトゲのついたパンクファッションで髪が全部立ってるとか、思いっきりロリータとか、そういう個性的なものでなければ大丈夫でしょう。 男性のほうが女性に比べてファッションに対してハードル低いですから、パッと見て「ええええっ!!!」って驚くような服着てなければOKだと思います。 あとはまぁすごくオバちゃんぽい服装とか(笑)←ダメってことはないけど、あまりに気の抜けた格好だと相手の方がガッカリしそうなので(笑) 楽しんできてくださいね。

mayu3333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が学生なもので、社会人の方たちの基準がイマイチ分からず、 「これは子供っぽすぎないかなあ」などと考えすぎてしまうんですよね… でも最近は色んな雑誌も出てますし、 回答者様が挙げて下さったコーディネートも照らし合わせて 自分のお洒落 で行きたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.3

デートで服、悩みますよね。私も独身の頃はよく悩んでました。 観光ということなので、例えば疲れる靴を履いていかないとか…相手に気を使わせないのがいいんじゃないでしょうか。 相手の服の好みがわかれば、1番いいですけどね(^^)

mayu3333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです、相手の好みが分かれば…。聞けないですけれど(笑) やはり、常識的に考えて「この場にこのアイテムは…」という物は避けた方が賢明ですよね。 こっちが気合い入れ過ぎると相手に伝わって疲れさせてしまうかもですし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20100/39844)
回答No.1

そこまで思いつめる問題じゃないですよ。 貴方なりに自分なりのおしゃれをしていけばね。 ただ歩き回るのに、歩き難いヒールで来たり 極端にドレッシーでも若干バランスが取れないからね。 逆にいればそれ以外では何でも良いんですよ。 貴方なりの着こなし、統一感や清潔感のあるまとめ方なら全然大丈夫☆

mayu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TPOは考えてコーディネートしなきゃですね。 場違いな格好じゃあ自分も相手も周りも気まずいですしね… なんだか「デートっぽい」と、構えてしまう自分がいるので もっと気楽に考えようかな~と思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンプルなファッションでのローテーション

    今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテムも教えていただければ幸いです。

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • 痩せすぎ体型に合うファッションとは?

    閲覧ありがとうございます。 20代半ば、社会人女です。 タイトル通りなのですが、私は身長162cm、体重41kgの痩せすぎ体型です。 最近改めて「自分に合うファッションは何か」を考えています。 一応好きなファッションはナチュラル系でロングスカートを着用する事が多いのですが、ひょろ長い体型のせいか似合わないように感じます。 ところがつい先日久しぶりにパンツを履いたところ、やたらしっくりきまして… 痩せに合うのはパンツなのかな? ならいっそナチュラル系からクール系へシフトチェンジしてしまうか?と考えています。 (動きやすいのでクール系の服も好きです) 前置きが長くなりましたが、質問は 【一般的に痩せ型のファッションでOK、NGなアイテム、デザインとは何なのでしょうか?】 です。 色々調べてみたのですが的確な情報を得られなかったので、皆様の知恵をお貸しください。

