• 締切済み

大統領と経済の関係

大統領が変わることで、経済にどのような影響がありますか? 今までにあったそういった事実ってありましたっけ? 過去の具体例も教えてください...お願いします。

• 経済

みんなの回答

• edoduki
回答No.1

「歴史にもしはなし」という事で検証のしようがありません。 例えば、米国ブーバー大統領は市場原理主義を推進し民間経済に政府が関与すべきでないという原理原則を推進し続けていたところ、市場は崩壊し都心部では失業率40%とも言われる自体を招き、任期満了直前にはあわてて路線転換をし財政出動路線へ転嫁しました。その後は政権交代の下でルーズベルトにより法整備やより一層の規模拡大などが行われる事となりました。