• ベストアンサー

Spaybot-Search Value 削除って何ですか?

Spybotを実行したら Spaybot-Search&Destroyは重要なレジストリの変更を検知しました カテゴリ Internet Explorer Searches 変更   Value削除 変更許可する   変更遮断   という画面が表示されました。許可していいものやら 変更遮断したらいいのか意味がわかりません。 ネットで調べてもわからないのですが、意味と選択について どなたか教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102804
noname#102804
回答No.2

SpybotのTeaTimerが出す表示ですので、ヘルプを読んだりネット検索をやったりしてTeaTimerの使い方を覚えてください。英語だと以下の様に成りますが、  Spybot-Search & Destroy here detected an important register entry that has been changed  Category:Internet Explorer searches  Change:value deleted IEの使用中に検索エンジンの値が勝手に書き換えられたか、質問者さんが何かを書き換えたか、ですよ。質問者さんに明らかな記憶があれば変更許可を選び、判断の自信がなければ変更遮断を選べばいいのです。デフォルトの検索エンジンが差し替えられていたり、IEで検索すると怪しいサイトに飛ばされたりしませんか。また、変更遮断を選んだ後、質問者さんが何も操作していないのに、同じ表示が繰返し出るようだと、マルウエアの感染が疑われます。アドウエアなら、デスクトップ上に広告が現れます。 で、エントリー:・・・(Entry: {・・・)とか映りませんでした? エントリーに続けて、アドレスらしき文字列が映るはずで、その箇所のレジストリエントリーが書き換えられたということなんですが、その文字列でネット検索をすると書き換え主の正体が割れます。たいていは怪しいプログラムですので、マルウエアの削除に進みます。 以上を読んで思い当たる節がなければ、無問題ですので気にしないでください。

kukurea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問しておきながら急な出張でそれも長くかかってしまい お礼の返事もできませんでした。 とりあえず変更遮断を選択し、その後問題なさそうです レジストリなどという表示が出ると無知なもので焦ってしまいました 親切に対応していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.3

>Internet Explorer Searches IEに変更を加えられたんですね。 Searches=検索 ですから、単に検索エンジンをインストールしましたが許可しますか? 今なら消せますよと聞かれている様にも見えますが…。 IEはシステムの一部のくせにセキュリティに難があるので、身に覚えが無いなら変更遮断で良いと思います。 できれば非IEエンジンのFirefox等を常用する事をお勧めします。

kukurea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問を投稿してすぐに急な出張で長くかかってしまい お礼が遅れてしまいました。すいませんでした。 PC無知なのでレジストリという文字を見ただけで 焦ってしまいました。とりあえず変更遮断で問題なさそうでした。 >IEはシステムの一部のくせにセキュリティに難があるので、身に覚えが無いなら変更遮断で良いと思います。 できれば非IEエンジンのFirefox等を常用する事をお勧めします。 ということなんですね・・Firefoxを使ってみます ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >>Spaybot-Search&Destroyは重要なレジストリの変更を検知しました 「レジストリ」とは、PCの「心臓部」に当たります。 そこを「変更」しようとしている「何か」・・・、例えば、スパイウェアやマルウェア、アドウェアが検出されたものと考えます。 「レジストリ」を「変更」されたり「書き換え」られたりすると、今までと「何か」の違った「現象」が起きる可能性もありますので、「変更遮断」で良いと思います。 なお、「Value」とは、辞書で調べられたかもしれませんが、「価値」とか「評価」とかですので、何か「重要なもの」を変更しようとしているのではないかと考えます。 「変更許可する」「変更遮断」で良いと思います。

kukurea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 質問したまま急な用事で留守にしていました。 PC無知ながらレジストリというと 危険だなということだけは理解できていたので心配でした。 変更遮断でいきます。

関連するQ&A

  • Global browser toolbarとは?

    SpyBot(スパイボット)について質問です。 Spybot - Search & Destroyって小窓が出てきて以下の内容文が書かれてました。 ------------------------------------------------------- Spybot - Search & Destroyは重要なレジストリの変更を検知しました。 カテゴリ:Global browser toolbar 変更:Value 消去 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - エントリ:{AEF44653-C059-42CB-A5B7-41C640DA4A67} - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 古いデータ 新しいデータ □この決定を記憶する R 【変更を許可する A】 【?】     [情報 I] 【変更を遮断 D】 ------------------------------------------------------- この場合は、  “【変更を許可する A】” をクリックすればいいのか?  “【変更を遮断 D】” をクリックすればいいのか? 判別が出来ず困っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • spybot-search destryoについて

    spybot-search destryo をインストールしましたが、ファイルを1つ開いても、spybot-search destryo は、重要なレジストリーの変更を検知しました。 変更を許可する。変更を遮断。2つを選択するボードがポップアップします。こんなにひんぱんにやられると、閉口します。spybot-search destryo のヘルプを開いても、英語で私にはわかりません。色いろ設定を探してみるのですがわかりません。このポップアップを止めるのにどうしたらよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 osはxpsp3です。