  • 彼女や生徒にファッションセンスが悪いと言われて困っています。

    こちらのサイトを初めて利用させていただく大学2年生・男の者です。 私は昔からファッションセンスが悪いと言われます。 自分でも分かってはいますが、(ファッションを含む)娯楽にあまりお金を使いたくないと言うのが本音です。 でも高校時代からアルバイトしていたので経済的に苦しいからお金を使いたくないと言う訳ではなく、 何だか無駄な気がするからです。とは言っても、もちろん喪服などの必要最低限の服は買います。 あまりにも酷い格好なのか、一つ年下の妹から恥ずかしいからその格好で外に出ないで欲しいと言われ、 それ以降外出する時は妹がコーディネートした服装で出ます。 中学・高校生の間は妹がいたので何の問題もなかったのですが、大学に入り一人暮らしてから服選びに苦労します。 苦労しても結局は酷いのですが、私は昔からあまり周りの目を気にしない性格なので、 そういう酷い格好で大学に行ってもでも全然恥ずかしくはないです。 これだけだと個人的なことなので問題はないと思うのですが、 交際一年目の彼女にデートの度に「もっとマシな服なかったの?」と言われ、最近では怒られます。 だからデートは必ず私の服を買いに行くことから始まり、彼女がコーディネートした服でデートします。 それで彼女が満足ならいいのですが、全身で三千円とか平気でするじゃないですか? デートするたびに服代だけで三千円って高すぎて、今までは週一回デートしていましたが今では二週間に一回。 それでも月六千円~八千円の服代がかかりますし、食事代なども含めると・・・一万五千円はいきます。 家賃は仕方ないですが、食費・光熱費・交通費などを極限まで節約すれば、 「あと六千円あれば月八万円も貯金できますし、10~11ヶ月貯めれば大学の学費も自分で払える。」 そう思うと勿体ない・・・ですよね? 社会人になれば何かとお金がかかりそうなので「今からに貯金しておくほうが将来のためになるのかな」とか、 「社会人になれば一日中スーツで過ごすからファッションセンスがなくても困らない」とも思います。 でも家庭教師のアルバイトをしているのですが、担当の女子生徒二人(科目は別ですが)からも酷すぎると言われます。 授業には支障ないけど、せめてもう少しマシな格好で来てほしいと言われました。 その生徒達と彼女から「もっといい服を着ればかっこよくなるのに何故着ないの?」 と言われ続けていますが、私も別に酷い格好をしたくてしてる訳ではないです。 一人だけ女友達がいるのですが、その人曰く「おしゃれ好きの女性は彼氏にもおしゃれでいてほしい」 ということなので、自分なりに本気でファッションの勉強をしました。 雑誌を買ってきて、「なぜこの服をこのように着るのか・どうすれば安くできるかな」など勉強しましたが結局ダメでした。 もちろん雑誌のモデルの方が来てる服を全部真似することも考えましたが、あまりにもお金がかかり断念しました。 確かによく周りを見ると私よりもファッションセンスがいい人ばかりなのですが、 皆さんはなぜそんなにセンスがいいのですか?もしかして生まれつきですか? 私はどうやってファッションセンスをよくすればいいのでしょうか? あと全身の服代で一~二万円って世間では普通なのですか? 彼女のデートのときの服が全身で一万円らしいのですが、高すぎる。 もちろん私もそれだけのお金をかけれない訳ではないですが・・・やはり勿体ない。 何にも分かっていないので、是非とも皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と浮気相手…どちらを選ぶべきか

    3年間付き合っている彼がいます。 最近、友人の紹介で知り合った浮気相手に惹かれ、彼と喧嘩したことをきっかけに、私に彼がいることを承知の上で浮気開始。浮気をしたのは今回がはじめてです。 浮気相手と彼、私は同い年で彼は学生、浮気相手は社会人です。 彼とは学生時代からの付き合いですが、何回か別れています。理由は彼の浮気です。今回の喧嘩も、彼が他に好きな人ができたと打ち明けてきたことがきっかけでした。 正直、彼を好きなのかわからなくなっていたときで好きな人がいると打ち明けられて、さすがの私もなんども同じようなことをされるのは懲り懲りだと、もう彼とは終わりだなと思いました。彼とは同棲していましたが、これを機に出て行くことにし、浮気相手に連絡してその日は浮気相手の家に泊まるつもりでした。 しかし、その日の夜、彼から大量の着信とメール。 連絡を取るつもりはもうなかったのですが、今まで浮気された中でこんなことはなかったので折り返してしまいました。すると、「選択を間違えたかもしれない。戻ってきてほしい」と彼。浮気相手が目の前にいる中、私は「その言葉が嘘じゃないなら迎えに来れば」と言いました。彼は浮気相手のことは知りません。 浮気相手には謝り、結局彼に会い、彼の家で一夜を明かしました。 ですが、彼は一緒にいてもゲームをしているか、浮気をしているわけではないですが、携帯を見るばかり。デートの提案などもなく、本当にただ一緒にいるだけという感じで楽しくないのです。何処か行くとなると、私の負担が彼が学生のため、大きくなったり。 そういった面を見ると浮気相手に会いたくなり、一日置きに彼、浮気相手という日々を送っています。 彼に不満があるなら、浮気相手を選べばいいのでは?と思われる方もいるかと思いますが、浮気相手には元カノとの間に子供がいるのです。でも、浮気相手と元カノで話し合い、結婚はしないという結論を出したとのことでした。 浮気相手とは趣味、好きなものもかなり似ていて一緒に出かけたり、話題も合うので一緒にいてとても楽しいです。 しかし、話し合いをしたと聞いても元カノ、子供のことが気にかかってしまいます。 浮気相手は、「絶対彼より幸せにする。一緒にいてほしい」と言われます。 でも、答えを出せずにいます。 彼と浮気相手、どちらを選ぶべきか それとも二人と関係を切るべきでしょうか。 浮気についての批判はなしでお願いします…。

  • 付き合う前の体の関係は本当にNGですか?

