IME(辞書)の救出について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのリカバリを実施した際、IME(辞書)の救出方法について教えてください。
  • LinuxでC:ドライブのバックアップを取った際、IME(辞書)の部分を救出し、WindowsXPに復旧することは可能でしょうか?
  • IME(辞書)のデータがインポート用テキストとして保存されている可能性があります。どこに保存されているか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME(辞書)の救出について

先日自宅のWindowsXP(HomeEdition)がログイン画面にてどうしてもハングしてしまう為、リカバリを実施しました。 そこでお伺いしたいのですが、リカバリ前のデータはCD起動によるLinuxにてC:ドライブを丸ごとcpコマンドで外部メディアにバックアップしてあるのですが、この中からIME、辞書登録の部分を救出することはできますでしょうか。 また、救出しそのデータを現在復旧させたWindowsXPに戻すことは可能でしょうか。 無いとしたら辞書ツールに登録する際テキストに出力してからIMEにインポートしてあり、そのインポート用テキストがどこかにあるはずなのです。 第三者が知るはずも無いと思いますが、そういうデータは大抵ここに格納するもの、と言うのがあればアドバイスお願いします。 どこかのサイトを参照しているのでお決まりがあればそこにあると思いますので。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今日は。 バックアップファイルの中に拡張子「.dic」のファイルはありませんか? それが「ユーザー辞書ファイル」です。 復元方法はこちらを参考にして下さい。(バックアップ方法もあります) http://support.microsoft.com/kb/880987/ja 質問の趣旨と違っていたらご免なさい。

purple_cub
質問者

お礼

ogawa_soraさん、ありがとうございました。 それでよかったようです。 *.dicファイルは全部で60以上あったので目的のファイルを探すのは大変でしたが、ogawa_soraさんの回答で目的を果たすことはできました。 ありがとうございました。