  • Spybotからのメッセージの意味がわからずに困っています。

    Spybot-Search&Destroyは重要なレジストリの変更を検知しました。 カテゴリ変更:System Startup user entry 値追加 エントリ:Flash Player Update 新しいデータ:C:\WINDOWS\system32\Macromed 上記の様なものが出てきました。意味がわからないので、変更を許可していいのか、遮断するを選ぶのかが判断できません。困っています。わかる方どうか教えて下さい。お願いします。

  • spybotの重要なレジストリの変更を検知の意味

    パソコンの設定を変更したり、なにかをインストールする度に spybotは重要なレジストリの変更を検知しました と出ます。 これの意味がわかりません。 これが出てきたら変更を許可してよいのか、遮断するのか?また、 なぜこれがでてくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Spybot-Search&Destroyについて

    Spybot-Search&Destroyで高度なモードに設定して、 各種設定-基本設定-ウィザードを選択すると、 レジストリの完全なバックアップを作成できますが、 レジストリのバックアップはパソコンのどのフォルダに作成されているのでしょうか? また、レジストリを復元する時はどのように操作すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レジストリの変更について

    回答ありがとうございます。その後、システムの復元をして、再度Spybotのインス すると、重要レジストリの変更を検知したと表示され、 カテゴリー  Internet Explorer Seaeches 変更     Value 削除 エントリー  CFBFAE00-.......... もう一つは カテゴリー  Browser Helrer Object 値      追加 エントリー  DBC8004-.......... というようなものです。 再度回答をお願いいたします。

  • Spybot

    Spybot1.4がスキャンの機能が使えなくなっており、またHPよりダウンロード、インストールしたところバージョンが1.6になってました。 勝手に上書きインストールするもんだと思いそのまま1.6をインストールしたところ「スパイボットは重要なレジストリの変更を検知しました。」と表示され、「変更を許可」と「変更を遮断」の選択肢が表示されました。 意味がわからずも調べるのが面倒でなんとなく変更を許可したのですが、その後勝手に電源が落ちる状態になり、その「レジストリの変更を許可したこと」か想定外の「別バージョンのスパイボットが二重にインストールされたこと」が原因と思い、とりあえず1.4をアンインストールしてみたら、また同じメッセージが出て、今度は変更を遮断しても、また電源は落ちます。 何をやってても電源入れて数分後には電源が落ちました。 その後「レジストリが変更されたから」という勝手な思いから1.6をアンインストールしても意味が無いとシステムの復元で前日に戻し、今は電源が切れる現象は起こらなくなりました。 ・なぜ1.4のスキャン機能が使えなくなったのか? ・レジストリの変更の許可、遮断はどうすればよかったのか? ・なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? ・その他アドバイス、どうすれば良かったのか、この行為はまずい等 長々と質問ですが詳しい方よろしくお願いします。

  • spybot-Search&Destroy(advanced)・・・

    1.Spybot=Search&Destroy(advanced)にすると micrsoft chatの接続画面になるのですが どうなっているのでしょうか? 2.Spybot-S&D(advanced mode) Spybot-S&D(easy mode)にすると *********************************** チェック中に10問題個所検知(239秒) *********************************** 「確認」 チェックされたエントリを削除しようとしています。 継続しますか?    [はい] [いいえ] ***********************************    [はい]をクリックすると 画面が消えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ウインドウズ98で ノートンインターネットセキュリティを入れています。 ルータも取り付けています。

  • どちらをクリックしてよいかわかりません

    WindowsXP dellのINSPIRON1501を使用しています。 パソコンを立ち上げたら青い反転文字になりました。 しばらくそのままにしていたらspybot ”スパイボットは重要なレジストリの変更を検知しました。”という表示が現れました。変更を許可する、変更を遮断、2つの項目が出ていますがどちらをクリックしてよいかわかりません。 立ち上げたとたん青い英語で書かれた文字が出てくる症状はなぜなのか、わからないことだらけで泣きたくなります。 どうかよろしくお願いします。

  • レジストリの変更について

    先日、Spybot Search & Destory をインストールしました。すると重要なレジストリの変更を検知したと表示されることがありますが、これは、変更しても良いのか、変更不可かよくわかりません。 レジストリのことはよくわかりませんが、どう対処すべきか教えて下さい。数回変更を選んだこともありますが、最近は拒否しています。