    30代の女性です。 私は初めての彼氏と長く付き合って結婚して離婚しました。 その後、結構お誘いいただき色々な方とデート的なものはしているのですが、付き合うまで至りません。 しかも2,3回のデートで終わるのではなく何回も会ったり半年くらい会ったりした末に付き合わないで終わったりします。 付き合うとすごく大好きになるのですが、その前だと好意を示すのが下手なのと、やはり社会人になってからの恋愛は学生の頃のように日々一緒に過ごしているような身近な相手は少なくなって知り合ったところと恋愛が一緒にスタートするような感じなので、ちょっといいかなくらいで、なかなかすごく好きになることがなかったりします。 そんな感じなのでやはり相手にもそういう空気は伝わると思うので、いつも相手は私がどう思ってるのかわからないという感じで、しばらく会ったけどなんかダメそうだしもういいかという感じに最終的にはなってしまうパターンが多いと思います。 そんなのばかりなので、最近は友達にももうとっとと体の関係を持ってしまった方が事が進むんじゃないかと言われるようになりました。 最近は自分でももしかしたら私みたいなタイプはその方がいいのかなとか思うようになってきました。さすがに初めて会った日に関係を持つとかはないですが。。 もちろん誰とでもデートしている訳ではなく、ちょっといいなと思う人とデートしているのですが、本当にこの人のこと好きなのかなとかわからないまま一緒に過ごしてずっと変化がないまま終わるよりも、割と早い段階で体の関係を持って、むしろ2回目に関係を持つの前に今後真剣に付き合うのかクリアにして、そうじゃなければ一度で十分というスタンスの方がいいような気がしてきました。 今までひとりとしか経験がないので、ちょっと怖いと言えば怖いのですが、、、ただ私自身そういうのがないとなかなか相手に対する気持ちが育たないような気がしています。 付き合うという言葉なしに体の関係を持つのは本当にNGなのでしょうか? やはりそこから真剣になるということはないものですか? むしろ男女ともに、そういうことなしに本当の真剣になれるものなのかな?と最近思ってしまっています。 男性のご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • コーディネートのアドバイスください!

    今週の日曜日に幼なじみの女の子に誘われてクルージングディナーに行くことになりました。 話で聞いたところ、そのクルージングディナーにはドレスコードは特に指定されておらず、自由らしいです。 しかし、いくら自由だからと言っても、僕は今まで生きてきた中で洋服に対して興味をもったことが無く、僕が今持っている洋服では、とてもじゃないけどディナーになんて行けません。 どうしよう、、、 って事で、ユニクロか無印でディナーっぽい洋服を買おうと決意しました。(*この二店舗なら割と安く揃えられそうなので) ディナーって事だし、ジャケットとかなのかなぁ~なんてオシャレに対して経験値0な僕が考えているのですが、トータルコーディネートのイメージがまったく沸きません。 そこで、皆さんにアドバイスを貰いたいです! 今ユニクロ、無印の通販サイトを見たら、ジャケットやらシャツやらデニムなど、様々なオシャレアイテムが陳列されております。 その中から上から下までコーディネートの参考例を提案して頂きたいです。そして、一緒に考えて欲しいです。 かなり抽象的なイメージなのですが清潔感があって大人っぽい感じが希望です。お願いしますっ!! ちなみに、僕は身長165センチの体重62キロです。

  • こういうメールしたら相手は困るでしょうか?

    私は学生で、5歳年上の社会人の男性と最近お付き合いするようになりました。 相手は仕事がとても忙しくて、私ももうすぐ大事な試験を控えているのでなかなかデートができないのですが(週1は無理です)、やっと来週デートの予定がたちました。いつも相手が仕事終わりに会っていたのと、私も夜会いたいので、今回もその予定だったのですが、デート予定日に相手が残業が入ってしまい、その代わり同じ週の違う日(平日)に休みがとれそうなので、私の勉強の邪魔にならないように昼から夕方まででどうかとメールが来ました。向こうは私の勉強のことを気遣って夕方までと言ってくれたのですが、正直久しぶりでエッチしたかったので、夜会いたかったです(;_;) 向こうは本当に気遣ってくれて、試験勉強でテンパってたら無理しないでと言ってくれているのですが、本当にそうだったら私からデート断るよって感じです(>_<) なので、「○○(彼氏)の休みの日でも大丈夫だけど、ずっと楽しみにしてたし、遅くなってもいいから、夜会いたかったなあ」とメールしようか迷っているのですが、こんなメール送ったら向こうは返事に困るでしょうか? メールが本当に苦手なので、回答して頂けると嬉しいです(;_;)

  • 付き合ってない男性とクリスマスデート

    相手は私にお菓子とアクセサリーをくれるみたいです。アクセサリーにいたってはクリスマスデートの時に一緒に見に行こうと言われました。私はまだお付き合いしていないのに形に残る物を贈るのは少し重いかなと思い手作りのお菓子を持っていくつもりなのですが…それだけでいいでしょうか? ちなみに相手は社会人で私はまだ学生です。

  • 20代女向きのヘアアレンジ&ファッション誌は何?

    タイトルとは少し違い、実際はまだかろうじて10代だったりするのですが(苦笑 ただ、一応社会人ですし、これからしばらく購読を続けたいということで、20代女性をターゲットにしたヘアアレンジ&ファッション誌を探しています。 なぜかと言いますと、 学生時代(少し前ですが)からの友達で、よく遊びに誘われる子がいるのですが、とにかくかっこいいんです(その子は大学に通っています)。 元の素材も良いのですが、ALLしまむら&百均製品とは思えないほどのコーディネイトを毎回披露してくれます(笑 私の方は外見はコンプレックスの塊。 顔も嫌いですし、数年前に2桁太り、体重が50代半ばなって以来、それまではそれなりに回せていた服が上手く回せなくなりました。 太ももが太くなり足が出せない・肩周りに肉が付いた・肥満者にありがちな嬉しくないバストアップで服によっては実際以上に太って見える……などが原因で、しばらく服装などのトレンドを気にする余裕がありませんでした。 しかし、最近ほんの少しダイエットに成功。 これまでは体系を気にした地味服ばかり着ていましたが、その友達に会うときに「このままでは恥ずかしい!」と思うようになりました。 でも、センスがありません! お店ではついついセット物のワンピースなんかに手が伸びてしまい、後で他のものに合わせられなくて後悔の繰り返しです。 そこで、ファッションの指南書を探しています。 ●きわどい・セクシーやゴスロリみたいな極端なものではなく、普通にお出かけできるファッションを紹介してくれる雑誌はありませんか? 学生時代は「セブンティーン」などを読ませてもらい、ファッションだけでなく、アンケートなどの企画コーナーを楽しませてもらいました。 そんな感じの雰囲気のものがあれば大歓迎です! 発行間隔(月刊・隔月など)と発売日も併せて教えていただけると嬉しいです。 それともう一つ ●普段からできるヘアアレンジや、美容院でカットしてもらう時に参考になるような雑誌はありませんか? こちらも盛りみたいな派手すぎたり、手間が極端にかかるものは必要ないので(苦笑 割とナチュラルなものをお願いします。 注文ばかりで申し訳ないのですが……自分が参考になるなと思ったものでかまいません。ぜひ紹介してください!

このQ&Aのポイント
  • 厚労省などの中央省庁や都道府県市区町村などの官公署では、職域接種は実施されていないことが印象的ですが、実際はどうなのでしょうか?
  • 厚労省の9割がワクチン未接種という情報は根拠不明であり、真偽を確認する必要があります。実際には、職域接種が実施されている場合もあるので、どのような状況なのか気になります。
  • 自治体では既に5~11歳向けの集団接種が行われており、将来的には子供も含めた職域接種が行われる可能性があると考えられます。職域接種の範囲が広がることで、より多くの人々がワクチンを受ける機会が増えるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう